メンマたっぷり、名古屋の味。
好陽軒の特徴
名古屋ラーメン好来系の伝統を受け継ぐ、特製メンマが名物です。
自家製メンマの量が圧倒的で、ラーメンを脇役が埋め尽くします。
清掃されたカウンター席で、心地良い夫婦の丁寧な接客が魅力的です。
竹(メンマ)を注文したが、よっぽど好きじゃない限りSNS 用だなという印象。ラーメン自体はあっさりしていて凄く美味しく、メンマよりもチャーシューがおいしかった。次回があれば寿が良さそう。
名古屋めし好来系ラーメン寿(スペシャル)をいただきました。メニューはラーメン一択ですが、チャーシューやメンマの量が色々と選べます。松 → チャーシュー4枚・メンマ5本寿 → チャーシュー8枚・メンマ5本竹 → チャーシュー4枚・メンマ丼一面寿竹 → チャーシュー8枚・メンマ丼一面“大”がつくと麺が1.5倍に。竹を注文している人が多い印象でした。あっさりとしたスープは毎日でも食べられそうな優しい味。卓上には調味料が色々。自家製ラー油、ガーリックパウダー、西よりの地域に多いホワイトペッパー、そして高麗人参酢で味変できます。少し並びますが食べに伺えて良かったです。ご夫婦の接客も素敵でした。
ずっと来てみたかったメンマ好きが通う老舗ラーメンと言えば好陽軒さんです。ラーメンいっぱいに麺が見えないくらいの大量のメンマ。これはラーメン好きならば一度は行かないといけません。オープン30分前に到着するとすでにお待ち20名。しばらくして店内に入ると老舗の居心地の良い空気感。女将さんとご主人の2人でテキパキと慣れた感じの作業風景と掛け声も味のうち。メンマいっぱいの鉢をみると食欲をそそります。スープも焼豚もメンマも丁寧に作られた至高のラーメンです。ご馳走様でした。
水曜日10時10分着。流石に早いか、ポールポジションw 何人かのレビューワーさんが11時前にオープンと書かれていたのを見て早めに来ました。案の定、10時半開店、早く開けてくれるのは本当にありがたい。スペシャルメンマ 寿竹 1,900円に、ネギ100円を追加。溢れんばかりのメンマに圧倒。うますがる。その下には8枚のチャーシュー、これも好き。麺はもちもち中太。名古屋ご当地ラーメン、好来系(薬膳)の老舗、他と比べてもここはあっさりで食べやすいです。スープがたまんないです。約30年ぶりの訪問でしたが、ラーメンもご夫婦のハーモニーも変わらず。素晴らしい一杯と時間でした。ごちそうさまでした。
名古屋に来たら絶対に行こうと思っていたお店です。ネギをトッピングで注文しました。スープがとても優しく、鶏ガラベースのこくのある醤油出汁です。とにかく、メンマがすごい。柔らかく美味しいメンマの下にチャーシューと麺が隠れています。なかなか味わうことの出来ないラーメンです。美味しかったです。ご馳走様でした。
ネットで見てメンマが丼一面を覆っているビジュアルに惹かれて名古屋旅行の際に訪問しました。最寄り駅は地下鉄桜通線の桜山駅ですが少し歩きます。(バス停がお店の前にあった気がします)ご夫婦で営まれているようです。店内はカウンターのみでその後ろにソファーが設置してあるので店内待ちであれば座って待てます。入ってすぐのところにおしぼりが置いてありました。並んでいるときにご主人から聞かれたら口頭で注文します。メニューはカウンター上部に木の板で表札のように貼られているのでそれを見て選びます。初見なのでメンマ(竹)を選びました。メンマを食べないと麺すら見えてこないのでメンマから食べ進めることになります。クセもなく柔らかいメンマでした。その下には叉焼が4枚とネギが少し入っていました。麺は少しウェーブしておりスープはメンマが多すぎるからか熱々ではなかったですが鶏ガラベースの醤油味だったと思います。飽きが来ないようにか卓上調味料が充実していました。これだけメンマが入っていると若干くどさも感じましたが良い体験ができました。値段設定は少し高めですがそれ以上の体験はできるかと思います。帰り際にご夫婦が声をそろえて「まーたどーぞ 」と言ってくれたのが面白く癒されました。
大盛りメンマ 1700円日曜日に12時20分に行列に並んで外で並んでいるのが30名程で中も10人位で待てるので計40人位の待ちでした。着丼が14時10分なので1時半待った事になるのでしょう。近隣のコインパーキングが30分220円の最大料金が650円で、最大料金の650円かかりました。麺は大盛りでよボリュームが多くないので、均等に食べて行ってもメンマがあまりました。下にチャーシューは4枚隠れていました。味はかなり薄味でやさしい味なので、好みは分かれると思いました。健康には良さそうな味です。
懐かしい感じの優しくて旨味のしっかり有るスープ。モッチリとした中太のちぢれ麺。全体と素直に馴染む豚バラチャーシュー。メンマの肉厚と味もラーメン全体として馴染んで旨い。店内は清潔で静か。店主さんも女将さん?も柔らかな物腰でラーメンにもそれが現れている。とてもシンプルで古いラーメンに見えて、ただそれだけじゃない奥深さを感じる。名古屋に行ったらまた寄りたい。ご馳走さまでした。
言わずと知れた超人気店。味はもちろんサービスもよく人気があるので並びは致し方なし。名物はメンマがたっぷり乗ったメンマラーメン。あっさりしたスープとおいしいチャーシューにメンマ。待ってでも食べたい味です。
| 名前 |
好陽軒 |
|---|---|
| ジャンル |
|
| 電話番号 |
052-882-9780 |
| 営業時間 |
[金土日月火水] 11:00~14:00 |
| 評価 |
4.2 |
| 住所 |
〒466-0046 愛知県名古屋市昭和区広見町2丁目21−3 |
周辺のオススメ
『大盛スペシャルメンマラーメン🍜』はあっさりスープで美味しかったです。メンマ山盛りでした。ご夫婦の経営と思いますが、愛想も良くて良いラーメン屋さんだとおもいます。店が清潔でめちゃくちゃ綺麗。凄い掃除とかされてると思う。それだけで、感動するレベル。凄い並んでるのも納得です。座席は11席(子供用座席2つ?)。オペレーションも神レベルで、回転率も素晴らしい。20~30分で1回転してると思う。3時間の営業で70人以上捌いてると思う。凄い繁盛店ですね。