今治港で楽しむ絶景ランチ。
みなと交流センター(はーばりー)の特徴
屋上展望台から今治城が見渡せる素晴らしい景色です。
せとうちみなとマルシェの会場で活気あふれるイベントを楽しめます。
巨大な船のような形をした、新しくてきれいな建物が特徴です。
施設内にはフェリーの乗船券売り場がある。施設内のトイレも綺麗である。屋上の展望テラスまで昇るエレベーターと昇らないエレベーターがあるので注意。展望テラスからは時間によって見える景色も変わり楽しい。夕方から夜だと今治城のライトアップや国際ホテルの明りが美しく望める。海側に目をやれば、今にも出航しそうな船や停泊している船、遠くには来島大橋まで望む事が出来る。金土でも人はそこまで多くないので、ゆっくりしたい時はオススメ。有料だが駐車場もあり。今治駅からはバスもあるが、徒歩20分で到着する。往時を偲びながら、今は淋しくなった銀座商店街を歩いてくるのもいいかもしれない。アーケードもありいい商店街だとおもうんだけど。
お盆に広島市へ向かうため、しまなみ海道を通る代わりに、フェリーを利用しました。今治港から岡村港行きのカーフェリーに乗船しました。建物はオシャレで清潔感があり規模も大きすぎないので切符売り場もすぐ分かりました!待合室もトイレもきれいでした!お盆真っ只中の11時頃でしたが混雑は無かったです。券売機で切符を購入するのですが、すぐ女性の方が声をかけてくれ、手際良くリードしてくれたので、初めての切符購入も難なく終えることができました!車を乗せるので車検証は必要でした。又、券売機は現金のみの支払なので注意ください。岡村行きのフェリーは車は先着順で10台ほどが最大積載数との事なので、私は出航約1時間前到着で7番目に並べました。11:30過ぎには11台程が並んでましたが、全台乗船できていたように見えました!船旅はいいです!日本一広く(90万ha)、日本一初めに国立公園に指定された瀬戸内海国立公園を航行でき、世界一初めに作られた三連吊り橋である来島海峡大橋を下のアングルから覗けました!瀬戸内の絶景を堪能しながら、岡村港へ約1時間半の船路は最高に楽しかったです!しまなみ海道を車、バイク、自転車、徒歩などで通る人が圧倒的に多いとは思いますが、ぜひ機会があればフェリーも利用して違う視点から瀬戸内海を渡る移動を楽しむのはいかがでしょうか😍この時の様子はプロフからも!
今治桟橋の船のチケット売り場の入っている建物です。4階の展望台からの景色が素晴らしい。今治駅桟橋に来たら、是非寄ってみて下さい。オススメです。
展望デッキからの景色は素晴らしい。が、何も無いのでもったいない。カフェは1階にあるようだが、せっかくのロケーションを活用出来てない。展望デッキに椅子と机とパラソルとジェラート屋とかビールサーバーとか10円パンとかあればいいのに。せっかくしまなみ海道で今治来ても今のままでは市街地でやる事が無い。
今治港フェリーチケット売り場兼、待合室です。尾道から今治迄サイクリングでやってきて、帰りはフェリーで尾道に向かおうとこちらに来ました。早く来すぎて11時前にはついてしまった。3時間以上待ちました。時間がたっぷりあるのでランチ時はお勧めの白楽天の玉子焼き豚丼を食べに行けます。・車両(オートバイも原付も)は乗車できません・自転車は乗っけられます・14:30(1日4便あるが、午前中2本と夕方のため尾道からくるとこの時間しかない)・今治から因島土生港まで70分・2360円(1780円(大人)+580円(自転車))※クレジットカード決済可・途中で降りることもできます。直行が多い中、途中の港(島)で都度止まるのが面白いこの14:30を逃すと大変なことになるのですが、3時間以上待ちはさすがに無駄だなと思いました。もう少し尾道をゆっくり出発できたと思いますが、午前中に涼しい時間に走りたかったので、今治市を観光するにはいいかもしれません。正直、しまなみ海道を戻るということも考えました。体力は十分あったのと3時間以上+70分あれば尾道についているのでは?と思いました。エアコンもついており、自動販売機、トイレもあるので快適です。もう少し事前に今治市を調べて観光プランを描いていれば、この3時間は有意義なものになったと思います。
初めて今治のイベントに行きました。凄い数のキッチンカーがいてとても美味しかったですか。
屋上展望台あり、今治城見える。元旦に訪問。静かな場所。
「せとうちみなとマルシェ」の会場です。出店数がすごく、見所が多いイベントです。橋が見える綺麗な港で、毎月素敵なイベントが次々に企画されています。サイトでチェックしてください。当日は駐車場がありませんので、付近の有料パーキングに精通していないと手間取ります^^
港にあるはーばりー。ここからしまなみ海道の橋を眺めるのが好きです。2階でのんびりしたり、3階の展望デッキに行くのもお薦めです。
| 名前 |
みなと交流センター(はーばりー) |
|---|---|
| ジャンル |
|
| 電話番号 |
0898-36-1545 |
| 営業時間 |
[月火水木金土日] 9:00~17:00 |
| HP | |
| 評価 |
3.8 |
| 住所 |
|
周辺のオススメ
今治~土生のフェリーを乗るのに利用しました。自転車を乗せる場合は別途料金が必要です。チケットは交流センターの一階の自動販売機にて購入出来ます。建物は船を思わせるような作りで特長があります。朝一番にフェリーに乗りましたが、自転車の方がそこそこいましたね。しまなみ海道はすべて自転車で走るのもいいですが、フェリーで途中まで行ってから走るのも良いですね。