高知名物、室戸キンメ丼!
料亭 花月の特徴
高知の新鮮な金目鯛を使ったキンメ丼が自慢の店です。
昭和の料亭の雰囲気が感じられる、趣ある空間が広がっています。
人気のまぐろちらしや焼肉丼も楽しめる多彩なメニューがあります。
とても落ち着いた雰囲気。店主の方が色々お話ししてくださる気さくな方で、アットホームさを感じました。太刀魚の握りを追加で注文しましたが、脂がのっていて、かつ、食べた後はあっさりして、美味しかったです。いかは、もったり系のいかで個人的に大好きないかでした。
高知県のご当地グルメといえば、鰹のタタキにパリパリ鰻が有名かと。実は他にもオススメの料理があります。高知県室戸市、東京から移動時間のかかる町と言われております。今では芸西村まで高速道路が延びてるのでかなり楽になりましたが、当時は高知まで。海岸沿いの道一本。なかなか大変ですが、世界ジオパークにも認定されていて自然豊かな綺麗な町です。料亭花月。この辺りは室戸金目鯛と言われ、キンメ丼がご当地グルメです。キンメ丼と海鮮丼を。キンメ丼、超美味です。キンメのおすましも上品。照り焼き身を少し残し、出し汁でお茶漬けに。たまりませんね。海鮮丼も勿論新鮮です。当時は1700円。26年の今は2200円くらいでしょうか。店も風情があり落ち着きます。大満足のランチ後は、近くのむろと廃校水族館に。プールにサメや海亀が。手洗い場にもヒトデや生き物が。海遊館やアクアパーク品川も素敵ですが、一度このレトロな小学校で海の生き物に癒されるのも良いかと。
オールキンメ丼をオーダー。金目鯛と言えば、私のなかでは伊豆半島の下田がメッカというイメージでしたが、室戸も名産とは、金目鯛は本州南端でよく獲れるのでしょうか。下田はどちらかというと煮物系が多いので、花月さんのような厚切りのキンメ丼はとても新鮮で、室戸でしか味わえないお料理ではないでしょうか。キンメの刺身も煮物も申し分なく、ご飯もほくほく、煮物の味付けもさすが料亭というお味でした。ゴールデンウィークのど真ん中のお昼時に突っ込んだので、20組以上は待っていたでしょうか。名前書いて入店まで2時間、オーダーして着丼まで30分、待つこと2時間半でした。お腹が空いてたので7分で完食。名前を先に書いておいてから室戸岬に行けばよかったなーと後悔。店員さんも大混雑を一生懸命頑張ってくれていて大変そうでした。しかも2階のお座敷を登ったり降りたりと、気の毒でした。料亭のお店なので難しいのかもしれませんが、大混雑の日は並んでるお客さんに先に先にオーダー取っておくなど、オペレーションを工夫すればもう少し大混雑を回避できるのではないかなと感じました。さすがに3時間近く取られると、旅行の計画も私のように大幅に狂う人がいるような気がします。
人気店なので、早めに到着してウェイティングボードに記入開店時刻まで、時間が空いたので室戸岬灯台を見学開店30分前に店舗に戻ると、既に多くのお客さんが店舗前に…やはり人気店開店する前に、店員さんから少しのレクチャーがあり、順番に手際よく案内されていく。キンメ丼をオーダーキンメの刺身を初めていただきました。キンメの刺身の臭みはなく、ムチムチ食感他にもカンパチ、マグロ、キンメの照り焼き。
平日の12時半過ぎに伺いました。団体さんが居たせいで混んでいましたがすんなり2階の席に通されました。キンメ丼にはキンメの刺身が2切れとその他刺身と説明されたためオールキンメ丼を注文しました。その名の通りキンメしか乗っていません。キンメの照焼きと刺身のみの丼です。出汁も付くので後でお茶漬けみたいにサラサラ食べる事も出来ます。支払は現金とPayPayのみです。美味しかったです…
予約必須らしいが、営業時間のギリギリに行ったら何とか入れた。一番高いどんぶりを注文したが、ボリュームが大きいので女性には少し重たいかもしれない。マンボウの唐揚げも美味しかった。
息子のおすすめで訪れた、どこか懐かしい佇まいのお店。迷った末に選んだ金目ちらしは、肉厚で贅沢な一皿。ゆず酢の酢飯も絶品で、追い酢ができるのも嬉しいポイント。金目鯛のお吸い物も上品な味わいで、お値段以上の贅沢でした✨
地元からはるばる室戸まで2時間50分のドライブして、キンメダイ食べにやってきました。室戸でキンメダイ食べれるとは知らず、たまたま知って平日12時に友達と2人予約して行きました。場所はあっさりすぐわかりました。が、駐車場分からなくて、お店の人に聞きに行ったら、ホテル富士さんの駐車場を臨時駐車場として利用できるとのこと。ただこの駐車場、6台ぐらいしか停めれません、お店の従業員もそこに停めてるようでした。防波堤に沿って、縦列駐車してる車も見かけました。まあ何とかなるようですね。本来なら2階で食事の予定が、団体客の予約が入ってたので、1階で食事でき、静かで落ち着いてキンメダイ楽しめたのは、最高でした!お店の心遣いに感謝します。肝心のキンメダイ、私は1番人気のキンメ丼にしました。オールキンメ丼も気になったけど、全てキンメダイより他の魚も楽しみたかったので…お刺身が美味しいのはもちろん、照り焼き最高でした。照り焼きをちょっと残して、お茶漬けもあっさりと美味しかったです。ダイエット前の私ならおかわりしそうな量でしたね。男性だとちょっと量は足りないかもです…人によりますけど…また室戸に来たら絶対食べたいキンメ丼でした。
念願の花月さんに初来訪。金目鯛たくさん食べたくてオールキンメ丼にしました。お刺身も美味しいけど金目鯛の照り焼きが味も良く身がふわふわ。最後のお茶漬けも最高です。お出汁が絶品でごくごく飲めます。是非また食べたいです。
| 名前 |
料亭 花月 |
|---|---|
| ジャンル |
/ / |
| 電話番号 |
0887-22-0115 |
| 営業時間 |
[月火水木金] 11:00~14:00 |
| HP | |
| 評価 |
4.4 |
| 住所 |
|
|
ストリートビューの情報は現状と異なる場合があります。
|
周辺のオススメ
名物のキンメ丼が頂けます🍚結構見た目が華やかなので、お味にも期待してましたが、期待値が高かったのか、ちょっと物足りなく感じました😅訪問したのは3月。ツアー旅行で室戸岬に行く途中にランチで立ち寄りました。建物は古く、階段で2階へ上がりました。キンメ丼のセットが到着。食べ方の案内書がテーブルに置いてあります。まず刺身で食べ、金目鯛の照焼き、熱い出汁をかけて金目鯛茶漬けにするようです。早速どんぶりの蓋を開けると、丼の上に厚切りの刺身や焼きめのついたがどーんと乗っており、なんとも美味しそうでした。早速頂いていきましたが、味が淡白というか、あっさりというか、まぁ美味しいのは美味しいんですけど、期待した程ではないかなって感じでした😂出汁をかけて頂きましたが、これももひとつで、トータルで考えて出落ちかなって感じでした。食後は近くの漁港で少し海を眺められました。ご馳走様でした~✨