静岡の王道濃厚魚介つけ麺。
麺屋明星 本店の特徴
濃厚魚介豚骨つけ麺は、王道の美味しさが魅力です。
特製つけ麺にはスダチがトッピングされ、味変が楽しい一杯です。
魚介豚骨系の明星ラーメンは万人受けする優しい味付けです。
前々から気になってたんですがようやくいけました。特製つけ麺を注文。以前片浜にあった【ひこぼし】というラーメン屋からの派生ときいていたのでハードルがあがっていたのですが、より洗練されていてとても美味しかったです。つけ汁に高菜ご飯を混ぜて最後まで全部美味しくいただきました。また再訪したいです。
初めて利用しましたが、スタッフさんの感じが柔らかくすぐお声掛けくださいました。明星メンマラーメンを注文しました。オーダーしてから提供までスピーディー‼︎素晴らしい👍
行列ができるお店と聞いて清水町(静岡県)にある明星に行ってきました。つけ麺が有名とのことだったのでつけ麺を注文しました。昆布水つけめんの食べ方についてカウンターに記載があり、それに沿って食べることに。まず麺だけすすって食べてみましたが、感じられたのが小麦の風味のみで昆布水の味わいまで感じることができず…次にすだちや海老塩をかけました。すだち独特の酸味や風味があるため、それをかけることによって風味が増すのは分かりますが、つけ麺の中心は「麺」であるため、麺特有の何かが欲しいと感じました。人によって感じ方が違うので私には合いませんでしたが、昆布水つけめんが好きな方には刺さるのだろうかと思った今日この頃です。
2025.12.26📍清水町久米田🍜特製 昆布水つけ麺💰1,280円🅿️あり。4台くらい券売機で食券を購入して席に通される。カウンター4席テーブル4席くらい「スープに浸ける前に麺浸かってるけどつけ麺なのか?」という疑問はあるけど美味しかった。でも熱か冷選択出来るねんけど冷の方が麺締まってるし冷でも良かったかな?スープは通常のつけ麺と同様っぽい。こちらは魚粉しっかり効いてて大変美味!昆布水つけ麺用に塩も用意されており、出汁と塩で麺自体を味わうので良かったです。
昔初めて食べた時はこんなに美味しいラーメンがあるのか!と驚いたもんですが、魚介豚骨ももう当たり前の時代になり、久々に食べたらありきたりな味に感じてしまいました。
つけ麺を食べました。とても美味しくてスープ割も頼んで完食してしまいました!リピート確実かも。好きなラーメン屋さんでした!
静岡の知り合いに紹介されて訪店。この前に某店で大盛りを食べましたが、しっかり特盛を注文。券売機は各種キャッシュレスが対応されていました!これは私からしたらありがたい。手数料分上乗せされても良いのでキャッシュレスはありがたいです。並盛870円はとても安く感じます。最近本当によく濃厚つけ麺食べているなぁと改めて感じました。麺は太麺で、極太麺に慣れていると少し細く感じますがしっかり歯ごたえも小麦の香りも感じます。つけ汁は、ライト寄りの濃厚さで麺とスープのバランスが良く、どちらかというと麺が引き立つスープ寄りでした。最初は少し物足りなさも感じましたが、食べ進めていくとちょうどよく感じ頻繁に食べにこれるなと言った感じです。最近首都圏でも、濃厚つけ麺の元祖六厘舎の別ブランド舎鈴が色々なところでよく目にしますが、舎鈴のような濃厚つけ麺なんだけども少しライト目なシャバ系これはこれでやはり良いですね!ご馳走様でした!
王道の濃厚魚介豚骨つけ麺で美味い。系統は六厘舎っぽい感じ。すだちがついてくるあたりは、つじ田っぽくもあるかも。だいたいデフォルトで1000円位なので安くもないけど、ガッツリとした満足感はあるのでたまに食べたくなります。ソロで行くと必ず壁に向かったカウンター席に通されます。テーブル席が空いていてもそちらに通されます。カウンター空いてないと後から来たグループが先にテーブル席に通される事もあります。名前と一緒に車のナンバーを書いておくと、番になるとクルマまで呼びに来てくれますので並ぶのはそんなに苦ではないです。つけ麺の食べ方みたいなのも掲示されてますが、①そのまま食べる②魚粉を混ぜて食べる③すだちを麺にかけて食べる④黒七味を麺にかけて食べる⑤オプションでスリゴマや辛味調味料もあり。⑥スープ割りで楽しむみたいな感じなので麺は大盛でも割といけます。ちょっと店員さんの接客がドライと言うか、淡白なのが多少気になるかな〜位で良いお店です。ちなみに、普通のラーメンもかなり美味いですよ!
特製つけ麺1050円を注文。割とベタな魚粉系甘つけだれという感じですが、具材がたっぷりでスダチや柚皮?ゴマや刻みネニンニクで味変できるので飽きずに最後までいただけます。麺がかなり太くモチモチ弾力が強く、しっかりと濃厚なたれが絡んで美味しいです。コメントには「つけだれがぬるい」と言う評価が多いですが、実際ぬるいです。これはつけだれが濃厚なので沸点が低いことが原因だそうで、スタッフに言えば温めてもらえます。元々の温度もありますが、それよりは麺を〆るためか麺が冷たくなっているので、どっちにしてもすぐ冷めます。店舗は通路が広くカウンター5席にテーブル4つと言う作りなので、割とすぐ満席になるので注意が必要です。自分は注文しませんでしたが、インスタ投稿etcで杏仁豆腐がサービスされる&食べ終わったつけだれにスープを出してもらって飲むこともできます。
| 名前 |
麺屋明星 本店 |
|---|---|
| ジャンル |
|
| 電話番号 |
055-981-1750 |
| 営業時間 |
[土日月火水木金] 11:00~15:00,17:30~21:00 |
| HP | |
| 評価 |
3.9 |
| 住所 |
|
周辺のオススメ
平日の19時前に行ったらとても空いていました今回は昆布水つけ麺を注文つけだれは魚粉も効いていて十分美味しいです昆布水のほうも塩味がついていて、とろろ昆布のような風味が感じられました。麺だけを塩などで食べると、昆布の風味はとても良かったのですがつけだれにつけると昆布の風味は若干負けている気がしました。店舗内がそんなに広くないからもあると思いますが、奥から2番目のテーブルで食べてる間店員が真横で待機しているのは気持ちが落ち着かないと思いました。