徳島穴吹の蕎麦と鮎料理。
あめん棒の特徴
美味しいエビフライと鮎料理が楽しめる、隠れた蕎麦の名店です。
猪肉味噌煮込みそばは太麺が食べ応え抜群でおすすめです。
徳島の穴吹で、国道193号線に挟まれた絶好の立地にあります。
日替わりランチで山菜蕎麦を選択しました。細麺で食べやすく出汁もちょうどいい感じでした。吉野川を見下ろせる景色がいいですね。
吉野川沿いの蕎麦屋川側の席がおすすめ。おでんはボリュームある。天婦羅と蕎麦は・・・特に量と出汁の味が・・・まあ、ごちそうさまでしたモシャモシャ('ω')🍢
なかなか侮れない徳島のうどん。今回はあめん棒さんに訪問です。平日お昼に伺いました。テーブル席と小上がりが中心。お店はおしぼり、お水、お茶はセルフサービスになってます。着座してメニューを吟味しましたが、日替わり定食(1,000円)が冷やし肉ぶっかけうどんorそば、あさり炊き込みご飯、そば米汁、サラダ、香物と気になる品揃えだったのでこちらに。蕎麦も売りのお店でしたが、やはりここはうどんで。コシがしっかりあって美味しいです。ダシはあっさりめ、お肉も優しい味わいで食べやすいです。あさり炊き込みご飯も上品な味わいでグー。濃い味が好みの人には物足りないかもしれませんが、私にはちょうど良かったです。ちなみに席からは吉野川を一望でき、待ち時間もあっという間でした。鮎も売りのようなので、次回は鮎料理にしようかなぁ(笑)
ランチで利用しました。今回は天ざるそばを注文しました。お店はかなり古く昭和のドライブインみたいな感じです。早い時間帯だったからか?お店の人が一人だけで調理しているようで、配膳までかなり時間がかかりました。蕎麦はやや太めの田舎蕎麦で、祖谷蕎麦っぽい感じもして、ちょっと好みではありませんでした。天ぷらも素朴な感じで、特筆すべきものはありませんでした。値段は質に比べるとちょっと高い感じですね。
そばとカツ丼を頼みました!そばは出汁が効いてておいしかったです!カツ丼は絶品でしたよ!お客さんがまばらな時間に来店しましたが彼女とゆったりできました😄
専用の駐車場はないが、道路の路肩部分に余裕があるため数台は止められる。窓際の席は吉野川が一望できて、なかなかの景色。日替わりをいただいたが、かなりのボリュームで満足度は高い。その他一品の出来も良さそうだった。調理場付近におでんもアリ。こちらはセルフで持ってきて、串の本数で精算していた。
お蕎麦は言うまでもなく美味しいエビフライもオススメです。
徳島の穴吹にあるお店で、吉野川南岸沿いに国道193号線との間に挟まれるように店が立地しています。店をぱっと見た印象では、この辺によくある川魚料理店のような感じですが、ここは蕎麦がお勧めです。
隠れた蕎麦の名店です。開店と同時に常連さんがどんどん入ってきます。隣県からで頻繁には来れませんが、長く続けてほしいお店です。
| 名前 |
あめん棒 |
|---|---|
| ジャンル |
|
| 電話番号 |
0883-53-7068 |
| 営業時間 |
[水木金] 10:30~16:30 |
| 評価 |
3.8 |
| 住所 |
|
|
ストリートビューの情報は現状と異なる場合があります。
|
周辺のオススメ
鮎料理と日替わりとしてうどん、そばとどんぶりのセットメニューがありました。季節柄、鮎は冷凍だろうけど悪くは無い。少し早めに入ったため最初の客だったが静かすぎた。うどんだけあんまりだったがバランスは悪くないと思います。