オリオンビール工場見学でハッピー体験!
オリオンハッピーパークの特徴
沖縄県名護市にあるオリオンビールの工場見学施設です。
工場見学は無料でお楽しみいただけ、試飲サービスも充実しています。
観光地、美ら海水族館に並ぶ人気スポットとして知られています。
【のぶたと南の島生活inやんばるを食べ尽くせ❗542】7月5日は「名護の日」名護に工場を構えるオリオンビールは新商品を名護市営市場でお披露目する日(だはず)。今年は、クラフトビール系を次々と世に出したオリオンビールさんも9月に株を上場しました。そう、今年は上場記念ですね~(笑)ということで、今年のビールを1つづつ購入して並べてみました。飲み比べてみると、味の違いが良く分かりますね。何が好みかは人それぞれ。nobutaは、この写真には無いオリオン・ザ・ダークが好きですよ(笑)今年から普通に市販されるようになりましたもんね‼️
オリオンビールの製造工程を学べる見学ができます!出来立てビール(ドライバー向けにはソフトドリンクやノンアルコール)の試飲できます昭和レトロな「まちやぐぁ」再現ギャラリー、オリジナルグッズショップ、地元の食材を使った料理が楽しめるビアレストランが一体となっている施設リニューアルされたフォトスポットは人気沖縄の自然や文化を感じながらビール体験ができます!
いつもジンベイマリンで名護へ移動しますが冬季は欠航が多くてなかなか予定が組めません。7時時点で運航が決定した時に思い切って名護行きを決めました。本来は前日16時までの予約ですがメールのお願いで当日予約OKに約40分の工場案内と、その後に2種のビールの試飲という名の飲酒イベントがあります(この言い方は悪意あるものではありません、飲んべえの最大賛辞です)アサヒビールの資本が入ってるからってスーパードライ作るかね...沖縄での消費分を作って稼働率向上とはいえ、恐らく観光客向けだろうけど、沖縄来たらオリオン呑めって飲食巻き込んで胸張って言えばいいのに株買って応援しますよ。
オリオンビール工場見学1000円 (ビール2杯おつまみ付き!)名護のオリオンビール工場見学に行きました。予約して即時決済されて、1人1000円でビール2杯(オリオンビアナッツ付)飲めて40分見学できます。私は、運転だったので、ノンアルコールビールとおみやげ黒ビールを頂きました。今回10:30からの見学に参加しましたが、11:30からおつまみコーナーオープンですので朝一では無く2回目以降の回に参加がおすすめです。ビール工場では作り方から、全てのオリオンビールはコチラで作られている事、アサヒスーパードライも業務提携でコチラで作られている事を学びました。
オリオンビールを作っている工事はここだけって聞いて驚きました‼️アサヒスーパードライも請負製造されているそうです。レシピは同じだけど、水は地元の水なので違いが判る方はわかるそうです、最後に出来たての生ビールを2杯飲めます。当日は車だったので、オリオンノンアルコールの缶を頂き、もう一本はソフトドリンクを持ち帰りで頂きました。1000円の有料の工事見学ですが、充分見応えの有る見学でした。
オリオン好きなら是非!工場見学して、試飲して、お土産見て、楽しい場所です。ハンドルキーパーの方の為に、ジュースもあり。やはり、出来たてのビールは最高!駐車場は、道を挟んで向かいにあります。
これまで何度か沖縄を訪れていますが、家族と一緒だとレンタカーの運転手になるので、こちらには訪問出来ていませんでした。今回は1人旅だったので、バス移動は大変ですが、せっかくなので事前にWebで申し込んで訪問しました。1人1000円で事前にクレジットカードで支払いまで済ませています。ただ、行きの飛行機が大幅に遅れて予定のバスに乗れず、検索しながら行程をやりくりしましたが、結局バスも那覇市内の渋滞などで遅れ、予約の時間には到着できないことが確実になりました。そこで、途中の休憩時間に電話で連絡して、後の時間帯に変更が可能かを確認し、遅らせてもらいました。平日だったので何とかなりましたが、後の時間帯がいっぱいだったらダメだったかもしれません。那覇空港からやんばる急行バスを使って世冨慶で降車。そこから15分ほど歩きました。受付でバッジをもらって、まずは工場見学です。開始時間までは、2階のギャラリーで待機です。ビデオが上映されていたり、昔の町の商店の再現などもありました。その後に、ガイドの方から招集があり、見学スタートです。北海道のサッポロビールの工場見学にも行ったことがありますが、そちらのカチっとしたガイドに比べると、かなりフレンドリーです。A\u0026Wのおすすめメニューとか、そんな話題もあったり。日本語・英語併用でのガイドでした。平日でしたが、あいにくラインが稼働している時間帯ではなかったため、動いている工場そのものを見ることはできませんでしたが、楽しく過ごせました。普通はガラス越しの見学が多いと思いますが、仕込み釜では室内に入って、その暑さも経験することができました。その後の試飲は、その場でスタッフの方が、生ビールを注いでくれます。最初に定番の「オリオン・ザ・ドラフト」。2杯目は、最近販売が始まったばかりらしい、シトラスエールというクラフト系のビールをいただきました。ビアナッツというおつまみも添えられています。ドライバーの方は当然試飲は出来ませんが、特別にお土産が貰えるようです。有料の見学なので、グラスがもう少し大きいと嬉しかったですね。売店では、最近流行っているOrionのロゴをあしらったグッズがいろいろと販売されています。ただ、お土産用には、肝心のビールは売ってないんですよね。試飲したシトラスエールなどは、沖縄県内でも、どこの店でも売っているわけではないので、ここで販売すればいいのに…と思った次第です。
ビールを好きになるきっかけとなったオリオンビールの工場「オリオンハッピーパーク」へ行ってきました。出来立てビールが最高!ビールの作り方から出荷までの工程をじっくりと見学でき、とても勉強になりました。普段何気なく飲んでいるビールが、こんなにもたくさんの工程を経て作られていることを知ると、さらに愛着が湧きます。そして、見学の最後にはお待ちかねの試飲タイム!出来立てのオリオンビールは、格別の美味しさでした。最高の工場見学で、ビールがもっと好きになりました。沖縄を訪れた際には、ぜひまた行きたいと思います!
ビール好きが本当にハッピーになるパーク!ガイドツアー後のグラスビール2杯がたまらなく美味い!その後、レストランでのむビールもやっぱり美味い!!バスだと那覇から片道2時間半だけど、本当に美味いオリオンビール飲みたい人は行くべき場所です。祝日だったので稼働してない工場の見学でした笑。
| 名前 |
オリオンハッピーパーク |
|---|---|
| ジャンル |
/ / |
| 営業時間 |
[火水木金土] 9:30~17:00 |
| HP | |
| 評価 |
4.4 |
| 住所 |
|
|
ストリートビューの情報は現状と異なる場合があります。
|
周辺のオススメ
沖縄県内で唯一のOrionビール工場。やんばる亜熱帯の森の軟水を使って製造する為に、この地に工場があるとのこと。60分の工場見学ツアーでビール2杯(1杯分は缶ビールでもOK)+おつまみ付きで大人1000円。ドライバーにはノンアルコールビールやペットボトルジュースもあります。原則として予約制ですが、定員数に空きがあれば、当時でも受付可能なようです。ビールを持ったシーサーや記念写真スポットやオリジナルなグッズの土産店もあり、立ち寄るだけでもおすすめです。