孤独のグルメ名店で愛媛魚尽くし。
さかな工房 丸万の特徴
愛媛の新鮮な魚を使用し、刺身や煮付けが絶品です。
メニューは無く、目の前の鮮魚をお任せで調理してくれます。
孤独のグルメにも登場した、魅力的な小さなお店です。
松山旅行で伺いましたが最高でした!!!二人で注文したものは以下です。(金額:13,800円)突き出し(ジャコ天、しらす)、お刺身盛り合わせ、穴子のたたき、イサキの薄造り、唐揚げ、タイ丼(大)、お酒3杯※イサキは肝醤油で食べたい!とお願いしたら提供いただけました。穴子のたたきは、想像以上に美味しくて忘れられません…次回は1人一皿食べたいくらいです🤭事前に食べたいお魚と調理方法を連絡しておくと、待ち時間も少なくなり、ネタ切れの心配もありませんのでお勧めします!17時半から予約していたので色々なお魚が食べれましたが、人気なお魚は売り切れていたので、早めの来店が良いと思います。松山旅行に来た時は必ず足を運びたいお店です。大将の人柄の良さも相まって、とても素敵な思い出ができました。ありがとうございました。
2017年年末の孤独のグルメでこちらの店を知り、是非とも食事してみたいと思っていました。今回10年ぶりに四国旅に出る事になり、その為に松山市にホテルを確保しました。2ヶ月前にネットで予約したのですが、お店のご主人から確認の連絡がありました。その時に刺身盛り合わせは少量で良いので煮たり焼いたりした魚介類を食べたいと伝えておきました。五郎さんが座った辺りのカウンター席に座りました。飲み物だけはメニューが有って価格も明示されているのですが、料理に関してはメニューは存在しません。カウンターの上の氷の上に並べられた魚介類から自分で選んで調理してもらうシステムです。お通しはシラスとじゃこ天でしたが、シラスは塩分が少なくて美味でした。御主人は私との電話の内容を記憶してくれていて、一人前の刺身盛り合わせが出てきました。しかし、これが凄い!7、8種の魚が2切れずつ盛られてますから、とても1人前とは思えません。初めてなので注文方法を理解していなかったのですが、先手先手で魚と調理方法を御主人や店員に伝えておかないと大変です。既に満席でしたから厨房は、てんてこ舞い状態でした。それでも刺身を食べ終えた私たちに御主人が気付き、次のオーダーを聞いてきてくれて助かりました。焼魚を食べたかったので極太の太刀魚の塩焼をオーダーしました。これも美味い!脂の乗りが尋常じゃありません。次に海老の塩焼をオーダーし大きな牡蠣が有ったので焼牡蠣をオーダーしたのですが、大きな牡蠣は生食用だとの話だったので、剥き身の牡蠣を天ぷらにしてもらいました。頭から尻尾まで全て食べられる海老も美味でした。最後に出てきた牡蠣の天ぷらは予想外のスタイルでした。牡蠣の天ぷらが大量の大根おろしと天つゆにヒタヒタに浸かっていたのです。こんな料理は食べた事がありません。勿論、抜群の味でした。とにかく、凄い店ですね。約2時間半ほど居ましたけど帰った客は一組だけでした。客の回転率なんて全く度外視して、来てくれた客に心ゆくまで楽しんで欲しいという考えなのでしょう。会計時に同行した友人と音楽を想像して、1人1万円位を想像していたのです。しかし、1人6千円で済んだのにはビックリしました。飲み物代を考えたら料理は4千円程度ですからね。とてつもないコスパの店ですね。店を出る時に、調理中の御主人が手を止めて挨拶をしてくれたのには感激しました。必ず、松山市をさかな工房丸万を再訪しようと心に決めました。美味しかったです。ご馳走様でした。
ココは言わずと知れたあの「孤独のグルメ」で紹介された名店。店内は狭めでコの字型のカウンターと小さな座敷で収容人数は20人くらいかなぁ…なので予約は必須です。基本、飲み物以外のメニューはなく、目の前の魚介類をお好きな調理法で頂くスタイルで、美味しい肴や日本酒がリーズナブルに楽しめ、魚好きには堪らないお店です。大将にオススメの食べ方を聞くのもアリですね。ただ、料理の提供スピードが、致命的に遅いです。1品出てくるのに1時間なんてザラなので、せっかちな人は…店側も前もって仕込みが出来、客側も適度なスピードで料理が提供される、お互いがWinWinなコース予約がオススメかと(笑)コースは3~7000円の1000円刻みで〆の飯物を有りか無しかで、無しにすれば料理が1品増えます。コースの他にも目の前の魚を追加注文も可能です。2度めの今回は5000円の飯物有りで予約を入れて、コースには入ってない名物の穴子のタタキを盛り込んで貰いました。毎回、料理は絶品で…近ければ何度でもリピしたいお店です。但し、これは…ちょうど1年前の2024年12月21日の事なので情報に若干の違いがあるかも?投稿し忘れ悪しからず!ってことで……
