埼玉県の隠れ湧水、田んぼの真ん中で。
竹本の湧水の特徴
暑い日に最適な冷えた湧水が、さっぱりとした喉越しを提供します。
田んぼの下から湧き出る水源は、珍しい自然の恵みです!
車では見逃しがちな、静かな水汲み場として穴場的存在です。
ずっとむかしから湧いていて、平成13年の調査では1日50㎥位の湧水量がありました。最近は予算の関係調査されていませんが、当時の調査ではかなり優秀な水質結果でした。また、時々ハロウィン等時期は飾りがしてある時があります。
埼玉県内主な湧水地を巡った中で。水質\u0026汲み方\u0026駐車状況\u0026アクセスなど総合的に判断して、ここを一番多く利用している。近くに某お豆腐さんの環境が整ったお水もあるが、個人的にはこちらの方が口に合ってる。寄居や秩父にも確かに美味しいお水はあるが、倍以上時間を要するので、比較的近いここに汲みに行く。
道路から少し下がった場所に塩化ビニールのパイプが3本出ていて水が流れています。コップが置いてありますが塩化ビニールの中の汚れが気になり汲んで飲むという事はしませんでした。水質的にも安全かどうなのか良くわからないので自己責任になりますね。
2024.08.17訪問暑い日にお水を貰いに行きましたがとても冷えたお水でプラティパスが結露するほどです。駐車場はなし。一人で沢山持っていったりしないように等、注意書きあり。節度を守って利用したいですね。
道路脇の少し降りた場所にあります。水がどこから湧いてるかわからないけど、3本の塩ビ管から出てました。
道路より低い位置で湧き水が出てますので見逃し注意です。
特別美味いわけではないけれど、埼玉県内でそれなりの水を比較的手軽な場所で汲んで帰れるというだけでひとまずポイントは高い。道路より一段低い場所にあるので分かりづらいのは難点。
特別美味いわけではないけれど、埼玉県内でそれなりの水を比較的手軽な場所で汲んで帰れるというだけでひとまずポイントは高い。道路より一段低い場所にあるので分かりづらいのは難点。
近いので、良く汲みに行きます。土日祝の昼間は順番待ちです。お店を経営している方など来ますので。夏は冷たく、冬はやや暖かい水です。カルシウム分がかなり多いので、沸かしたヤカンの中は石灰石の塊が沢山残ります。胆石症の方は注意かな?
| 名前 |
竹本の湧水 |
|---|---|
| ジャンル |
|
| 営業時間 |
[金土日月火水木] 24時間営業 |
| 評価 |
3.9 |
| 住所 |
|
周辺のオススメ
美味しさと行きやすさのことを総合するとこの湧水は県内でトップクラスです。この湧水を3年くらいそのままのんでますが、まったく問題ありませんでした。もし気になる人は一晩竹炭をいれておき、70°C以上に熱してから飲めばいいです。