広がるシバザクラのじゅうたん。
乾側(丁)地区のシバザクラの特徴
春には田んぼの淵に咲く美しいシバザクラが見事です。
田んぼの広がる壮大な風景が魅力的ですが、少し狭い方が良いかも。
地元の方々の手入れで育まれた、自然美を感じる景観が楽しめます。
田んぼが広がっており農道や道の狭いところがあります。車で行かれる方は、車がすれ違いができるところで停車するといいと思います。
何回も電話で確認して行きましたが、5月1日では芝桜の見頃は終わっていました。田植えが始まっていて田園に写る山や芝桜の写真を撮ってきました。
何回も電話で確認して行きましたが、5月1日では芝桜の見頃は終わっていました。田植えが始まっていて田園に写る山や芝桜の写真を撮ってきました。
大野市の入口となる地区で、春には田んぼの淵に見事な芝桜を見ることができます。芝桜の様々な色合いが、周りの緑の山々や田んぼと相まって、より一層美しく見えます。
何の変哲もない普通の田んぼが、地域の方々の努力で手入れがされてて芝桜がとても綺麗だ‼️人工的でも自然美になるよ。追記、改めて、春の芝桜が咲く頃に出掛けてみた。国道158号線を走り市境のトンネルを抜けると、そこは乾側の芝桜が待っていた。水を張った各々の田んぼに芝桜が映えて、何と綺麗な風景だ。多分、何もしない畔の状態であれば、何も残らない通り路だろう。個々で勝手に何かをしてもバラバラのまとまりのない容になるけど、地域が一体となって実施すると、こんなになるという見本であると思う。苦労が付き物かも知れませんが、いつまでも頑張って頂きたい、大野の玄関口だからこそ‼️
壮大な広さですが…もう少し田んぼが小さいと良いと思います。でも花は綺麗ですね。
シバザクラによる「花のジュ―タン」が約20haの水田地帯に広がっています。福井市から国道158号を通って新丁トンネルを抜けた亀山のふもとに赤い色をしたシバザクラが咲いています。最初2、3軒の農家で始まった取り組みが30軒余りの取り組みに広がっています。平成15年度は市の景観賞、平成20年度には日本観光協会主催「花の観光地づくり大賞」の努力賞、平成21年度には日本花の会主催「全国花のまちづくりコンクール」の花のまちづくり優秀賞に輝いています。-大野市観光課引用-
シバザクラがきれいです。ここのシバザクラは、越前大野城からもシバザクラがきれいに見えます。
観光名所ではなく、フツーの生活道路ですので近隣にご迷惑にならないように楽しみましょう。近くにスーパー等あります。見る角度によって色々な楽しみ方ができました。
| 名前 |
乾側(丁)地区のシバザクラ |
|---|---|
| ジャンル |
|
| 営業時間 |
[日月火水木金土] 24時間営業 |
| 評価 |
4.1 |
| 住所 |
|
|
ストリートビューの情報は現状と異なる場合があります。
|
周辺のオススメ
農家の方が頑張って育てているんでしょうね。きれいでした。