トイレ裏手の秘境、秋川渓谷。
中山の滝の特徴
トイレの裏手の階段から南秋川へ降りられ、渓谷を手軽に楽しめます。
秋川渓谷本流にある、迫力ある巨岩や滝の素晴らしさを体感できます。
自転車でのダウンヒル途中にも寄れる、見つけ辛い隠れた自然スポットです。
16時30分頃着いて駐車場から歩いていきました。歩いていく道中もとても空気が凛としてて気持ち良かったです。途中にも川や小さな滝?などとてもキレイでした。メインの滝はすごく大きい訳ではないけれど、水の流や打ち付ける迫力や下のキレイな水そこから流れていくうねるような大量のも良かったです。誰も居なかったのでしばらく眺めていました。(滑って落ちないように)もっと明るいうちに来れば良かったなーまた来ます。
トイレの裏に階段があるので降りればすぐに滝が見えます。高さはなく、上から見下ろす感じですが水が綺麗でいい感じでした✨
トイレの裏手に階段があるので降りれば南秋川です、手軽に楽しめる渓谷だと思いました。なかなかの迫力、期待以上でした。車は停められないです。
神戸岩の帰りに寄り道。雨が続いたあとだったのでなかなかの水量で、迫力がありました。忠魂碑のところに小さな広場があり共用トイレがあるのですが、そのエリアを紐で封鎖してあって、入りづらい。その手前に申し訳程度に、自転車またはバイクを止めてトイレの裏から下る。乗用車は止められません。良いところなのにもったいない。あーあと脚元悪くて滑るので注意!
小さい滝ですが、近くまで行けます。
自転車でダウンヒルの途中で立寄り、10年振りかなぁ、でも何も変わってませんでした。いつまでも、残って欲しい自然です。
駐車場が無いので、少し離れた[土産物屋&総ヒノキ造トイレ]の駐車場に停めての徒歩来所が良いサイクリストやバイクライダーは三連石碑前の広場に停められます目印は木造の簡易トイレトイレの裏側に、滝に降りられる木道の入口がある。
2019.9駐車場?らしき所から階段を降りてすぐ。道路のすぐ下ながら巨岩がごろついており渓谷の深さを感じられる。滝自体は巨岩に挟まれて作られたもので落差はほぼなく、滝と言うより激流。落ちたら確実にアウト。人が少なくて良いです。総合 2スケール感 2 落差 1 水量 5 美しさ 2滝との距離 4 秘境度 2 行程3
とてもキレイでいいところです。流れが早いので子供と水遊びには不向きですね〜大人のリフレッシュには最&高かと!
| 名前 |
中山の滝 |
|---|---|
| ジャンル |
/ |
| 電話番号 |
042-598-1011 |
| 営業時間 |
[月火水木金土日] 24時間営業 |
| HP | |
| 評価 |
3.8 |
| 住所 |
|
周辺のオススメ
2025・5・26中山の滝とされる場所、駐車場は無いので、お土産屋さんのある村営駐車場からアクセスが良いでしょう(徒歩20分前後)記念碑が建てられています(何のかは不明)トイレの左側に階段があり滝まで降りられます。雨上がりなどは特に滑ったりな危険がありそうなので細心の注意が必要です。川はとても水が綺麗で水面を覗くと小さい魚達が見えたりします🐟️滝と言うよりは流れ込みと言う感じでしたが、それでも景観はとても良く自然のパワーを感じられる場所⭐川の周辺は岩場になっていて、危ないので落ちないように。あまり人が沢山は来てないようなので、何かあっても助けては貰えない💦野草では部分的にユキノシタがいっぱい咲いてました。天気の良い日はきっと水に陽射してもっと綺麗だと思います⭐