西舞鶴駅前の絶品天ぷら。
あかつきの特徴
西舞鶴駅からすぐで、アクセスが非常に便利です。
絶品の天ぷらや新メニュー坦々麺を楽しめます。
定食はご飯が無料でおかわりでき、コスパが良いです。
10月終わり頃仕事で舞鶴の方へ行った際に、夕食で利用させてもらい、定食をいただきました。本当に駅から近く、途中下車で食べるのもありかと思いました。店内は長いカウンターがあって清潔なので、お寿司屋さんのような雰囲気と思いました。お刺身は鮮度も切れ具合も素晴らしく、あらの煮付けは最高でした。とても美味しかったです。ここら辺の人はこんな美味しい魚を手頃なお値段で食べられてうらやましいな、と思いました。おすすめです。
白木のカウンターが続く清潔な店内。カウンターのネタケースには舞鶴港で上がった新鮮なお魚がならぶ。9月末に伺ったがアオリイカのお刺身は最高だった。鰆の刺身も脂がのっていないと板前さんが仰るも大変おいしかった。
名古屋から出雲に向かう途中、舞鶴でイカを食べたいと思い、あかつきさんに訪れました。焼きイカをお願いしたところ、時間がそれなりにかかるとのことで、鯛茶漬けをいただきながら待ちました。鯛茶漬けの出汁が美味しくて飲み干してしまいました。焼きイカは秋イカと聞こえ、調べてみたり、形から判断するとアオリイカ?水分を極力残した火入れ具合が最高で、噛むたびに旨みと甘みが溢れるような、人生一のイカをいただきました。また訪れたいです!
敦賀から小浜線経由で西舞鶴に到着。夕方18時を回りました。まずは夕食をと、駅前の店に。いかにも海鮮がイケそうな店構え。案内されたカウンター席から店内を伺えば、まさに期待通りの雰囲気。生ビールのお供に選んだのはイカ焼。しょうが醤油で食べます。とても柔らかな食感。焼いても新鮮さは十分に感じます。メインは鯛釜飯。別売りの赤だしを付けました。ご飯の一粒一粒に味が染み渡り、とても美味しい。炊き込みに30分ほどかかりますが、待った甲斐がありました。赤だしは、ほんのりとした磯の香を感じ、釜飯と相性がピッタリです。(2024.5)
天麩羅が絶品だった。衣がサクサクでフワフワ、今までたべてきた天麩羅とはぜんぜん違う。本物の天麩羅を初めて食べた。写真を見ればころものきめ細やかさがわかると思う。天麩羅は絶対に注文したほうが良いです。日本海の海沿いの街の和食屋だけあってお魚はどれも美味しい。特にお通しが凝った魚料理でお通しを別に注文したいくらいの味だった。西舞鶴駅から徒歩数分でホテル群にも近い立地でお一人様歓迎の入りやすいお店、また舞鶴に訪れた際はぜひ立ち寄りたい。
西舞鶴に行った時のランチはいつもここ。美味しいランチを頂けます。
西舞鶴駅周辺にあるお店です。駅からすぐの場所の好立地にあります。ランチ利用で立ち寄らせてもらいましたが、お酒の種類も豊富そうで、お昼呑みも出来るお店かと思います。お昼の定食のほとんどに茶碗蒸しが付いているのが嬉しいです。ごはんはおかわりが出来ます。メニューも豊富で夜も楽しめるお店かと思います。美味しかったです☆
痒い所に手が届くようなお店でした 料理も大変美味しく頂きました又行きたいですね✌器も素敵でした。
割烹あかつき坦々麺定食 990円割烹のランチで新メニュー坦々麺はじめました❗️とのことで行って来ました。私はこってりガッツリ系なので、濃厚で食べ応えのあるのを期待してました。が、その真逆( ^ω^ )スープは酸味が勝っててごくごくイケるタイプ。その割にレンゲ?が小さすぎ、ごくごくイクのは丼から直接💦麺は細〜中細の縮れ麺で柔い。これは改良の余地あり。普通なら多加水の中太麺で行きたいけど…茹で時間を考慮して細麺? なら低加水側もあり。柔いのだけは勘弁な。また若い男性なら麺の量も足りないだろうね。デフォでラー油が付いて来て、辛さが足りなければ入れてとのことで味変ついでに入れてみれば、喉にくる辛さ(大したことない)。トータルすると、これはこれで夏には良いかも。(たぶん冬には不向き)ご飯はお代わりOKでしたが、私には適量。でも坦々麺にご飯と漬物だけで定食とは…小鉢ぐらい付かないかな?コスパそれほど良くなく、☆3つでm(_ _)m実食日:20220811昼。
| 名前 |
あかつき |
|---|---|
| ジャンル |
|
| 電話番号 |
0773-60-6262 |
| 営業時間 |
[水木金土日火] 11:00~14:00,17:00~21:00 |
| HP | |
| 評価 |
4.3 |
| 住所 |
|
|
ストリートビューの情報は現状と異なる場合があります。
|
周辺のオススメ
西舞鶴駅前にある。美味しくいただきましたありがとうございます。