名古屋で食べる♪絶品天せいろ!
春風荘の特徴
名古屋の芸能人も訪れる、名品の天せいろが自慢です。
手打ちのお蕎麦は、コシがあり驚くほど美味しい仕上がりです。
大吟醸や煮おろし玉子焼きなど、和食にもこだわりを持つお店です。
名古屋で美味しい蕎麦屋さんと言えば昔からみんな知ってるぐらい有名で毎日人気で混んでるます。 移転してからお座敷はないのかな?普通の蕎麦も美味しい•天麩羅、鴨などもおいしいです。またいきます。ごちそうさまでした。
30年前より来ている蕎麦屋さんです。新店舗に移転してから初めて行きましたが、30年前から変わらぬ美味さでした。今はミッシェラン2つ星のフレンチのシェフに連れられて行ったのが最初で、腕利きシェフが認める味は凄いです。
(2025/07/11)StationAiに用事があり少し早く着いたので時間潰しも兼ねて遅めのお昼で利用しました。店内は綺麗な内装でまだ新しい感じですが別のところから移転してきたようです。平日の13時過ぎなので店内は私以外は3組ほどですぐ案内して頂き、天せいろ(そば)を注文。最初に薬味を持ってきてくれるのですがワサビは自分ですり下ろすスタイルです。そばが提供されてからワサビをおろしていて気付いたのは鮫皮おろしのサイズが小さくて時間がかかる点で、蕎麦が伸びないか天ぷらが冷めないか等気になってしまいました。あと私は気にしませんがそばつゆが温かいスタイルは好みが分かれるかもしれません。蕎麦は香り味ともにスッキリした感じで強い印象を残すものではないですが美味しく頂けました。天ぷらは小さめのエビが7,8個その他にはイカや野菜がある感じでどれも美味しかったです。最後の蕎麦湯はお好みでテーブルにあるアラレを入れてくださいとのことで薬味の残りと合わせて変化をつけて楽しめました。近くに来ることがあればかけそばやその他のメニューにもトライしてみようと思います。
移転してから初訪問!!お昼すぎに行って満席ではなかったけどほぼお席は埋まってる状態でした。暑かったのでお蕎麦が食べたくて…いつものよう天せいろ頼みましたがアナゴもやってると!!!!お連れの方はアナゴにし食べ合いましたがアナゴの肉厚がすごくて 美味しかった😋写真なくてごめんなさい…えび天も美味しかったです☺️❤️ྀིそばがきは 餡掛け卵で。しょうががアクセントになって美味しかったなーーー。最後はそば湯で❤️ྀི❤️ྀིまた行きたいです。
店舗移転してきたので写真に注意。14席なので時間帯によっては数名待ちになる場合があるようです。平日13時で3名待ちでした。アルコール類頼むとおつまみ付いてて嬉しい。天おろしにはデザートアイス🍨付き。天せいろは自分で山葵するのって香り良くて美味しさ増す。蕎麦はコシがあり美味しいかった😋飲まない方は蕎麦の追加500円欲しくなるような😆
グルメ秘書RUNです。気なったお店は保存をタップ☝️美味しそう、行きたいなと思ったらフォローと【😍】でコメントお願いします。他の投稿は@gourmet.secretaryで検索してね❣️【店舗詳細】★店名★ 春風荘★住所★ 愛知県名古屋市昭和区鶴舞3-10-4 ロイヤルビル 1F★営業時間★月火水金 11:00-14:30 17:00-21:30土日祝 11:00-19:30定休日 木曜日★予算★¥2,000-¥2,999★今回食べたメニュー★天せいろ 二枚★感想★土曜日のランチに知り合いがお蕎麦の美味しいお店があるとのことで、連れて行ってもらいました。店内は小綺麗で静かです。知り合いに勧められ、天せいろを注文。欲張って二枚にしました。待っているとすぐに薬味が登場。すりおろしの本わさび・辛味大根・七味の3種類。お蕎麦が期待大な感じ。小海老のてんぷらに、椎茸、イカなど大満足。蕎麦は細くて短くてツルツル。最後に湯桶に入れられた薄めの蕎麦湯が出てきました。二枚はちょっと多かったですが、男性には調度良いかも。お蕎麦好きにお勧めです。ご馳走様でした。
鶴舞公園に立ち寄った際に、お蕎麦を食べに伺いました!店内は非常に綺麗でゆったりとした座席配置になってます。鴨蕎麦せいろをお願いしました。蕎麦は少し短めでツルッとしています。ここのお店のすごいところが、わさびを自分で擦るスタイルで美味しくいただけます。また汁の方は鴨を焼いた匂いもほんのり感じられ美味しく頂けました。最後に蕎麦湯と薄くなったときように、蕎麦汁も用意いただいております。非常に美味しく、またサービスも非常に良いので次回もまた利用したいです!
穴子天せいろ せいろ追加を食べました。蕎麦は一九らしいが、香りや味はあまり感じなかった。太さは普通で、量は少ない。天ぷらは、見た目は白くてとても綺麗だが、少しだけ揚げ過ぎと思った。穴子自体はいい感じ。煮穴子はサービスだ❗薬味は生わさび、大根、七味。麺汁は、珍しくホットタイプ。蕎麦湯は、蕎麦湯用に作ったのと、茹で汁の2種類を、ブレンドと凝ってはいるが、ちょっと違った感覚だった。高級なのか、ちょっとお高め。
以前から行ってみたいと気になっていました。夜の営業時間と名大病院の帰りが都合よく合いましたので、やっと伺う事が出来ました。期待以上でした。日本酒を飲むので、口取りの美味しさに驚かされました。せいろ蕎麦をシメに頼みました。私は硬めの麺が大好きなので硬めにとお願いしましたが、普通の柔らかさの蕎麦が来てしまい、しょんぼり😔しながらいただきました…次回、もう一度硬めの麺をお願いしてみようと思います。
| 名前 |
春風荘 |
|---|---|
| ジャンル |
/ |
| 電話番号 |
052-733-2286 |
| 営業時間 |
[水金月火] 10:30~14:30 |
| HP | |
| 評価 |
4.0 |
| 住所 |
〒466-0064 愛知県名古屋市昭和区鶴舞3丁目10−4 ロイヤルビル 1F |
|
ストリートビューの情報は現状と異なる場合があります。
|
周辺のオススメ
パリッと香ばしく中は風味豊かな蕎麦がきでした。味噌は少し甘ったるかったです。