江戸時代から続くふわとろ鰻。
黒駒楼の特徴
まず鰻が大きい。蓋を開けたとき嬉しい。身はふっくらで、程よい香ばしさ。予約をして伺うと、良い塩梅で配膳されます。最近は、鰻と言えば黒駒楼さん!
蓋を開けた瞬間に立ち上る香ばしい香りが食欲を刺激。うなぎはふっくらと厚みがあり、表面は香ばしく、中はしっとり柔らか。脂のノリも良く、噛むたびに旨みが広がります。タレは甘すぎず辛すぎず、うなぎの味を引き立てる上品なバランス。ご飯にも程よく染みていて、一体感のある仕上がりです。山椒を少し振ると風味が締まり、また違った表情に。特別感のある一膳で、満足度の高い上うな重でした。
土曜日のランチに訪問、予約しておりましたがあっという間に満席になりました。創業は江戸時代の天保年間で200年近く歴史があります。「天皇陛下にご賞味賜ったうな重」が展示されており、調べてみると昭和天皇がご賞味されたそうです。ちょっと背伸びをした値段ではありますが、特別感とノスタルジーを感じつつ良い時間を過ごせました。
フワトロの上品な鰻丼、肝吸いもお漬け物も美味しかったです。予約しないで突然伺いましたが、お店の方も大変親切でした。
事前の予約で「米少なめという」注文にも対応していただけました。鰻が美味しいのは勿論ですが、肝焼きも苦味が大人の味で美味でした。ゆっくり食べても急かされず、家族で大変楽しめました。お勧めします。
週末土曜日の利用です。土用の丑の日より早ければ入れるかも…?と思い、当日お昼に電話で夜の部の空席確認。運良く1席空いてるとのことで、上うな重をお願いして訪問しました。席について10分以内にうな重を提供していただきました。鰻がとにかくふわっ、とろっ…衝撃的な食感です。美味しさを味わいつつも、口の中でほろっと溶けて、飲み物のように飲み込めてしまえました。タレも甘すぎず、食べやすいお味でしたが、濃さはしっかりあるので、後半はやや口の中に塩っぱさが残る感じがありました。上うな重5,100円ごはん少なめでお願いすれば良かったかなと思うほど食べ応えのあるうな重でした。大満足です。
甲府のこのエリアには昔ながらの名家的な建物の店舗がいくつかあります、18時半頃、15分前に思い切って予約電話。暫く確認待ち後大丈夫との事、電話でオーダーを聞かれます。迷い無く、特上うな重。店前に着くとなるほどです。大きな建物、風情を感じる事が出来ます。宴会も出来る仕様なのだろう。入口右側のテーブル席へ。1人のみ、何だか申し訳無く感じるが、しみじみ味わえると思えば、瓶ビールと肝煮を即オーダー。肝焼きでは無く、肝煮。濃い目の味付けだが、臭み等一切無く、黒山椒で味変楽しめます。うな重を待つ約30分でビール2本いけます。うな重はご飯と鰻がセパレート。鰻は肉厚で皮はパリッと身はふわふわ。ご飯少な目にしたのを後悔。しかし、米がやや軟いか。好みの問題だが、もう少し、米が立つ様な仕上がりだと更に良いと感じます。退店時まで、誰も来店無く、退店後直ぐに看板灯りが消えました。申し訳無かったかと思いつつ、もう少し気回しあっても良さそうなもの。マイペースで営業出来てしまう老舗スタイルです。
亡き母と父が好きでよくうかがっていました。美味しいです。他の鰻をあまり食べたことがなく、比較出来ないのですが、間違いないです。我が家の子供達は大きくなるにつれて鰻が苦手になってしまい、最近はご無沙汰しています。食べたいな〜
久しぶりに来ました。私は特上鰻重5900円に納得できる美味しさだと思っています。安定の美味に感謝します。今日もごちそうさまでした。
| 名前 |
黒駒楼 |
|---|---|
| ジャンル |
|
| 電話番号 |
055-233-2702 |
| 営業時間 |
[火水金土日] 11:00~14:00,16:00~20:00 |
| 評価 |
4.1 |
| 住所 |
|
|
ストリートビューの情報は現状と異なる場合があります。
|
周辺のオススメ
江戸時代からの老舗のうなぎ屋さんで、静かで落ち着いた雰囲気でした。今回はうな重を注文。身がフワッとしてタレの味も少し濃いめでとても美味しかったです。