桜井市で楽しむ絶品三輪素麺。
てのべたかだやの特徴
オシャレな外観と館内が印象的で、まるでホテルのようです。
三輪素麺を使ったメニューが豊富で、繊細な味わいが楽しめます。
注文した素麺とお出汁の組み合わせが自由で、自分好みの味が堪能できます。
そうめんはとても美味しく、お手頃な価格で楽しむことができます。パッケージがおしゃれです。デザートもあり、趣向を凝らした製品が展開されています。2022年のミシュランガイドに掲載された実力ある名店です。店員さんが親切で、お店の中もとても綺麗で清潔です!(^。^)🥢売店が併設されており、そうめんやスイーツを購入できます♫
三輪そうめんを買いにたかだやさんに伺いました。折角なので食事もしようと、30分ほど並んで来店。(購入だけなら、並ばす入れます。)つゆと麺を選べるとのことで海老塩金つゆ 温 おぼろ+つるり本格黒つゆ 冷 ネギ+さらりたっぷり胡桃白つゆ 冷 くるみ+つるり奈良の茶飯いなりかき氷 和栗三昧つゆが美味しいのでどれも美味しいけど、同じつゆで素麺を試さないと比べられないなーと、結局数種類購入しましたw
カップ提供のお洒落そうめんが気になってうかがいました。期間限定のそうめんがあります。温かいのと冷たいのを選べるのもいいですね。私はとろろの温かいそうめんをいただきましたが、麺はつるっとして、出汁もしっかりしていて美味しかったです。チーズ稲荷は、稲荷ずしの上にパルメザンチーズがたっぷりかかってて、その上に蜂蜜?がかかっています。甘いんだけど、違和感なくいただけました。そうめん少ないかな?と思い、2種類と、稲荷寿司を注文しましたが、お腹いっぱいになりました。
大神神社から少しの距離にある「てのべたかだや」さんTV番組でも取り上げられてたけど📺こんな綺麗で立派なお店が、いつのまにか出来てるのに驚く…お店の中は和モダンでおしゃれなカフェのよう。物販スペースも併設されていてお土産も選べるから良いね。お昼時なのもあって、素麺を求めて訪れるお客さんで賑わってます。30分ほど待って席に案内してもらいました。席でメニューを吟味して、レジへ注文しに行くフードコートのスタイル。素麺の他にもかき氷やスイーツなどもあるけど、まずは素麺を発注📢素麺は出汁ベースのシンプルな味わいの物から、創作メニューもあってどれも美味しそう。さらに麺の種類も2種類から選べるこだわりようやから、めっちゃ悩む…まあ初めて来たしシンプルなのをてことで「海老塩金つゆ」の温かいやつと、「茶飯いなり」にしました。温かいうちにいただきます👏柚子の爽やかさと魚介出汁の香りが漂ってきます。口に入れた瞬間に海老の風味も感じられて美味しい。上品でめっちゃ優しい味わいです。素麺は普通のに比べて細目かな?それなのにコシがあるからすごい。普段食べてる素麺とは全くの別物に感じます。嫁の発注した「たっぷり胡桃白つゆ」を一口もらったけど、こっちも良い。見た目はこってりとした中華やのに、全然くどくない。胡桃の濃厚でまろやかな味が素麺に絡んでて美味しかった。これはお家ではなかなかできへんな…「茶飯いなり」は可愛い一口サイズ。ほんのり甘い味付けのいなり揚げ。中に詰まってる酢飯から、ほのかにほうじ茶の香りがします。刻んだ奈良漬けが混ぜ込まれているので食感もあって良い👍〆のデザートはかき氷🍧ほんまは別のお店に行こうとしてたけど、こちらのかき氷も魅力的やったので追加しました📢どれにしようか嫁と悩んだ末に「青梅ミルク」を発注。仕上がりは結構な背の高さ。フワフワに仕上がってるので受け取り口から席まで運ぶのに崩れんか冷や冷やしました。自家製のシロップをかけていただきます👏見た目通りにフワフワ食感のかき氷。梅のシロップはさっぱりしていて、ほんのりとスパイスが感じられます。トッピングされてるミルクエスプーマと合わせて食べると、これまた違った味わい。梅の甘酸っぱさにミルクの濃厚さが良いね。さっぱりした味とミルクの濃厚な味を交互に楽しめるから、飽きずに食べることができて、ちゃんと考えられてる。最近のかき氷はすごいな…完食してごちそうさまでした👏素麺の新しい一面も感じれたし、満足感たっぷりのかき氷も堪能できたし🍧季節の食材をメニューに取り入れてるみたいやから、暑い時期だけじゃなく、いつ来ても楽しめそうで良いね。また来たくなる、そんなお店でした😁
