藤堂高虎が築く今治城、絶景の海城。
今治城の特徴
瀬戸内海に面した平城、今治城の美しい姿に感動しました✨✨✨✨
藤堂高虎が築城した日本三大水城、海水で鯛も泳ぐお堀が魅力です。
天守からの眺めは格別、周囲の観光名所も楽しめる素敵なスポットです。
4/22の平日に訪れました。駐車場も空いており余裕で入れました。ここのお城は石垣・お堀は当時のままですが、天守閣や櫓は再建された近代的な造りですが、当時の城郭がそのまま再建されたのであれば大変綺麗な佇まいです。何といっても珍しいのは、ここのお堀は海水が引かれており、クロダイ・トラフグ・クサフグ等の放流されている?数種類の海水魚が悠々と泳いでいて見ていて飽きません。
今治城は、愛媛県今治市に位置する日本三大水城の一つで、慶長7年(1602年)に築城の名手・藤堂高虎によって築かれた。瀬戸内海の海水を堀に引き入れた独特の構造が特徴で、潮の満ち引きによって水位が変化する珍しい城として知られている。現在の天守は再建されたものだが、当時の姿を再現しており、内部は資料館として今治の歴史や城の構造を学ぶことができる。城郭からは瀬戸内海や来島海峡大橋を望むことができ、景観も魅力の一つである。歴史的価値と美しい風景を兼ね備えた、今治を代表する観光名所である。
今まで数々の城🏯や城跡を見てきましたが、ここまでライトアップされ、綺麗と思った事はありませんでした。日本でもトップレベルの見ておくべきお城なんじゃないかな!素晴らしい👍
築城の名手・藤堂高虎によって築かれた「日本三大海城」の一つだそうです。天守閣には数々の美術品が展示されています。今治城所蔵は撮影可能ですが、個人所蔵の展示は撮影出来ないようです。6階建ての階段は想像よりキツいので、休み休み登りました。
だいぶ昔に訪れたきりで、今回ふと立ち寄ってみたくなりました。なんでこんな近くにこんな良いとこあるのに来なかったんだろう、って後悔するくらいでした。大人になったから1つ1つ真剣に見たからでしょうか?笑築城の名手として名高い藤堂高虎が関わった城で広い水堀と高い石垣。堀は海に繋がっているのがとても珍しく海水魚が泳いでいるらしい。天守5階からの眺めは爽快!敷地内の櫓には現代美術館になっていて古美術の展示もありじっくり眺めて2時間半くらいいました。一般は520円で観覧できます。また吹揚神社があり、お参りもできます。再建ですが内堀や石垣はほぼ当時のまま。見応えありました。夜はライトアップもされてるみたいです。
百名城と言うことで訪れました。甲冑が多く展示してある感じでした。また珍しく虫や鳥の標本なども展示してありました。堀は海水も取り入れており、海水魚も堀に生息しているようでした。また他の城の写真や説明なども展示してありました。藤堂高虎が築城にかかわった城のようです。
こんなにキレイなお堀の水は初めてみました。緑色の水でコイやフナが我が物顔で泳いでる姿を想像してたけど、ここの水は透きとおっていて底が見えます。なので生き物も見えます。お城はというと、小さすぎず大きすぎず、ルートもちゃんとわかりやすく明示してくれてるし、撮影も全部じゃないけどOKなのが多いので、記念に残せるから今治に来たーって感じにさせてくれます。
**今治城**に訪れました。海水を引き込んだ三重の堀を持つ、日本でも珍しい海城で、堀の中を海水魚が泳ぐ光景は印象的です。城の構造や配置から、築城主・藤堂高虎の実戦的な思想が伝わってきます。本丸には吹揚神社が隣接しており、城と神社が非常に近い距離にある点も他ではあまり見られない特徴です。天守内の展示(鎧や刀など)も見応えがあり、歴史好きには楽しめる内容でした。観光としても満足度は高いですが、展示解説はやや簡潔なので、事前に少し予習して行くと、より深く楽しめると思います。
今治城についてはゆるキャラで有名なバリィさんの今治市にあるお城・・・というイメージしか持っていませんでしたが、魅力的な点が多々あり期待以上でした。お堀近くの駐車場(1時間百円)から歩いてその景観を眺めると、美しい水堀とお城が印象的だと感じました。お堀には瀬戸内海の水が引き込まれており「日本三大水城」「日本百名城」にも選ばれているとのこと。納得の素晴らしい景観です。別名「吹揚城」と呼ばれているのは海の近くのため、海砂が吹き揚げるからだそう。石垣にはかなり大きな石が利用されており、どうやって運んだのかが気になりました。伝説によると、江戸時代初期に築城の名主と謳われた藤堂高虎に命を受けた戦国武将の渡辺勘兵衛が船頭に船いっぱいの石と引き換えに米を出すとのおふれを出したとのこと。先を争って、船頭が石を運んだが用意した米はあっという間になくなってしまい、処理に困った船頭たちは浜辺に石を捨てていき、その石を使用して石垣が造られたとの伝承があるようです。あれだけの石を運んで無報酬になった船頭の方々はお気の毒ですが、そのお陰で現在まで続く立派な石垣を眺められることに感謝です。今治城は景観が美しいだけではなく、藤堂高虎によって、敵からの攻めにも耐えうる計算された近代的な技術による築城がされています。今治城へ入場(一般520円・学生260円・高校生以下無料)すると、当時の武具、書画などを見ることができます。天守閣に登ると、最上階からは来島海峡大橋や市街地を一望でき、本当に海の近くなんだと改めて気付かされました。櫓内には敵が攻め入った時に敵を退散させるべく、構造的に三方位から攻撃ができるようになっていることがよく分かる案内がされていて興味深かったです。
| 名前 |
今治城 |
|---|---|
| ジャンル |
/ / |
| 電話番号 |
0898-31-9233 |
| 営業時間 |
[火水木金土日月] 9:00~17:00 |
| HP | |
| 評価 |
4.2 |
| 住所 |
|
周辺のオススメ
数々の城に行ってみましたが、堀で釣られる魚について案内がある城は今治城ぐらいじゃないんでしょうか。海水なのでフグとかクロダイとかも住んでるらしいです。藤堂高虎といえば築城の名人とも呼ばれてますが、その名に相応しい見事な城でした、もちろん天守が後から櫓を活用して建て直したものなんですが、中の展示も充実してて高い所から観れる今治の景色も素晴らしくて500円の価値は十分でした。因みに3つの櫓も展示空間として活用されてて、天守の入場券で全部観覧出来るので見逃しなく。