日向の海鮮丼、鮮度抜群!
海の駅 ほそしまの特徴
自分で選ぶ握り寿司や漁師海鮮丼の魅力が満載です。
地元の郷土料理こなますを楽しむこともできます。
日向灘の新鮮な海の幸がリーズナブルに味わえます。
夫婦と幼児2人で利用。座敷席利用で幼児用椅子たくさんありました。海鮮丼セット、こまなす(漁師の揚げおにぎり)、ごんぐり(マグロの胃の天ぷら)に子ども用にうどんと頼みすぎましたがすべて美味しく平らげました海鮮丼が美味しいのは言うまでもなく、あら汁とは思えないあらでびっくり仰天、濃厚こってりで美味しかったです。うどん400円だったので小さめかと思ったら、普通に立派な大人サイズが来ました。九州のやわやわ麺で出汁まで本当に想定外のおいしさ!満腹でも美味しくてスルスルお腹に入ってしまう…こまなすは薄味のツナ混ぜおにぎりを揚げた味、ごんぐりはカリッと美味しかったです。
海の駅ということで素材が最高。メニューを選ぶのに苦労しました。ご高齢の団体さんが高価な伊勢海老定食を一人ずつ食べているのが衝撃でした。
日向に所用で来ましたので、魚介系のランチを食べようとググって来店しました。平日の時刻は13時半前です。待ちはありませんが、ほぼ満席です。タッチパネル式の券売機で一番人気の漁師海鮮丼定食を注文しました。一人なのでカウンターに通されます。窓の外は海で魚を食べるぞー!って気分になります。さて肝心のお味ですが、海鮮丼はそれなりに魚の種類も多く、新鮮な魚で美味しいですね。魚臭さは感じないので、匂いが苦手で食べれないって方には是非食べて頂きたい感じです。アラ汁もたっぷりで、ブリ系のアラが入っています。結構身も沢山付いているので食べ応えがありますね。魚からダシが豊富に出て味噌汁に溶け込んで凄く美味しい。単品の海鮮丼が1,100円でアラ汁付きの定食は1,400円・・・これは間違いなく定食でしょう!とても食事は美味しく頂けましたが、例えばお店の雰囲気や店員さんの接客等は至ってシンプルです。よくある田舎のお店でおばちゃんと少々お喋りって雰囲気のお店ではないですね。皆さんテキパキとお仕事をなさっていますので・・・シーズン物だと思いますが、伊勢海老定食6,400円だったかな?もありましたので、魚介類がお好きな方は一度足を運ばれては如何でしょうか?2025年10月今回はどうしても伊勢海老定食を頂きたく、再訪しました。平日ですが一番乗りです。ドキドキしながら券売機で伊勢海老定食(6,400円)を注文します。ランチでこんな高い食事はした事がないな、なんて思いつつ、窓際のカウンター席に案内されます。暫し待つ事配膳されました。あー、とても豪華なランチ、生き造りの伊勢海老の刺身に、三種の刺身、カキフライ・・・お昼からこんなに贅沢して良いのか・・・もうすぐボーナスだし、頑張ったご褒美で良いよね?なんて自問自答しつついただきます!伊勢海老はプリプリで甘い!わさび醤油で更に甘さが引き立ちます。これでご飯を食べるなんて、贅沢過ぎる!魚三種の刺身もカキフライも美味しいので、ご飯が足りません!伊勢海老の頭はお味噌汁になりこちらも美味過ぎです・・・とても幸せなひと時を過ごせました。季節物の伊勢海老定食、見た目、味も満足できる一品です。美味しかった!2025年10月その2もう数回来店していますが、3度目のフライ定食を注文しました。フライは魚か牡蠣を選択できます。本日の刺身はマグロとブリでした。刺身も白身魚のフライも美味しかったのですが、今日はマグロの刺身が旨味が強くとても美味しかったです。ブリ系のアラが入った味噌汁も大きめのお椀で食べ応えならぬ飲み応えがあります。魚のダシが効いて、これまた美味い。1,500円の定食ですが、お腹一杯になり美味しく食事が出来るので満足です。日向に来たら高頻度で立寄るお店ですが、魚が好きな方は来店されて損なしですよ!2026年2月。
海の駅細島にある食堂です。魚介系のメニューも充実してます。週末だったせいか、お客さんもたくさん来店していました。繁忙期には、少し待つかもしれません。
特上海鮮丼わわ注文しました。すごい量でした!あまりお腹空いてないのに欲張ったので残してしまいました。お魚さん、本当にごめんなさい🙇♂️そして付いてくる味噌汁の中のアラがまたすごい量で、煮魚定食くらいの身が付いたアラが入ってました!こちらはなんとか完食。新鮮、ボリュームいっぱい。ご馳走様でした。
2025、5、11(日) 10時40分に出発🚌 有料道路、高速道路を利用して日向インターで降りました🚌 11時50分に到着🐟️沢山のお客さんがいて先客3組待ち、待ち時間を利用して隣接している売店など店舗巡り🚶♂️🚶♀️10分程で席に案内されました😁 タッチパネル式の券売機で購入❗️海鮮丼のご飯大盛りを注文🐡予想通り美味し‼️ あら汁も出汁がよく出て美味~👍️ 出来れば刺し身があと3切れ程有れば完璧でしたね🤣また利用したいと思いました‼️
宮崎県日向市細島港内にある海鮮料理店。海の駅という名だが国交省の海の駅には未登録。入口の券売機で食券を購入するスタイル。メニュー数はそこまで多い訳では無いが基本的なものは押さえてあり、総じて安価。ごんぐりかき揚げ丼があるのが珍しい。ごんぐりは日南のイメージだが、日向の漁師が日南からレシピを持ち帰ったものとのこと(なるほど)。あら汁はしっかり量があり食べ応えがある。ちなみにごんぐりかき揚げ丼はレディスもあったが、ノーマルと大して量も変わらないので注意(価格は安くなっている)。客席スペースがそこまで広い訳では無いので、昼時などは待ちが発生する。開店前から待っている人も居るので、可能ならば後ろの方に時間を延ばしたほうが入店しやすい。なお、持ち帰りの刺身や寿司は3日前までに予約が必要。売店を併設しており、新鮮な海産物や加工品を購入可能。入り口はそれぞれあるが、内部では食堂と売店は繋がっている。
特上海鮮丼定食と郷土料理のこなますを注文。海鮮丼はかなり厚めのカットで好みが分かれそう。こなますは想像より固かったが、郷土料理らしい味わい。あら汁は大きく美味しく、定食の小鉢にはカキフライ2つが付き豪華。総じて美味しく満足できた。
鹿児島から行きました。出発時間が遅れてオーダーストップの時間に間に合わなかったのですが快く通していただきました。2回目の来店でしたがお料理が来るのも早いですし、海鮮の鮮度も抜群!1300円でこんな美味しい海鮮丼は食べられません。お腹いっぱいで大満足☺️
| 名前 |
海の駅 ほそしま |
|---|---|
| ジャンル |
/ |
| 電話番号 |
0982-52-0771 |
| 営業時間 |
[水木金土日] 11:00~14:00 |
| HP | |
| 評価 |
3.9 |
| 住所 |
|
|
ストリートビューの情報は現状と異なる場合があります。
|
周辺のオススメ
2月の連休中13時半頃訪問しました。5人待ちでしたが、15分程度待って入れました。海鮮丼はそこまで高くない料金でした。