三輪そうめんの魅力を存分に味わえるお店。特に胡桃白つゆのお素麺はお気に入りで、濃厚で香ばしい胡桃の風味が口いっぱいに広がり、夏の暑さも忘れる一杯でした。チーズいなりは斬新で、和と洋が見事に調和した新しい稲荷寿司。ワインとも相性抜群だと思います。かき氷は初夏から9月末までの限定。青梅ミルクは、さっぱりした青梅シロップとミルクの優しい甘さが絶妙で、食べ飽きない爽やかさで、あっという間に完食してしまいました。お素麺のバリエーションも豊富で、お土産もいろいろ揃っていて楽しいです。大神神社へお詣りした後、こちらに寄るのもおすすめです。
大神神社誕生祭のご祈祷の帰りに素麺を食べに来ました。とても綺麗な建物ですね。日曜日11時過ぎだったけど5組待ちでした。この日は気温が36℃もあり、ランチではなく、かき氷を食べている人が多かったです。僕はとろろ入りのにゅーめん、奈良の茶飯いなりをチョイス。僕としては量が少なかったですが、とても美味しかったです。丼でにゅうめんが提供されていたら、星5つだったでしょう。前から今日は「歴史を刻め天理街道」に食べに行くつもりだったので、口が二郎系ラーメンになっていて、少し足りなかったです。
奈良県桜井市にある伝統の手延べそうめん専門店が手がける美味しい素麺が食べれるお店。建物が和モダンでめちゃお洒落です。店内はとても広々していて、席はカウンターテーブル、お座敷がありお一人様にもファミリーでも楽しめます。素麺は「味」「麺」を選んで注文(前払い)メニューにより温・冷が選べます。麺はつるりとさらりから選びます。【つるり】1年以上熟成させた古物(ひねもの)の手延べ素麺【さらり】通常の素麺と比べて半分くらいの細さまで延ばした手延べ素麺⚫︎トムヤムクン夏野菜の濃厚トムヤムそうめん 880円トムヤムつゆに海老と夏野菜が乗った素麺素麺は細い「さらり」味変はココナッツミルク!スパイシーな素麺、美味し♡ココナッツミルクを入れるとマイルドになりました。⚫︎たっぷり胡桃白つゆ(温) 803円(温か冷で選べました)素麺は「つるり」胡桃のクリーミーでコクのあるスープにピリッとラー油のアクセントで、うま〜い!細い「さらり」も美味しかったけど私は「つるり」の素麺の方が好みでした。⚫︎畑のガパオいなり 550円ガパオと言っても、和のものがいろいろ入った新しいいなり寿司!ほうじ茶酢飯にみょうがや切り干し大根が入りガパオが乗ってました。⚫︎奈良の茶飯いなり 363円ほうじ茶酢飯に奈良漬けが混ぜ込んであるこちらのお店のオリジナルのいなり寿司です。ガパオもいいけど、シンプルなこちらの方が美味しかったなぁ。
□海老塩金つゆ 温おぼろ×2□たっぷり胡桃白つゆ 温くるみ□奈良の茶飯いなり奈良で有名な三輪素麺を頂きました✨オリジナルのカップがオシャレ♡ツルツルの喉越しの素麺が美味しすぎてハマった雰囲気も最高やし奈良に行ったら絶対に立ち寄りたいお店◎オープンと同時に行って待ちなしで入れました♪大人気で普段は結構並んでるみたい!
第一印象はホテルや式場のような綺麗な外観に驚きました。夏休みだからか平日の14時頃でも待ちは5組いて、それでも回転は早く待ち時間は10分ほどでした。ただ待機場所が外なので暑さが少しキツかったです。店内は木の温もりに程よく陽の光が差し込んでいてとても居心地の良い空間でした。席に案内された後はフードコートのようなセルフ形式です。待ち時間でオーダーが決まっていたのですぐに注文しに行くと、他のお客さんも同じなのか、列ができ通路を塞ぐ形になっていたので、並ぶ場所を決めたり、何か改善されたらいいなと感じました。そうめんはどの種類もひと工夫されていて、洋風や中華風などそうめんのイメージがガラリと変わり、味もとても美味しかったです。カップに対して麺の量も多く、他にスイーツを頼んでいたら少食の方は食べきれないかもしれません。とても良い時間を過ごすことができましたが、セルフ形式なこともあり、接客のスタッフさんはかなり少なく、入退店の際に声掛けが何も無かったのが寂しかったです。次はにゅうめんを食べに涼しくなったらお伺いしようと思います。
| 名前 |
てのべたかだや |
|---|---|
| ジャンル |
/ |
| 電話番号 |
0120-383-876 |
| 営業時間 |
[金土日月火木] 9:00~17:00 |
| HP | |
| 評価 |
4.0 |
| 住所 |
|
周辺のオススメ
にゅうめんを頼みました。出汁がきいており、寒い冬に食べるとホッとするものでした。お店は大変綺麗で商品も多く魅力的です。ただ、トイレが間接照明で雰囲気は良いのですが、薄暗く流すボタンを探すのに苦労しました。