古民家で味わう豆腐の驚き。
津山城東とうふ茶屋 早瀬豆富店の特徴
古民家を再生した、情緒ある雰囲気で落ち着けるお店です。
ありがとうふ御膳は豆腐づくしで、満足感たっぷりのおいしさです。
人気の豆乳ソフトクリームは甘さ控えめで豆腐のような味わいが楽しめます。
津山に行く際にはよく寄らせて頂くお店です。今回はランチで。土曜日、予約なしでしたがなんとか入れていただけました。いろんなお豆腐料理がたくさんの小鉢に入っていて、ヘルシーだけどボリューム満点!揚げたてのがんもどきは最高においしかったです。家族にも味わってもらおうと夕飯のおかずに白和えやがんもどきもレジ前の売り場で買って帰りました。ごちそうさまでした。
平日ランチに友人と2人で伺いました。店前の5台分ある駐車場は既に満車で、城東地区の観光用駐車場(名称うろ覚えです)に停めました。こちらは広く、台数にも余裕がありお勧めです!店内は思ったより奥に広く、まだ席にもゆとりがありました。が、着席して少しすると余裕のあった店内に次々とお客さんが来て、すぐ満席に!念の為予約をして伺っていたのですが、しておいて良かったと思いました。ランチは1種類のみだそうです。ワクワクしながら待っていると10分ほどで配膳されました。なんとボリューミーなお豆腐御膳✨✨✨店員さんが御膳の説明をしてくださるので、机にある調味料の使い先が判明します。とにかく【豆腐が濃く甘くまろやかで美味しい】です。寄せ豆腐ずるいくらい美味しい、白和え最高、お漬物まで絶品で米粒ひとつ残さず完食しました。お腹いっぱいです!満たされました✨実は胃腸が絶不調だったのですが、心から美味しいと思って頂きました。ちゃんとしたご飯久しぶりに食べれました✨珈琲を待っている間にお庭散策してたんですが、お手入れが行き届いている気持ちいい素敵なお庭でした。あとオーナーさんがB'zファンだそうで絶対良い方でしかないと確信。今度は胃腸を治してから伺いたいと思います!ごちそうさまでした🙌
土曜日のランチで利用。駐車場は、店向かいのものは、5台程度しか確保がなく、ほぼ満と思ったほうがいい。徒歩1分くらいの場所に、ある駐車場か城東地区の観光駐車場を利用するほうが良い。ランチは「ありがとうふ御膳」のみ。豆腐を使ったメニューがずらり、店内も女性率が高く、遠方からも来店している様子。予約がつまっていて、約30分しか滞在できなかったが、メニューを選ぶ手間はないので、食後のドリンクはオーダーしなかったし時間は大丈夫だった。味はヘルシーで、豆腐に欠ける調味料は醤油やポン酢などがあり、味変できる。厚揚げや、揚げものメニューもなかなか。ただ、男性にはやや物足りなさもあるが、そこは女性向けとして良し。他にもドーナツや豆腐なども店内で販売していて、おからも持ち帰り可能。街歩きとセットで楽しむのはあり。
土曜の13時過ぎに行きました。予約の方と並んでる人がいましたが、20分ぐらいで入れました。メニューは ありがとうふ御膳1680円しかありませんでした。他のメニューは売り切れやったのかな?まぁ最初からこれを注文する予定だったので問題なかったけど👌価格は平日と休日で値段が違うみたいです。店内は中庭みたいなのがあったり、人力車が飾ってあったり雰囲気が良いです👍料理は品数が多く色々な豆腐料理を楽しめます!しかも美味しい😊特におからの春巻が美味しかった✨当たり前やけど、ヘルシーであっさりしてるので物足りなく感じる人もいるかも?帰りにとうふ醤油とおから、ウルトラトーフを買って帰りました✌ウルトラトーフはB'zの稲葉さんが津山出身で、それにちなんで命名したみたい😆駐車場はすぐ近くにあります。会計はカードも使えました。ごちそうさまでした!
