絶品苺大福の老舗、八丁堀へ!
翠江堂 本店の特徴
翠江堂の苺大福は、甘さ控えめで絶品の和菓子です。
人気のいちご大福は、よくテレビでも紹介されている老舗です。
フルーツの酸味とこし餡のハーモニーがたまらない美味しさです。
苺大福が美味しいのはみなさんご存知の通りです!他の和菓子も美味しいです。特に福が喜多(ふくがきた)のもっちりじゅわっとした食感と小豆の甘みが最高です♪春の道明寺もこしあんと桜の風味が強くてすごく美味しい!
平日10時20分頃並びなし・・《購入したもの》♢焼栗 500円♢苺大福 300円×2♢マスカルポーネベリー大福 300円・・姪っ子ちゃん達が和菓子好きとのことで、お土産として購入。店内は2・3人くらいしか入れないこじんまりした店内。『焼栗』は白あんに刻んだ栗を炊き込んで栗の形にした焼菓子で、大人だと一口で食べられるくらいのコロコロしたサイズで10個入り。『苺大福』はこし餡。『マスカルポーネベリー大福』は白餡。どちらもお餅が滑らかで柔らかい◎素材が活かされていて、上品な味わい◎入店時は並びなかったのですが、お会計終わる頃4名くらい並んでました!ご馳走様でした!!
ここのいちご大福は本当に美味!高級和菓子としてお使い物につかえます。ほかのお菓子もどれも美味しいですが、ちょっとだけ難点はフレッシュ過ぎて賞味期限が当日もしくは翌日までってコト。売り切れるからと言って、買い溜め出来ません。
念願が叶いやっと買えました。午前中には売り切れてしまうので何度行っても買えなかった人気の和菓子 そがの里をやっと購入する事がそがの里とは青梅の甘露煮をまるごと上白餡に包んだ薯蕷饅頭。梅の産地、曽我が名前の由来で、甘酸っぱさがしっとりとした生地と白餡に程よくマッチした上品な一品❣️今までに食べたことのない爽やかなお饅頭でかなり好きかも❤️夏とかサッパリ食べれるし、何個でも美味しく頂けそぉです。他に並んでたお客様は20個くださいみたいに大量に購入されてる方々ばかりでした。こちらも負けじと 沢山買ってお持ち帰りを。
和菓子百名店巡りの会です前回に引き続き和菓子編になります👏👏👏場所のご紹介ですJR京葉線八丁堀駅🚉から徒歩5分ほど東京メトロ日比谷線八丁堀駅🚉から徒歩7分ほど鍛冶屋橋通り沿いで亀島川にある高橋という橋を渡った先にございます🌉ビル🏢の1階で白っぽい外壁に緑色ののれんが目印です👀👀主な内容です🍓苺大福 280円🫐マスカルポーネベリー大福 280円共に甘さと酸味のバランスが絶妙しかもとても上品です❤️💚🤎ここまで買いに来た甲斐がありました👍
JR京葉線他、八丁堀駅から歩いて3分ほどの場所にお店を構える創業80年の老舗和菓子店で、苺大福をはじめとした、四季折々の和菓子を提供!!食べログ和菓子・甘味処TOKYO百名店2023にも選出されています!!夕方だったこともあり、人気の苺大福はもちろん売り切れ、栗形(350円)、鹿の子(220円)、京かのこ(230円)、大島饅頭(200円)、黒糖羊羹(280円)を購入🍴ふっくらとした小豆、ねっとりとした羊羹など上品な味わい😊
八丁堀の老舗和菓子店雑居ビルの中に紛れていますが、萌黄色の暖簾と並ぶ人の列を目印に見つけられると思います。今回は手土産に練切の「秋彩」と人気商品らしいいちご大福、日持ちのする和三盆糖の御干菓子買いました。瑞々しい苺に優しい甘さのこしあんとお餅、酸味と甘さのバランスが良く人気なのも頷ける美味しさです。練切も深い橙色に散りばめられた紅葉が食べるのが勿体ないくらい美しい。最寄駅は京葉線・日比谷線の八丁堀駅や茅場町駅ですが少し歩けば宝町・水天宮前と駅が密集ているので意外とアクセスは良いと思います。
初めて来店した際は苺大福目当てで来店しました。今回は「かりそめ天国」を拝見し、母親が梅が好きなため「そがの里」を買うために数年ぶりに伺いました。テレビ放映後の反響が凄いとのことでそがの里は数量限定になっていました。丸の内や大手町に支店がありますが、本店が一番早い時間の開店で購入出来る個数も多いとのことで本店に。開店して11時前後には完売してしまうとの張り紙もありました。・そがの里・いちご大福・ベリー大福・水ようかん・葛饅頭以上を購入して帰りました。帰宅後、早速久しぶりのいちご大福を食べました。いやー美味しい。そがの里も母が喜んでくれたので良かったです。また再訪したいと思います。
………………………………………………………今回のオーダー_φ(・_・・そがの里 ¥250・マスカルポーネベリー大福 ¥280………………………………………………………taku’s pointとある日の平日。仕事を午前で切り上げ訪問。13時10分ごろ訪問!並ばずに購入できた!・そがの里 ¥250青梅の甘露煮がごろっと入っている!一口食べると梅の甘酸っぱい感じがたまらない!あんこが白餡なので優しい甘みなのも魅力かな!・マスカルポーネベリー大福 ¥280スッキリしたチーズとベリー系の果物の相性が良き!モチっとした生地の中から贅沢にチーズが登場!チーズケーキの様な味わい!ベリー系の酸味もたまらない!八丁掘にある和菓子屋さん!是非、行ってみてね!………………………………………………………最後まで読んでいただけてありがとうございます!皆さんにとって少しでも参考になれば嬉しいです!良かったら、いいね!保存!フォローよろしくお願いします(*^ω^*)
| 名前 |
翠江堂 本店 |
|---|---|
| ジャンル |
|
| 電話番号 |
03-3551-5728 |
| 営業時間 |
[水木金月火] 9:00~18:00 |
| HP | |
| 評価 |
4.5 |
| 住所 |
|
|
ストリートビューの情報は現状と異なる場合があります。
|
周辺のオススメ
どのお菓子も丁寧で優しい甘みで美味しい。特に苺大福は絶品です。中の苺がビックリするくらい瑞々しくて新鮮です。