呉の老舗で味わう特製カツ丼。
田舎洋食 いせ屋の特徴
呉の名物いせ屋特製カツ丼はデミグラスソースが絶品で評価が高いです。
海軍レシピの肉じゃがは素朴でやさしい味わいが好評で、驚きの美味しさです。
昭和の佇まいの店構えで、老夫婦のソフトな接客が心温まる雰囲気を演出しています。
赤星でなく黒ラベルでしたが、真っ白に凍ったグラスとキンキンに冷えた瓶ビールが出てきてもう合格です。海軍さんの肉じゃがは、史上最ホクホク。牛バラも甘くて口開けにもってこい。ポークチャップはお肉、ソースともに濃いめな味付け。お肉はカリカリに焼けた部分とやわらかジューシーがグラデーション、総じて白飯・ビール泥棒です。いせ屋特製カツ丼とソースは共通ですので、ポークチャップとあわせてカツとポークをシェアしてみるのも一興。
カツ丼を食べに来ました。少し濃い味ですがそれがまた良きです。席数がそんなにないので、時間ずらしていくと入りやすいかもです。
某雑誌でも有名な海軍御用達の老舗店ですね。名物の汁なし肉じゃがは絶品です。小鉢でなく大きめの茶碗なので量も多いです。店員さんも丁寧に対応して店内撮影を許可して下さいました。
広島 呉 バルス通りにある カツ丼と肉じゃがが名物で知られる 1921年創業 『田舎洋食 いせ屋』で「いせ屋特製カツ丼」と「海軍さんの肉じゃが」をいただきました「いせ屋特製カツ丼」は、ビフカツの上にデミグラスソースがかかっており、フォークでいただきます。
平日のお昼ごろに伺いました。海軍カレーを注文。口に入れた瞬間は親しみ易い味付けかと思いきや、咀嚼していると意外とスパイシーに感じました。肉じゃがも大変美味しかったです。
特製カツ丼甘めのデミグラスソースのハヤシライスに近い味です懐かしい感じになりました。
2407訪問事前のチェックで肉じゃがやカツ丼のどちらにしようかと迷いながら訪問。店の前に貼ってあったメニューを見て“ポークチャップ”が美味しそうに見えたので、初志貫徹せず“ポークチャップ定食”(1440円)にご飯大盛+50円。出てきたポークチャップは見本写真よりは少し寂しい仕上がり。多分肉厚の豚肉を使用してるので、平面的にではなく、立体的な盛りが良くなったからかな?ただ肉厚の豚肉は柔らかく仕上がっていて、美味しくいただけました。ツレは初志を貫いて“カツ丼”に。これもソースがたっぷりかかっていて美味しかったです。星は3.5で4つにすることも考えましたが、ポークチャップ定食1440円は少し高いかな?と感じたのと、味噌汁が茶碗で出てきて最初は持つのに熱かった。という少し八つ当たりな理由で暫定値として3つにしておきます。
呉の名物ということで、カツ丼と海軍さんの肉じゃがを注文。カツ丼はいわゆるデミカツ丼でした。薄いビーフカツが乗っており食べやすいサイズですが、デミグラスが塩辛く私の口には合わなかったです。肉じゃかは個人的には好みの味ですが、砂糖が少々多めの味付けなので好き嫌い分かれると思われます。トータル⭐︎3つ。
老舗感たっぷりだが働きますは若きお兄さん3代目ぐらいかな?新たな命が生まれましたとのことで、ワンオペ中。しかし提供早!岡山名物なデミカツ丼と横浜の海軍カレーそして昔懐かしなオムライス。3品ともに全く違う味でびっくりとても同じ人が作ってるとは思えない先代からしっかりと引き継いでいるのでしょう4代目も生まれてるからしばらくは安泰。肉じゃがもってことだけどこれは普通😅
| 名前 |
田舎洋食 いせ屋 |
|---|---|
| ジャンル |
|
| 電話番号 |
0823-21-3817 |
| 営業時間 |
[火水木金土日] 11:00~14:30 |
| HP | |
| 評価 |
3.9 |
| 住所 |
|
|
ストリートビューの情報は現状と異なる場合があります。
|
周辺のオススメ
いせや特製カツ丼を食べました!デミグラスソースが食欲をそそり、ペロッと食べれました!次回は元祖肉じゃがを食べたい!肉じゃがもカレーもメロンパンも呉発祥だと思っている!🤗