地元の方に勧められて足を運びました。週末のランチ時でしたので、事前に予約をしました。1階はお買い物が出来るスペースと、テーブル席があります。ウォークインのお客様が多かった印象です。今回は2階の個室を予約しました。個室はいくつかあり、団体でも受け入れが出来るようでした。お料理はどれもこれもすごく美味しいです!身体に優しい味がしました。豆乳を使ったデザートなども絶品でした。帰りに1階で豆腐スイーツのお土産なども購入できて大満足です!お勧めです!!
日曜日に利用。今回は、「森の芸術祭 晴れの国岡山」のイベントの開催に合わせて発行されたちょい呑み手帳の特別版「県北グルメ手帖2024」を利用するために来店しました。しかしながら、日曜日は利用不可日に設定されていることを知らず、結局手帳に記載されていた定食は食べられず、 日曜限定の「豆乳うどん御膳 1,630円」を頂きました。建物も内外とも風情があり、お料理と相まって、素敵なランチタイムを過ごすことが出来ました。
建物は古民家のようで、小じんまりとしていますが、雰囲気がとても良いです。ランチに来店しました。平日のお昼で予約してなかったのですが、なんとか座れました。ありがとう御膳いただきました。丁寧に説明して頂いて、いただきました。一口サイズで構成された多彩な豆腐料理に圧倒されながら、美味しく頂きました。ご馳走様でした。
津山城東とうふ茶屋 早瀬豆富店に行ってきました~!🍽️✨初めての訪問でワクワクドキドキ!(⁎˃ᴗ˂⁎)💕豆腐をテーマにしたお店ということで、どんなお料理が出てくるのか興味津々でした!私が注文したのは「豆腐御膳」!🥢✨一品一品が全て豆腐を使ったお料理で、もう感動の連続でした~!(๑˃̵ᴗ˂̵)وまずは冷奴からスタート。大豆の風味がしっかりと感じられて、そのままでも美味しいし、お店オリジナルの「豆腐醤油」や「豆腐の塩」をかけて味変も楽しめました!(*´﹃`*)💕揚げ出し豆腐や豆腐の春巻き、豆腐コロッケなど、豆腐の可能性は無限大なんだなぁと実感!ヘルシーなのにボリューム満点でお腹も心も大満足でした!🍴💕デザートには豆乳プリンが登場!なめらかで優しい甘さに癒されました~🍮✨店内は古民家を改装した和モダンな雰囲気で、とっても落ち着きます。お庭も素敵で、まるでタイムスリップしたかのような気分に!🌿🏯スタッフの方々も笑顔で接客してくださって、居心地バツグン!😊💕「駐車場」はお店の少し先にあるので、車で行く方は要チェックです!🚗💨津山の街並みを散策しながら、美味しい豆腐料理を堪能できるなんて最高です!次回は豆乳ソフトクリームも食べてみたいな~🍦💕みなさんもぜひ「津山城東とうふ茶屋 早瀬豆富店」で豆腐の魅力を体験してみてくださいね!おすすめです!(*´▽`*)✨#津山グルメ #豆腐御膳 #早瀬豆富店 #ヘルシーランチだけどボリューム満点。
店内は、とてもあたたかな雰囲気でした。ランチはお豆腐をふんだんに使ったメニューで豆皿や小鉢でひとつひとつ丁寧にあしらわれており、優しく上品なお味でヘルシーでした。お豆腐に合うお醤油やお塩を試せます。おからを巻いた春巻きは最高でした♪
| 名前 |
津山城東とうふ茶屋 早瀬豆富店 |
|---|---|
| ジャンル |
/ |
| 電話番号 |
0868-35-3239 |
| 営業時間 |
[木金土日火水] 10:00~17:00 |
| HP | |
| 評価 |
4.5 |
| 住所 |
|
|
ストリートビューの情報は現状と異なる場合があります。
|
周辺のオススメ
岡山県は津山市の城下町散歩中に素敵な雰囲気の店構え細い通路をぬけたら土間の広間へただ満席でした当分順番回ってきそうになかったのでお土産に津山名物!?ウルトラSOYの豆乳ドーナツを買って帰りましたあっさりと美味しかったです。