ぐるなびを通して予算をお伝えしたところ、それに合わせたメニューをご用意いただきました。事前に「刺身と鯛のどんぶりは必ず食べたい」とお願いしていたのですが、それ以外にも唐揚げや煮付けなどもいただきました。唐揚げに使われていた魚の名前は忘れてしまいましたが、関東では見たことのない種類で、とても美味しかったです。特に尻尾までサクサクに揚がっていて、すべて残さずいただきました。大将や他のお客様ともお話ししながら食事を楽しめる、雰囲気の素敵な居酒屋でした。私はソフトドリンクしか飲めませんでしたが、日本酒の種類も豊富に揃っていたので、お酒が好きな方には特におすすめです。
孤独のグルメで一躍有名になった丸万さん☆彡食べログ百名店にも選ばれています。松山市内から少し離れた場所にあり、いよ立花駅から徒歩5分くらいのアクセスです。店内に入ると目を惹く魚!氷を敷き詰めた上に穴子や鯖、太刀魚など、魚屋さんの様です♪電話予約の際に、コースを勧められましたが、量をあまり食べられないので、おまかせのお刺身を2人前注文しました。この日お通しは、雑魚天にしらす♡雑魚天がめちゃくちゃ美味しい♡そしてお刺身の盛り合せは、8種類あり、1人2切れと豪快な刺し盛り(o^^o)マグロ、カンパチ、マナガツオ、イサキ、サバ、サーモン、シマアジ、ホタテです☆彡ご覧の通り、キラキラのピチピチ❤️サバのお刺身を食べられるとあって、どのお刺身も本当に美味い(o^^o)追加注文は、太刀魚の塩焼き、穴子の天ぷら、海老の塩焼きです。日本酒の種類も多く、愛媛の地酒や、大将の目利きのお酒があり、愛媛の地酒を頂きました☆彡とにかく、魚が本当に美味しくて、料理のテンポはゆっくりですが、2人で12000くらいと、コスパも凄い!と思いました☆彡私は一番好きな焼き魚が、太刀魚なので、久々肉厚で美味しい太刀魚を頂けて大満足でした☆彡県外からのゲストも多いイメージですが、是非リピしたいお店です☆彡おご馳走様でした☆彡最後までお読みいただき、ありがとうございました☆彡感謝。
ネット予約したら店主から電話があり、懇切丁寧に説明を頂いてコースをオーダーする事にしました。入店したらTV放映と同じ店内なので感激。料理は刺し身から始まりタイ丼で締まり非常に満腹&満足しましたが、何となくスタッフの対応でほんの少々苛ついてしまったので星4つにしましたが、店主と料理は最高でした。
松山市内中心部から離れても美味しいお店はあるんや!!ということで「丸万」さんへ四国出張の際に訪れましたね。と、言っても2週間前ぐらいに予約して。予約時におおよその金額を伝え、食べたいメニューがあれば事前に頼む方が良いですね。平日の18時半ぐらいに到着しましたが、お客さんがあまりいない…大将も言ってましたが、こんなに客が入らないのは年に数回レベル。予約無しでも余裕で入れる状況でした。さて、事前に頼んでいたのは「刺身盛り」「アナゴのタタキ」「鯛めし出汁茶漬け」「アマギの唐揚げ」です。〆の「シジミのおすまし」もあり。まぁあえて言わないですけど美味しい。この一言で十分かと。地元の人とも色々お話できて、さらには一杯おごっていただいたりと最高の夜を過ごせました。こりゃまた行きたくなるのも納得ぐらいのホスピタリティに溢れるお店ですね。金額でいうと上記の料理に加えて、瓶ビール、日本酒、レモンチューハイ2杯で計約9000円でした。カードオッケーなのはありがたいです。ごちそうさまでした!!
地元の魚を刺身、煮たり焼いたり魚ごとに美味しい料理にしてくれます。また松山商業野球部出身で奇跡のバックホーム優勝時に1年生だったようで店内にはその写真もあります。
小さな店なので予約は必須ですが、魚系を食べれるお店で絶品の松山にあるお店です金額を伝えてコースを頼むこともできます電話で問い合わせるときに聞いてみてください。
| 名前 |
さかな工房 丸万 |
|---|---|
| ジャンル |
/ |
| 電話番号 |
089-921-7242 |
| 営業時間 |
[月火木金土日] 17:30~22:30 |
| HP | |
| 評価 |
4.2 |
| 住所 |
|
周辺のオススメ
ネット予約後、お店からのお電話で予約確定となります。飲み物以外のメニューがなく、カウンター前に並んだ新鮮な魚介類を選び、調理方法を指定しますが、知識がなくてもおすすめの食べ方をアドバイスしてくれます。大将の人柄が素晴らしい。