道の駅で味わう手作り笹団子。
笹だんご仁右ェ門の特徴
風味豊かな草餅ときんぴらの笹団子が絶品でおすすめです、特に冷凍商品が人気です。
旬のさつまいもあんが売切れる程の人気で、予約も受け付けています。
やわらかい餅にこだわり、甘さ控えめな笹団子が一番美味しいと評判です。
おーーーーいしかったぁ🥺‼️‼️とっってもおいしい笹団子でした。甘さ控えめでどんどん食べちゃう…たまたま通ったときに笹団子の登りをみてその時は通り過ぎたのですが、Googleマップで調べてから後日行ってみました😊素敵なおばあちゃんが優しく接客してくれました☺️子どもがこしあんを好んだのでこしあんをいただきました。今度はつぶあんを買いに行きたいと思います♡
Googleマップを眺めていて偶然見つけたお店。2025/03 初訪問。ベテラン御夫婦が作る小ぶりな笹団子は、一般的には珍しい「オヤマボクチ(やまごぼう)」を練り込んで作られていて、モチモチな食感が特徴です。下田や栃尾地域では、オオヤマブクチを蕎麦のつなぎとしても使用することもあります。この日はこしあんときんぴらを購入。出来立ては風味が良いので、その場で1個食べることをお勧めします。@170円で各種5個から購入可。
一般的にはよもぎを使ってますがこの辺の地域の笹団子はごんぼっぱを使ってます🍀*゜甘さ控えめで美味し。珍しくきんぴらの笹団子とかチマキもあります。笹団子は粒とこし餡選べます発送もやってますよ。
新潟でも好きな道→国道290号を抜け辿り着く。笹だんごへの好みはあれど、この場所にあるから→よりいっそう魅力的な気がしている。非日常感がたまらない場所で食した笹だんごは、よかばい!
2023年11月11日に購入しました。現在は、関東に住んでいますが、生まれがこの地方で、子供のころは、母親の手作り笹団子を食べていました。そのため、お土産店でそれらしき笹団子を食べると、吐いてしまうので、最近は、食べていませんでしたが、今回、こちらの笹団子を食べる機会があり、完食しました。人里離れたところですが、訪問する価値は十分あると思います。
三条から栃尾方面に向かったかなり奥まった所にあります。老夫婦お二人で朝からせっせと手作りされております。途中の風景は感慨深くもあり、この高齢化社会にあって、皆さん堅実に暮らされているのを実感。すれ違うクルマはほぼほぼ軽トラ🛻な地域。今は冬支度の真っ最中で、薪を割り、雪下ろしに向け梯子を屋根に掛けていたり。さて、店内ですが、黙々とチマキ仕込み中のご主人と接客に出て来られた奥さん。こしあん・つぶあん・さつまいも・きんぴら悩ましいバリエーションでしたが、社内土産なので1択こしあんにしました。「幾つですか?」の問いに「30個下さい」と答えた瞬間、後ろで猫背で仕込み中のご主人の背中が一気に伸びました😁地域興しは安直なふるさと納税ばかりではいけません😊帰りしな1個オマケを頂き、運転しながらパクつきながら帰途に着きました。参考までに笹団子の剥き方ですが、団子に貼り付いた笹に到達したらムリに引っ張らず縦方向に笹を裂けばキレイに剥けます。コレはボクが幼少の頃祖母から教わったものです。地元では当たり前かもです。また新潟出張の折には伺います。お二人ともお元気でお過ごしください。
おばあちゃんが1人でせっせと作る笹団子はつぶあん、こしあん、おいもあん、きんぴら4種類、他にちまきもあります!餡は甘さ控えめで、お餅は柔らかく、食べる手が止まりません。自宅用はもちろん、お土産には箱詰めをお願いできます。幹線道路から離れますが、のぼりや看板がありお店は分かりやすいのでぜひ行ってみてください(^^)
ここの笹団子は、新潟市内のお店よりも美味しいです。こんぼっ葉で包んであって、こしあん、つぶあん、きんぴら、さつまいもと、種類豊富の笹団子⤴️モチモチして、アンも甘くなく大きさも8センチ位で食べやすい。5個で1セットになります。お店は、解りにくい所に有りますが、秘密基地見たいな感覚ですし、おばあちゃんが優しく対応してくれて、また来店したくなります。今回、つぶあん、こしあん、さつまいもしかなかったので、リベンジできんぴら食べに行きたいですね😁
草餅の部分が風味があってうまい道の駅より安く、なおかつ一回り大きのでおススメです。
| 名前 |
笹だんご仁右ェ門 |
|---|---|
| ジャンル |
|
| 電話番号 |
0256-46-4152 |
| 営業時間 |
[土日月火金] 9:00~16:00 |
| HP | |
| 評価 |
4.5 |
| 住所 |
|
|
ストリートビューの情報は現状と異なる場合があります。
|
周辺のオススメ
きんぴら完売となってましたが、冷凍のがあって購入出来ました。きんぴらは珍しく買いたかったので良かった。笹でお餅がギュッと締まって固めで弾力があってどの味も美味しかったです。でも個人的にはやっぱりあんこが一番かな。