出雲大社近くの十割そば、絶品!
砂屋の特徴
オリジナリティ溢れるメニューで、再訪したくなる美味しさがあります。
出雲大社近くに位置し、参拝帰りに立ち寄れる便利な場所です。
人気の十割蕎麦専門店で、開店前から行列ができます。
◾︎割子そば 3段 1080円出雲大社のすぐそばの人気な出雲そばのお店へ。代表待ちありなので交代で並んで1時間くらいの待って入店。中は思ったより狭めで席と席が近いのが気になったけど3人だったからテーブル席で良かった⠒̫⃝段目はそばつゆをダイレクトにかけて頂きます!コシ強めで風味あるお蕎麦。並んだけど名物の割子そば食べれて良かった⑅︎◡̈︎*
2026年1月今年の初詣は出雲大社へ雪の出雲大社は圧巻でした!そしてランチでこちらへ【砂屋】さん※食べログ百名店 2025年受賞出雲に来たので出雲蕎麦が食べたく食べログリサーチしてこちらがヒットしたので来店!行列でしたが30分程で入店できました!・名物割子そば3段 1260円・とろろ釜揚げそば 1450円を注文。出雲蕎麦は日本三大そばの一つで、そばの実を殻ごと挽く「挽きぐるみ」という製粉方法が特徴で、一般的なそばよりも色が黒っぽく、風味豊かで栄養価が高いとされており、本当においしかったですね!出雲大社にきたら是非行ってほしいお店でしたまた行きたいお店ご馳走様でした!
もっと食べたい!中国地方ぶらり旅、島根編。出雲大社に参った際にランチで伺いました!お盆休みの祝日、11:17で階段下の店舗横列。60分程の待ちと案内され、12:11着席と本当にその通りでした。笑オーダーは並んでいる最中にモバイルオーダー。着席後は待つのみなので効率的です!----------Order----------■あごの焼き(550円)■彩り三色割子(1,330円)まずは名物のあご焼き。所為ちくわで、外はぱりっと中はふわっと。噛みしめるとトビウオの甘味が広がります。この食感のコントラストが印象的。そのままで美味しいので醤油は不要かも。お蕎麦は3種下記固定。・海老揚玉・ねばりっこ(とろろ)・梅おろし割子そばとは、そばの実を殻ごと挽いた「挽きぐるみ」のそば粉で打つ黒い色が特徴的な蕎麦。赤い器に盛りつゆをかけて頂くのが基本なのだそう。お蕎麦は殻ごとだからか香ばしく、蕎麦特有の風味は控えめ。啜りやすく、1椀が小ぶりなので意外とするっといけちゃいます。男性だと5以上にした方がいいかも!つゆはトゲがなく甘辛め。お子さんにも好まれそうだなぁ。もっちりしたとろろと、甘めのはちみつ梅を合わせた梅おろしがお気に入りでした。トッピングも色々あるので、お好みでカスタマイズするのも良さそう!デザートに一口そばぜんざいもついてこの価格は良心的!ご馳走様でした✨
【時間】平日の11:10ごろ伺いました。【混雑】既に満席で2番目の並びになりました。座って待っていたので特に苦ではないですし、EPARK制です。待ち時間にモバイルオーダーを済ませます。入店は11:30ごろでした。【味】✔︎彩り四色割子割子そばはつゆを食べ終わった順に次の器にかけていただいていきます。彩り豊かで美しい見た目です。そばは、そばの実を殻ごと焼いた「挽きぐるみ」のそば粉で打つ色の濃いお茶麦です。十割蕎麦ですが、なかなか太切りでコシがしっかり感じられるおそばでした。美味しかったです。既に具材が載っているので香りはちょっとわかりづらいかもです。上に乗っている薬味をバラバラにしてしまうと次の器に移した時に味が混ざるのが難点でした。最後にそのまま蕎麦湯に入れると言われましたが、温泉卵によってドロドロのつゆになっているのでやめておきました。あと温泉卵とそばは味がボケてあんまり合わないなと思いました。蕎麦湯はとろみがまずまず強めで美味しかったです。デザートも名前がわからないけど美味しかったです。【サービス】【雰囲気】接客で特に気になる点はありませんでした。
神有月の月に出雲大社に行った時に、十割そばを食べた事ないので、食べに行きました。結構人が並んでいて40分ぐらい待ちましたが、蕎麦が美味しかったので良かったです。自分みたいにいっぱい食べる人は量が少ないと感じると思います(笑)
休日だったせいか、激混みでした。10時45分から100分待ち。店内が狭く外で待つ間、日傘を貸していただきました。三段割子蕎麦を注文。お蕎麦もつゆも大変美味しく、待った甲斐がありました。
初来店!!出雲大社訪問と一緒に、やはり割子蕎麦!と思い、百名店を探し訪問。行列で、15〜30分くらい待ってようやく入店。1時間待つと言われていたけど、思ったより回転早い!!色々な味の割子蕎麦も楽しめたけど、今回は・ノーマル!3段割子蕎麦を注文^ ^蕎麦つゆを下の段に移しながら食べるから、最初のカスタマイズがどんどん引き継がれて、最後は全部薬味を入れた味に^ ^紅葉おろしが辛くて美味しかった〜🤍お蕎麦の香りもしっかりあるので、さっぱり美味しく食べたい方におすすめ!
和っぽくなくて普通のカフェのような雰囲気の店内。久しぶりにいただく出雲蕎麦♡挽きぐるみ繋ぎなしの十割そばは、程よいコシと飽きのこないトッピングですごく美味しくて…来れて良かった〜さすがは、蕎麦の美味しい地域だけあるなぁとしみじみ思いました。デザートの『一口そばぜんざい』が付いているのもポイント高い❤️
出雲で十割蕎麦が食べれるお店。日曜の午後1時間待ちで店内へ。待ってる間に注文を聞きにくる店員さん。並び方を注意されたり注文など三度聞き直しにきたり。挙げ句の果てに座席についてからも席の移動を言われたり。注文商品についているゼザートは必要か?聞かれたりはっきり言ってウザイ!!蕎麦は美味しかったがもう行かない。接客の改善を!!!
| 名前 |
砂屋 |
|---|---|
| ジャンル |
|
| 電話番号 |
0853-27-9006 |
| 営業時間 |
[水木金月] 11:00~15:00 |
| HP | |
| 評価 |
4.2 |
| 住所 |
|
|
ストリートビューの情報は現状と異なる場合があります。
|
周辺のオススメ
📍島根/出雲大社近く出雲大社近くで100名店!?割子そばは食べなければ!!と思っていたので、早く着いたしこちらへGO☺︎11:00に着いて、すでに満席のため2.30分待ち。意外と進みは早く、待ってるうちからモバイルオーダーも。多分店内のほぼ皆さん頼んでた3種の割子そばを注文彩り三色割子 1560円1.海老揚玉 2.ねばりっこ(とろろ)3.梅おろし海老揚げ玉ととろろが特に美味しかったな☺︎スタッフさんの食べ方の説明がスラスラと呪文のようで、言う通り、食べて美味しかった〜最後にそば湯で今までの割子に残った汁と一緒に食べると美味しかった◎