半田そうめん、徳島の宝!
道の駅 貞光ゆうゆう館の特徴
道の駅内のレストランでは阿波尾鶏や半田そうめんが楽しめます。
駐車場が広く、道の駅の中でもアクセスが便利です。
地元農家の新鮮野菜や手作り豆腐、特産品がたくさん揃っています。
2026-2車中泊させてもらいました。裏の駐車場に停めたので、トイレは遠くなりますが静かでした。中に有人の観光案内所があり、とても親切な対応でした。特に貞光うだつの町並みについては詳しく教えてくれました。トイレはウォシュレット夜間使えるゴミ箱は無かったと思います。
平日の夕方に訪問しました駐車場が窮屈な印象を受けました展望台からの眺めは良いので日中に行くべき施設前面道路は車速が乗るので注意が必要です大型車にはオススメ出来ない施設でした。
夏に一度来て、そうめんが本当に美味しかったのでリピート。冷たいのは無くて釜揚げしかありませんでしたが大盛ペロリ。また来年も来たいです!そうめん以外にも定食はたくさんあります。
物産館がなかなか魅了的な品揃え。観光コーナーに面白いジャガイモが置いてあってなんかこう、遠くに来たなあ!感。お店には、すだちと柿とゆずが祭りみたいに沢山あって、行きじゃなきゃ買い込んでたなあ。帰りにも寄りたい!
安いお野菜が売っていたり、徳島のお土産があったりします(#^.^#)レストランもあって、徳島名産品も食べられます。休憩する所もあり、ドライブの休憩にぴったりです。
特に何も無いなと思っていました。バイク置き場のあたりが裏の駐車場へ抜けるスロープなのですが、1車線分しか幅がなくしかもブラインドなのでかち合ったときはちょっと大変かも、後でGoogleマップで確認すると出入り口が3カ所ありそうなので、一方通行にしてもよいかもと思いました。あと、展望台があるようなので次に訪問した際には忘れずに登ってみたいと思う。
2025 6/28 16時前着。道の駅スタンプラリーで寄りました。スタンプは施設入って情報コーナーにあります。道の駅感はあんまり無いです。時間的にレストランなどありましたが空いてませんでした。物産館では、すだち関係の物、「ねかし味噌」、「天然 鳴門節」、「阿波名物 ぶどう饅頭」、「半田手延そうめん」、「鳴門屋麺」「手洗機」、「よもぎのお風呂」など気になりました。ぶどう饅頭を買って食べて見ましたが思っている饅頭じゃ無くて少し苦手な感じでした。
特に何もない道の駅。と思ったら無料の展望台があり、登ってみると絶景が広がっていた。なぜ、ここにこんなのを?と思ったけどいい景色だったからいいか(笑)目の前に流れる吉野川が涼しい、、、、
トイレ休憩に利用させて頂きました。綺麗なトイレです。しかし、張り紙を見るにドアや便器を損傷させるような不届き者がいるようですね。多くなっているという書き方を見るに1度や2度じゃないかもしれません。これからも利用し続けられるように心改めてほしいですね。
| 名前 |
道の駅 貞光ゆうゆう館 |
|---|---|
| ジャンル |
/ |
| 電話番号 |
0883-62-5000 |
| 営業時間 |
[金土日月火水木] 8:30~17:30 |
| HP | |
| 評価 |
3.7 |
| 住所 |
|
周辺のオススメ
この道の駅で一晩過ごしました。トイレは広くて清潔で、とてもよく管理されています。正面の駐車場はおよそ30台ほど停められ、大型トラックなども利用できます。さらに奥には第2駐車場があり、こちらは約70台分と広く、余裕があります。施設内には展望塔があり、今回は朝まで滞在しなかったため中には入りませんでしたが、上からの景色はとても良さそうでした。道路を渡るとすぐに川と赤い橋があり、とても美しい景色が広がっています。朝早く散歩に行ったところ、地元の高齢の方々が朝のウォーキングをしていて、穏やかな雰囲気でした。そちら側にも駐車場とトイレがあります。夜は比較的静かで、落ち着いて休むことができました。ただし、正面の駐車場は道路に近いため、車やトラックの音が気になる場合があります。その場合は奥の駐車場に停めるのがおすすめですが、トイレまで少し距離があります。ゴミ箱は基本的になく、自動販売機の横にペットボトル用の回収箱のみがありました。時間に余裕があれば、周辺をゆっくり歩いて、自然やさわやかな空気を楽しむのがおすすめです。