ふっくらバターどら焼き、絶品!
菓子庵たちかわ 本店の特徴
人気のフルーツあんみつ大福が特におすすめで、訪れる価値ありです。
ふっくらとした皮のバターどら焼きは、濃厚なコクが堪能できる一品です。
趣きのある建物の中に和洋菓子が揃った、明るい雰囲気の店舗です。
バターどら焼きが有名な老舗の和菓子屋さんです。名物のバターどら焼きは最高にうまかとです!小豆にバター、結構合います。最中もおすすめですが、なんといってもここしか買えない「フルーツあんみつ大福」が最近ではイチオシなんです。柔らかい餅に小豆や黒蜜、そしてパイン🍍と夏みかん🍊が入っており、とても美味しかったです‼️
あんみつ大福と抹茶大福を購入あんみつを大福にするとは❗これ うまし!抹茶は 嫁が食ったけど うまかったらしい。
人気商品『バターどらやき』を購入しました。お茶と和菓子を出して下さり、筑西市の紹介冊子などを見ながら休憩させて頂きました。人との交流を大事にして下さるお店でした。
どんなお店かと思って何となく入って入口付近でウロウロしていたら店員さんの声が。笑顔で「お茶入れましたのでどうぞ」。軽く会釈をして、それでもすぐにはお茶を頂かずに商品を見ていると、なかなか美味しそうなものや珍しいものが ずらり!!お値段も、商品に見合ったものだと思ったので安心してお茶を頂く事にしました😊お茶と一緒に出てきた芋羊羹(いもようかん)は、有名デパ地下で売っているような甘くてしっとりした感じではなくちょっとボソボソした感じで、芋本来の少な目の甘さという感じでした。これはこれでアリなんじゃないかと思います。というか、他店との差別化という意味では戦略的に この方がいいのかもしれません。お茶は黒っぽくて香りが僅かにして、何だか分からないけど美味しい。でも分からないままでは嫌だったので店員さんへ聞いてみると「黒豆茶です」と言われました。上品なお味なんですね。初めて飲みました(恥)。さて、帰宅して食べてみましたら カップ胡麻団子の白玉の中に更にあんこが入っていました!!黒 → 白 → 黒の、三重構造?すごい手が込んでる~。「てぼまめ」とかいう白あんの どら焼きは、こし器を使って細かくしてあるのか、噛む必要がないくらい柔らかく、生地も美味しくて そこらへんのコンビニに売ってるのとは全くレベルが違う。これで税込190円なら納得です。ただ、「てぼまめ」の説明書きには「極力、豆が割れないように」って書いてあったけど、実物は徹底的に割ってあって草(;^_^A「お使い物の和菓子として喜ばれそうな品揃えとお値段」&時々、自分用としても食べたい。こんな印象を持ちました。*2024年4月7日訪問。
■2024/02訪問土曜日の11時頃の訪問。下館ラーメンの有名店の近くにあったので寄ってみました。駐車場は5~6台分あります。大正12年創業とのこと。店舗2階より上は昔のままで、とても立派です。店の中は広いですね。入るとサービスでお菓子とお茶をいただきました。ありがとうございます。ちょっと面白い感じの商品が多く、楽しい店だと思います。本日は「フルーツあんみつ大福」(350円)、「バターどら焼き」(160円)、「梨の水羊羹」(270円)と「カップ苺大福」(300円)を購入。美味しかったので、近くに行ったときはまた寄らせていただきます!!
甘いものが食べたくて、菓子處 たちかわ 本店 に行きました。二階が木造ですごく立派です。大正12年創業だそうです。フルーツあんみつ大福が人気です。あんみつの具材をぎゅ~っと求肥で丸ごと包み込んだ贅沢大福。あんこ(つぶあん)、チェリー、みかん、パイン、黒蜜を閉じ込めた黒糖寒天、そしてクリームの味わいが一つの大福に詰まっています。凍っていたので、少し溶けるまで待ちました。食べる場所によってさまざまな味わいが楽しめます。食べていて楽しいです百歳満寿(ひゃくさいまんじゅう)も買いました。葛粉を練りこんだもちもち食感のめでたい名前の茶まんじゅうです。しっとり、もちもちの食感を実現するため、生地に葛粉を使用しているということです。
美味しい焼きそばを食べた後はサクッと食べた後はさくっとスイーツを食べることにしました。お店の名前は菓子處 たちかわ 本店歴史あるたたずまいの外観がいい感じです。基本的に持ち帰りの和菓子屋だけど、店内でイートインもできるようになっています。どら焼きとかいろいろある中で今回購入したのはフルーツあんみつ大福。1個売りもしてくれるので店内で食べることにしました。するとお茶を出してくれてちゃんとサービスしてくれるのがうれしいところです。こちらがフルーツあんみつ大福。試しに割ってみたけどうまく割れずにちょいわかりにくいかな。生クリームが入った大福でフルーツもたっぷりでこれは美味しい。ひんやり冷たいので暑い日にもピッタリやと思います。テーブルにはU字工事が食べに来てた写真があったけど彼らは栃木推しじゃなかったかな?と思いながら美味しくいただきました。これもまた食べに来たい一品です。
筑西に行ったときに目にとまったので寄ってみました。フルーツ大福を購入しましたが生クリーム大福にパイナップル、みかんのフルーツと黒蜜?味のゼリーが入っていておいしかったです。冷凍で販売されてます。
バターどら焼きと百歳満寿(まんじゅう)がおいしかったです(^^)バターどら焼きはふっくらとした皮にあんこにバターが足されているのでコクがあります♪百歳満寿はこしあんに薄いあんのコンビで甘さ控えめです(^^)
| 名前 |
菓子庵たちかわ 本店 |
|---|---|
| ジャンル |
/ / |
| 電話番号 |
0296-22-3268 |
| 営業時間 |
[月火水木金土日] 9:00~19:00 |
| HP | |
| 評価 |
4.0 |
| 住所 |
|
|
ストリートビューの情報は現状と異なる場合があります。
|
周辺のオススメ
友人のお勧めで行って来ました。バターどら焼きを試食させて頂き、とても美味しく即買い。そしてお目当てのフルーツあんみつ大福は想像以上に美味しい!カリーどら焼きは不思議な感覚。その他大量購入してしまいました。また絶対買いに行きます‼︎