二等客室で船旅気分。
宇和島運輸 八幡浜港フェリーターミナルの特徴
別府行きの深夜便が便利で、昼間はお昼寝が最高です。
綺麗で落ち着いた雰囲気のフェリーターミナルが魅力です。
四国と九州を結び、便も多く利用しやすい航路です。
建物内は車椅子利用者にも優しいバリアフリーになっており船に徒歩乗船者専用のスロープがあり車椅子の方でも安心な作りになっています。
見どころは〝ビルがフェリーを模しています!〟お子様に横から見せて説明してあげて下さいませ。所有する就航船には和洋室・自由席・マッサージチェア・Wi-Fi完備など快適設備が備わっており、バリアフリー構造で車椅子利用者にも配慮された設計。船内はスロープで車両甲板と客室を結び、歩行者もスムーズに乗降できます(ただしWiFiの速度は非常に重いです…)。デッキに立てば、穏やかな瀬戸内・宇和海が水平線まで広がり、海風と潮の匂いが肌に心地よく触れます。カップラーメンの自販機や売店もあり、長時間の航路でも快適に過ごせる設備が整っています。航路によっては深夜便や早朝便もあり、交通手段としてだけでなく、旅の始まりや終わりに「海を経由する時間」が旅情や非日常を演出してくれます。乗船中は、海面に映る朝焼けや夕焼けが美しく、窓越しや外デッキから眺める景色はまるで海と空が一体になったよう。旅の気持ちを整え、次の目的地に思いを馳せるのにぴったりです。四国~九州方面へ移動する方だけでなく、観光や移動の途中でリラックスも兼ねたい方にもおすすめ。ゆったりと流れる時間が、心をまで癒してくれる船旅でした。
別府側とは打って変わって、こちらはかなり新しい建物。チケットを買った後は4階のターミナルで着岸作業を見物。別府港まで車無しの2等室で4700円。旅客は誤差みたいな重量なのでもう少し安いとなぁ。
別府まで行くのに初めて八幡浜港からのフェリーに乗船しました。八幡浜港は新しいのか、わかりませんが、落ち着いた待合室で4階は展望デッキになっていました。私の乗った船はれいめい丸。比較的新しい船で船内はとても私モダンで洗練された雰囲気でした。お手洗いもとても清潔に保たれていて大満足です。車両なし、大人1名、八幡浜港、別府の往復で9000円でした。ブランケットの貸し出しは1枚100円でしたよ!
別府を23:50に出発、八幡浜に02:35到着の便を利用しました。この深夜便は、朝の05:30まで船内休憩する事ができ、実質的に移動に加えて宿泊の役割も兼ねる事が出来て良かったです。八幡浜のフェリーターミナル自体は最近リニューアルされたようで、非常に綺麗でした。別府フェリーターミナルの昭和レトロな感じとは対照的でした。また、ここのフェリーターミナルは、昔のフェリーターミナルの建物でですが、すずめの戸締りで主人公が宮崎⇄八幡浜航路(実際には存在しない航路)を利用した時に登場するということから、例の扉があったり3本足の椅子があったり、推しが凄かったです。フェリーターミナルの立地にしても、他の都市のフェリーターミナルより、市街地までの距離が短くアクセスが良さげでした。なんとフェリーターミナルから八幡浜の道の駅まで自転車で1分ですw2023/10/31 訪問。
⭐ターミナルビルについて新しいビルになってました。津波対策かなぁ。キレイです。すずめの戸締りの扉が飾ってます。絵コンテと実際の景色を並べて比べたら再現度が確認出来るんではないでしょうか?制作会社にぜひご相談して下さい。旧ターミナルビルを含めて展示して下さい。まちおこしになりますよ。⭐臼杵行きフェリーについてキレイ、機能的、椅子席がゆったりしてます。エレベーター、車椅子席もありました。早朝便でしたが、船内売店でお弁当を購入。愛媛的なおかずがあればいいかな。駅弁、空弁があるから船弁もいいんじゃない。
大好きな船です 二等客室で三時間お昼寝は最高です 安価で九州四国往復できます 便もたくさん出てます。
別府行きの深夜0時20分発の便を利用しました。別府には3時10分に到着しましたが、朝5時30分迄船内休憩させて貰えたので助かりました。
営業窓口は出発時間・航路ごとに一旦閉鎖するので、窓口購入する方は事前に時間を調べたほうがいい。乗船した船は比較的新しく、売店もあり、船内Wi-Fiもあった。座席は基本フリーで靴を脱げる場所やコンセントもあるので充電やPC作業なども可能。
| 名前 |
宇和島運輸 八幡浜港フェリーターミナル |
|---|---|
| ジャンル |
/ / |
| 電話番号 |
0894-23-2536 |
| HP | |
| 評価 |
4.1 |
| 住所 |
|
周辺のオススメ
ギリギリ乗船したので詳しくは分かりませんが、広くてキレイでした!