新潟のお伊勢様で御朱印を!
新潟大神宮の特徴
鳥居をくぐり坂道を登ると、神秘的な参道が広がります。
伊勢神宮に由緒ある、新潟市中央区のこじんまりした神社です。
幼稚園が併設され、境内にはにぎやかな子どもたちが散歩しています。
無料駐車場は幼稚園と併用なのですが、半分は月極駐車場なので駐車不可です。1〜25番までが駐車可能なのですが、肝心の番号が消えてしまっていて分かりませんので画像添付しておきました。とても雰囲気のよい好きな神社です。御朱印は直書きで500円でした。ちなみに鳥居の脇には有料駐車場があります。
なかなか伊勢神宮に行けないので、新潟のお伊勢様でお詣りと御朱印を頂きました、大変静かで雰囲気が良く対応も良かったです。
12月26日先詣に行って来ました。平日吹雪だったせいか誰もいなかった〰︎ 静かに参拝できました。
御朱印が頂けました。新潟のお伊勢さまと知られているようです。近くの御林稲荷神社の御朱印も合わせて頂く事が出来ました。
古町の繁華街から、住宅地に入ったところにあります。近くには、旧齋藤家別邸や北方文化博物館があり、カソリック教会そしてどっぺり坂と、散策には、ぴったりのところです。新潟ではお勧めの場所です。ただ、道は狭いのと、駐車場は少ないです。新潟大神宮は、天照皇大神と豊受大神の二柱を、主祭神としています。明治9年に、皇大神宮の御分霊を鎮座しました。北海道と同じく、官製の神宮でしょう。どちらも大神宮と言われています。しかし、なぜか敷地はとても狭いです。境内には、別神社もありました。
駐車場有新潟にいながら伊勢神宮を参拝するのと同じご利益が得られるとされ、「新潟のお伊勢さま」とも呼ばれる新潟大神宮明治9年に創建され、伊勢神宮の御祭神である天照皇大神と豊受大神を祀る。緑豊かな大好きな場所。
新潟大神宮ですが…住宅街の一角にひっそり鎮座しております。規模もそこら辺の神社並みなので広くはありません。夕方でしたが快く御朱印を頂きました。尚、無料の駐車場が用意されております。
60年に一度の丙午!俗説はいろいろあれど…大神宮さんにはお変わりなく凛としておりました。拝殿参拝の折は向って左側から心引き締まる凛風を頂感謝に堪えません。
御朱印集めに。お隣にある御林稲荷神社さまの御朱印もいただけます。各500円。直に書いていただけました、感謝です。お隣の稲荷神社さんへは社務所隣の小道からも入れますが、どうせなら新潟大神宮入口正面から左側の鳥居群をくぐることをおすすめします。
| 名前 |
新潟大神宮 |
|---|---|
| ジャンル |
/ |
| 電話番号 |
025-222-4212 |
| HP | |
| 評価 |
4.3 |
| 住所 |
|
周辺のオススメ
新潟のお伊勢様。新潟大神宮。なかなかの空気感でした。平日の冬、私ひとり。とても贅沢な時間。一般住宅地に有るため行ったり来たり、あっち行ったりこっち来たり、色々まわりました。近くにお住いの方々はなんじゃコイツ的な動きをしてしまいました。なぜ今まで新潟のお伊勢様がわからなかったのか?不思議です。皆様も是非参拝に来てください!また伺います。ありがとうございました😊