倉敷一番!
日本料理 井上の特徴
刺身や旬の食材を使った料理が特におすすめです。
関西で修行した大将の拘りが光る美味しい料理が揃っています。
しゃこの鮮度が抜群で、思わずリピートしたくなる味です。
1/7友人の誕生日祝いで。コースをお願いして、追加で本日のおすすめからウニのおつくり、和牛のヒレ塩ステーキもいただきました。一階にはカウンター二階には個室があり私たちは2階の個室へ。ゆっくりと美味しいお食事とお酒をいただけました。最後にデザートはお店からのプレゼントでみかん羊羹。サッパリしてとても美味しい。お料理がお酒に合うので山崎の12年をハイボールにしていただき思わずすすんでしまいました。お友達も感激していらっしゃって良かったです。メニューにはお値段書いてませんので、カードは持参された方が良いと思います。
有馬温泉から倉敷に移動し、母娘旅の夕食で訪問。かなり前から色んな店をリサーチし、口コミ等を参考にこちらのお店に決めました。倉敷は外国の方を含めた観光客相手のお店が多く、中々良さげなお店の選択肢が少ない個人的な印象、、、カウンターメインのお店で店主の料理の様子を拝見できます。個室はキャンセルした場合に料金が発生するとの事でカウンターをすすめられましたが、今回は母親との食事のため気にはならず。事前にお電話で、地物、岡山名物、デザートは無しで最後はお寿司が食べたいとリクエスト。高齢ながら母親も良く食べ、二人とも飲む方、2人で二万くらいと予算をお伝え。飲み放題は良いお酒が楽しめないからと却下、料理は8000円のコースをおすすめいただきました。鰆の刺し身、タタキ、鯛の刺し身や、焼きママカリ酢の物、焼きシャコ、蟹など地物を美味しくいただきました。写真にはありませんが、焼きシャコ(一尾)、ポテサラ(一口サイズを海苔につつんで。刻んだタコの食感が良かった)、穴子白焼き(2切れ)の三点盛り、いくらを含めた寿司4カン、味噌汁。デザートに写真のアイスと写真にはありませんが、手作りのオレンジとあんこの羊羹?を一切れサービスでいただきました。一皿のポーションは少なめな印象。焼きママカリは写真で2人分。一切れずつ2人で分けていただきました。お刺し身は特に鰆のタタキはもう少し厚めが好みでした。タコも吸盤のみ、、、身もいただきたかったかな、、、イカは2種類とも店主が釣られたとのこと。素人考えではこういう仕入れで浮いた分、もう少しコストや量的に還元できないのか、と思ってしまいました。蟹はオスのため卵はないですが、ミソもなし。ピンぼけしている鰆の煮付けは山椒がきいてて美味しかったですが、鰆つづきでもう少し食材を何とか工夫頂いたら嬉しかったです。店が混んできて寿司を出すのに時間がかかるとのこともだったので、写真の熱燗を注文。アテもないため何かお願いすると、店主手作りのイカの塩辛。美味しかったですが、またイカ、、、合計26500円となり、期待を上回る感動はなくコスパ的に?というのが正直な感想です。蟹の甲羅や天ぷらに添えた野菜のビジュアルなど(天ぷらは一切れ食べてます)、外国の方や観光客は喜ぶかもわかりませんが、盛付けの繊細さと量的な満足度について共に中途半端な印象でした。何より予算を遥かに上回る金額となったのが悲しかった。お酒は事前にお伝えした通り、2人でビール二杯とお酒三合なので、アルコールで一万?お酒は全ておすすめでしたが、おすすめのお酒の金額設定が予算と乖離してませんかね。金額をお伝えせずのお任せなら、金額を上回っても全体の満足感が上回るのなら、良しとなるのでしょうが。事前の電話の意味は、、、前日と前々日がお休みだったので此方から留守番電話で事前確認もしてます。折り返しのお電話はいただけませんでしたが。追加のアテも含め、お酒の明細も無いので何ともわかりませんが、再訪のない観光客の足元をみるようなやり方に料理の美味しさよりモヤモヤが勝ってしまいました。お店の努力で質、味、コスパにこだわった大阪のお店に慣れてしまったのでしょうか、、、前日の神戸フレンチランチ、エクシブ有馬温泉での中華ディナーが素晴らしかっただけにホントにモヤモヤだけが残ります。接待を含め東京、名古屋、大阪など色んな和食店に伺いましたが、この金額ならメニュー構成や量的な満足感がもっと得られるかと思います。接待の場合は再訪させるために店側も価格的に無茶はしないでしょうが、、、予算や価値観も違うので点数は難しいですが、個人的には素材は素晴らしいですが、メニュー構成、盛付、コスパ、量的な満足感について期待を上回らず、味は普通、という評価で星3つとさせて頂きます。
倉敷一番です。保証します。仕込み、仕上げ、出すタイミング、大将の人柄、どれも最上です。ぜひご賞味下さい。
15000円のディナーをいただきました。お店の雰囲気やサービスも良く、とても満足しました。最後のお味噌汁の塩分が少し気になりましたが、とても美味しかったです。欲を言えば、小さなデザートがあれば満点でした。またうかがいたいと思います。
ア・ラ・カルトで色々オーダーしてお酒も色々と飲みました。お魚タコ美味しかったです。
刺身と旬の物がおすすめでうなぎの白焼きはいつも注文します。今日何がおすすめとかは丁寧に説明してくれる👌
関西で修行した大将が全て料理をされており、接客も料理にも拘りを感じました。希望を伝えるとササっと作ってくださる物も全て美味しかったです。また行きます。
どれも美味しくて、丁寧な仕事なさってると感じます。ちょっと場所は分かりにくいため、マップ表示辺りをよく探してみてください。
魚も野菜も鮮度が抜群でした。 こんな有名な観光地なので見掛け倒しの料理屋さんも多い中、この店は本当にきちんとした美味しい店でした。 置いている日本酒も素晴らしかった。 また、いつか行きたい。
| 名前 |
日本料理 井上 |
|---|---|
| ジャンル |
|
| 電話番号 |
086-426-8343 |
| 営業時間 |
[火水木金土] 17:30~23:00 |
| HP | |
| 評価 |
4.6 |
| 住所 |
|
周辺のオススメ
お通しの温かい白子ポン酢から締め、お酒まで全ておいしかったです。白子は撮り忘れました、、、