囲炉裏で楽しむ絶品田楽体験。
高森田楽の里の特徴
囲炉裏で独特の食事体験が楽しめる古民家で、田楽料理を堪能可能です。
阿蘇の大自然に囲まれた高森町からアクセス、炭火焼の鶏料理も絶品です。
田楽の焼き加減や味噌の工夫が光る、特にこんにゃくや茄子田楽が絶賛されています。
炭火のぱちぱち音と味噌の香りに包まれる、ほっとする空間。肥後赤牛は赤身なのにしっとりジューシーで、噛むほどに旨みが広がります。重たさがなく、いくらでも食べられそう。炭火鶏も香ばしくて弾力があり、噛んだ瞬間じゅわっと旨さが広がるのがたまらない。田楽焼きを自分好みの焼き加減で楽しめるのも嬉しいポイント。味噌焼きおにぎりは間違いない美味しさで、だご汁も優しく体に染みる味。素朴なのにしっかり心に残る、また行きたくなるお店です。
10月下旬ごろ、予約して利用。とても雰囲気が良く、田楽もとても美味しかった。ヤマメは是非とも食べて欲しいです。店内は歴史ある建物なのでもちろんエアコンなどは無い。夏に行くととても暑いかも。
大満足なお食事経験ができました!田楽定食をいただきました。ズッキーニ、里芋、豆腐、山女を囲炉裏にさし、軍手があるので自分で面倒を見るのが楽しかったです!(途中で店員さんが様子を見てくれるので、自分でやらなくても大丈夫でした)柚子や大葉のお味噌でいただけます。その他こんにゃくと椎茸とお味噌、生あげ、味噌汁、ごはんがついている定食で、どれも素材の味とお味噌の味が最高でした。1グループで1つの囲炉裏を囲むように席があります。離れもあるようなので、席はたくさんあると思います。ほとんどが地べたの囲炉裏ですが少し高さのある囲炉裏もいくつかあるため、地面に座るのが難しい方も椅子に座って楽しんでいらっしゃるご様子でした。
♿️🅿️車は下に停めると階段があるので上に止めるとよいです イスではなく地べたですランチなのに、とても優雅で趣のある時間でした。囲炉裏を囲み、地べたに座っていただくお料理は、どこか懐かしく、火のはぜる音までも心に沁みます。店員さんの熊本弁がまたいい感じで、あたたかみがあります。里芋はねっとり、赤牛は香ばしく、だご汁にもほっこり。胃袋の小さい私は、豆腐の田楽だけでお腹いっぱいになってしまいました。ただ、炭火の煙が容赦なく立ちのぼり、涙はとどまることを知らず。(店内で私だけ)髪を洗ってもほんのり残る炭の香りが、あの日の余韻を思い出させてくれます。囲炉裏なので夏は少々、覚悟がいりそうです。店員さんは毎年、汗だくになるそう🔥
囲炉裏で地鶏を焼きながら、串に刺したヤマメ、田楽味噌をつけた里芋、豆腐を頂きました。炭がつきますので、汚れても良い服装がオススメ。炭火を囲むように座るため、暑さは覚悟が必要。各席にうちわが準備されていました。
囲炉裏で食べるご飯は絶品ずーっと行きたかった、田楽の里へ。平日の12時位に伺いました。ロコミを見てて、電話無しで突撃。駐車場が結構いっぱいで心配になりましたが、待たずに入れました。店内は広く、囲炉裏を囲んで食べる事が出来ます。赤牛を食べたいのと、鶏や山女も堪能したい!山里定食 2,890円田楽(芋・豆腐・山女)鶏肉きび飯だご汁付き出し生揚げ漬物鶏と田楽の組み合わせ。鶏が凄い弾力でびっくり!めちゃくちゃ美味しかった!山女もすっごくふわふわで、初めてこんなふわふわの魚を食べました。囲炉裏で焼くからかな?豆腐は硬め。ゆず味噌がおいしい。芋は里芋かな?ホクホクで美味しい!肥後赤牛耕焼定食 3,890円肥後赤牛、きび飯、だご汁付き、生揚げ、漬物肥後赤牛は、毎年行う野焼きにより無農薬で栄養豊富な牧草を食み、阿の湧き水を飲み、牧草地のきつい斜面を歩き回り、ストレスも無く、伸び伸びと健康的に、まさに放し飼いで育てられます。それ故、阿蘇の大自然の美味しさを凝縮しており、和牛本来の自然な風味を持ちます。赤牛は綺麗なサシが入っており、上質な甘みと噛むたびに美味しい旨みが味わえます。ボリュームがあるのと、いいお肉なので、シェアでちょうどいい感じでした!お店は囲裏を使うのでめちゃくちゃ暑い!扇風機借りましょう。靴は脱ぐスタイルなんですが、裸足だと足の裏が真っ黒になるのと、服はバーベキューしたみたいなって、臭いが取れないです。それでもまた行きたいと思うお店でした。
鶏炭火焼きをメインに食べに来ました。鶏肉は歯応えあり美味しく、だご汁も最高に美味しかったです。田楽は茄子を頼みましたが焼きを失敗したか?もひとつ…😭次回は田楽メインで注文したいと思います。
何度か訪れていますが、雰囲気が最高に良いです。昔の田舎の家にタイムスリップした感じがします。店員のおばさまに丁寧に焼き指導をしていただけるので美味しく頂けました。今まで食べた中で一番美味い山女だった気がした。
熊本県阿蘇郡高森町にある「高森田楽の里」は、囲炉裏を囲んで田楽料理を楽しめる風情溢れるお店です。提供される田楽は、炭火でじっくりと焼き上げられた食材に特製の味噌ダレをたっぷり絡めたもの。香ばしい香りと甘じょっぱい味噌ダレが、田楽の魅力を最大限に引き出しています。山里ならではの新鮮な野菜やこんにゃく、そして地元の川魚が絶妙な焼き加減で提供され、どれも素材の旨みが感じられる逸品ばかり。囲炉裏の温もりと、昔懐かしい雰囲気の中でゆったりと味わうひとときは、特別な体験でした。また、山の景色や四季折々の自然を感じながら食事ができるのも大きな魅力。田舎の心温まる味を堪能したい方にはぜひ訪れてほしいです。
| 名前 |
高森田楽の里 |
|---|---|
| ジャンル |
|
| 電話番号 |
0967-62-1899 |
| 営業時間 |
[月火水木金] 11:00~20:00 |
| HP | |
| 評価 |
4.1 |
| 住所 |
|
周辺のオススメ
2026/2/26(木)に来店焼きおにぎりと炭火鶏セット(平日限定)と単品の山女一本、豆腐1個でだいたい3500円ほど。料理も店員さんの接客も店内の雰囲気も全て100点でした!おすすめは山女で、皮はパリパリ、身はほろほろでした。魚ってこんなに綺麗に全身食べれるのかと驚くほどどの部位もおいしかったです。予約はして行ったほうが安心かなと思います。平日でも人はそこそこました。