異次元の鰹塩たたき体験!
魚頭 大熊の特徴
カツオ料理の中でも、塩たたきは異次元のクオリティです。
店内は木目調で明るい雰囲気、落ち着いて食事が楽しめます。
高知の郷土料理が豊富で、接待にも利用される高級感のある居酒屋です。
高知市の魚頭大熊(うおがしらだいくま)へ土曜の17時に1人で行って来ました♪このお店を選んだのは、ビジネス会食という本で「珠玉の店」として紹介され美味しそうだったためです♪店内に入るとさすが、かなり明るく上質感があり、靴を脱いで下駄箱に入れ、奥のカウンター席に座りました♪店内1階の構成は以下でしょうか。2階にも席があるようで、静かにジャズが流れていましたね。・カウンター8席・4人テーブル席4QRコードをスマホで読み込んで注文するスタイルで、支払いもそのままクレジットカードで支払えましたね。以下を頼んで美味しく頂きました♪◯アサヒスーパードライ樽生 中グラス700円税込あぁぁ良く冷え美味しいです♪◯お通し550円税込生ハム菜の花、脂乗った鰆塩焼き、クジラのヌタで、さすが上質で美味しい♪◯トロカツオ焼切(塩たたき)2,000円税込塩や仏手柑だけでなく、ネギやワサビ、スライスニンニク、ミョウガ、大根おろし、生玉ネギ、ワカメと共に、トロカツオを頂きます♪確かにカツオがトロけこれは上質です♪◯さえずり酢味噌1,100円税込クジラの舌とはさすが土佐で初めてでしたが、、これも脂たっぷりで口の中でとろけ絶品でした♪支払いは、d払いやクレジットカードが利用でき現金不要で楽で良かったです♪高知市の魚頭大熊はジャズが流れる上質な店内で、こだわりのかなり上質な土佐料理を美味しく頂けとてもオススメです!さすが珠玉のお店でした!
月曜日夜訪問。混むので先に注文しておいてくださいと事前に電話いただきました。人気店なのでしょうか。半個室のようなお部屋にて。接待で使う人も多そうな気がしました。お料理は上品で丁寧で普通に美味しかったです。うつぼの唐揚げは初体験!美味しかったー!カツオのたたきはフツーでした。めちゃくちゃ美味しいかと言われるとそこまでではなかったですが、どれもハズレはないお料理でした。
魚屋さんが経営しているお店です。美味しい高知の魚が安価でだべられます。席は個室もあるので、落ち着いて食事もできます。特に高知を味わいたい方にはとてもフィットした、ハズレのないお店です。あと好みは分かれてしまうかもしれませんが、鯨料理も味わう事ができます。興味のある方はぜひご賞味ください。
戻り鰹を食べに高知へ。大熊さんは初めてです。ここのカツオは美味い!カツオのタタキが好きで…好きで…何度も高知市内の居酒屋を巡ってますが、大熊さんのタタキは最高です‼️値段は他店より高いですが、味は間違いなし!ぜひぜひ、「とろカツオ」を塩とポン酢両方で食べて頂きたい。また、お通しから、注文した料理すべて美味しく頂きました。かつおタタキを食べに行くなら、必ず行くべき店です☝🏻私自身、初めての五つ星⭐️ 総合「4.8」です!ちなみに、スマホQRコードで注文です。メニュー表もありますが、QRコードだと料理の写真もあり、分かりやすいです。
高知旅行の最初の晩餐で訪問。ここは料亭かと思わせる品を感じる。戻り鰹を楽しみにこの時季にきたが、ここのトロ鰹のたたきは間違いなく優勝しかもMVP。次元が違う。この旅で最後まで感動の余韻を味わえた。ハシゴするならこの店は外せん。できれば最終で締めタタキ堪能していただきたい。
高知県では色々なところでカツオを食べたけれど、ここの塩叩きはとにかくレベルが違う異次元のクオリティでした。こんなピンと角が立つカツオなんてなかなかお目にかかれないよ。幼児を連れて個室を利用したのですが、スタッフの方も皆さん丁寧で終始気を遣っていただいて過ごしやすかったです。カツオの他にも、どろめ、ちゃんばら貝など、何食べても基本うまいので、ぜひこれから行く人はダバダ火振で決めてほしい。また絶対行きたいお店です。
【食事】5月に行ったときはカツオのベストな時期じゃなかったそうで、店員さんからカツオはオススメされなかった。しかしいざ頼んでみると今まで食べた中で一番美味しく、地域性のカツオへの拘りを感じた。どの料理もお酒も美味しくいただきました。【サービス】明るく話しやすい店員さんばかり。5月に伺った際にカツオをオススメしなかったところから、お客さんに本当に美味しいものを食べてもらいたいのだと感じた。【雰囲気】団体客もいたせいか非常に賑やか。【良かった点】近くに色々なお店が集まっているため、二次会三次会も余裕でできる立地【特記】12人くらいの団体客+2人用のテーブルが2セットある区切られた部屋に通された時はビックリしたが、そんなの気にならないくらい料理が美味しかった。
旅行で高知に行くので事前に下調べした結果、大熊さんに決めました。結論としてはとても美味しかったです。ひろめ市場で0次会をしたときに、お店のお姉さんがとても大熊は美味しいと言ってたので、地元民の折り紙つきでした👍鰹タタキと鰹刺身は特に絶品ですが、ウツボの唐揚げや、メヒカリの唐揚げ、土佐巻き等もどれも美味しかったです。ごちそうさまでした。また伺います👍
カツオやウツボなど高知の郷土料理が楽しめました。ウツボの唐揚げは、とても上品な白身の味でコラーゲンもたっぷりで美味しい。さらにカツオはまったく臭みなく。カツオのたたきと薬味を海苔巻にした土佐巻きは最高の味でした。
| 名前 |
魚頭 大熊 |
|---|---|
| ジャンル |
/ / |
| 電話番号 |
050-5795-0501 |
| 営業時間 |
[火水木金土月] 17:00~23:00 |
| HP | |
| 評価 |
4.0 |
| 住所 |
〒780-0843 高知県高知市廿代町4−9 メトロポリタンビル 1F・2F |
周辺のオススメ
廿代町にある居酒屋、魚頭大熊。ビルの1階から入店すると、和風の落ち着いた雰囲気の店内で落ち着けます。魚屋経営のようで、新鮮な高知の海鮮料理を楽しめます。賑やかな居酒屋というよりは、ゆっくりと食事と会話を楽しみたい人におすすめですね。ご馳走様でした。