雷門近く、江戸蕎麦の名店。
並木藪蕎麦の特徴
浅草に位置する並木藪蕎麦は、常に混雑している人気のお蕎麦屋さんです。
揚げたての天麩羅が絶品で、特にエビのぷりっぷりの食感が楽しめます。
老舗の名店として知られる藪蕎麦は、特に鴨南蛮そばが大推薦の一品です。
江戸蕎麦の代表格である。ここの蕎麦つゆは別格であり、私の知る限り日本で有数の一級品である。醤油・砂糖・味醂などを合わせた「かえし」と本枯節と昆布などの濃厚な出汁を合わせた後、「土たんぽ」と呼ばれる素焼きの甕に入れ、湯煎をしながら寝かせることで、角の取れた深いコクを生み出しているとされる極めて濃厚で辛口な蕎麦つゆは他に類を見ないほど完成された逸品である。細い蕎麦(手打ちではない)にこのつゆを少し絡ませて啜るのが江戸の粋を感じる。ただ、蕎麦の量が少ないので腹一杯食べたい人には向いていないかも知れない。もりそば一杯では絶対に足りない。この蕎麦は最高の蕎麦つゆに合わせる事に重きを置いているようで、仮にこのつゆがないと仮定した場合、蕎麦単体の評価は下がるかも知れない。手打ちに比べて風味も欠けるし蕎麦粉の味わいも劣る気がする。この店はつゆで勝負している。土日は結構混んでいるが、平日の15時〜16時は比較的空いており並ばずに入れる。また、対応は気さくな感じであり庶民的な感覚を忘れていない点も嬉しい。浅草に行ったなら一度は訪れてみるべき蕎麦店である。
女房と友達の3人で訪問。蒲鉾と天麩羅で一杯。江戸蕎麦のキリッとした歴史ある味に大満足です。さすが老舗の名店。お店の方々の親切なご対応には感謝いたします。ご馳走様でした。
るるのおいしいお店とカフェめぐり三度の飯より蕎麦が好きどうもるるです!今回は浅草の100年を超える歴史のあるお蕎麦の名店並びはピークで1時間強それでも並んで食べたいお蕎麦カツオがすごいつけ汁香りと甘みの蕎麦天そばはかき揚げと海老の天ぷらか選べるお店のホスピタリティも素晴らしい通し営業されてるので14-16時に行くと並びが少ないので狙い目ここは一度は行った方が良いさすがの食べログそば百名店でした!【食べたもの】☑ 天ざる ¥2,300☑ 天ぷらそば¥2,300※税込価格※お酒は20歳を過ぎてからスト ップ飲酒運転※妊娠中や授乳期の飲酒はやめまし ょう。______________店名 :並木藪蕎麦住所 :〒111-0034東京都台東区雷門2-11-9時間:11時00分~19時00分定休日:水・木曜日______________
店内に入ると古き良き和の空間が広がっていて、これぞお蕎麦屋さんという雰囲気です!今回は、ざるそばをいただきました!蕎麦は細めで香りはそれほど突出していないものの、しっかりとしたコシと喉越しの良さがあり、するすると食べれました!冷水で絞めてあるためか、歯ごたえと弾力がありました!つゆは典型的な江戸前スタイルで、醤油の香りと出汁の深みがしっかり効いた濃口!やや辛めのつゆなので、蕎麦を少しだけつけてそれだけでも満足感が得られます!つけすぎず少しつけるくらいが、ちょうど食べ方だと感じました!食後に出される蕎麦湯も蕎麦の香りと出汁の風味を楽しめました!ご馳走様でした!
雷門からすぐの老舗蕎麦店。1913年創業、浅草のお蕎麦の名店です。平日の夕方、2人でお座敷に案内していただき、ゆったりとした時間を満喫出来ました。ディナータイムが近づくと続々とお客様が訪れ、待ちが出来ていたので早めに来て正解でした。注文は・天ざる ¥2,300小ぶりな海老天が4尾+獅子の天ぷらお蕎麦の量は控えめですが、お昼にお肉を食べていたのでちょうど良い(笑)細めのお蕎麦に絡むおつゆは、幼少の頃から浅草で食べ慣れた江戸前の味で安心する美味しさです。歴史ある老舗の落ち着いた空間でいただく伝統の江戸前蕎麦。大好きです。また伺います!
浅草近くでお蕎麦が食べたくなったので検索して出て来たこちらへ!雷門の通りにあります。外観からはわからないけど店内はとても綺麗な雰囲気です、テーブル席と小上がりの座敷があります。日曜日の18:30頃にお伺いすると先客3組でしたのでそのまま座敷に案内してもらい早速注文!まず美味しそうな天ぶら盛り合わせ 1800円ノンアルコールビール 500円そのあとはお目当てのおそば玉子とじそば 1200円かけそば 900円ざるそば 900円を頂きましたがとても美味しかったです!小さい海老が沢山の天ぷらが初めてで美味しくて病みつきになりそう!蕎麦湯も熱々で最高!お蕎麦屋さんは現金払いのイメージでしたがカードも使えて良かったです!食べログの点数も3.67と高得点も納得、ゆっくりお蕎麦を堪能できました!ご馳走様でした😋
週末の15時5分に遅めのランチで行きましたら並ばずに入れました。外はヤバいほど暑かったですが、2人で温かいそば、玉子とじ蕎麦1200円とおかめ蕎麦1200円を注文。7分ほどでおかめ蕎麦が到着。その1分後に玉子とじ蕎麦が到着。そしてその1分後に蕎麦湯も到着。回転は早めですが15時過ぎと食事の時間には中途半端な時間帯なのに次から次にお客さんが来て、ずっとほぼ満席が続いてます。玉子とじ蕎麦は出汁が凄く優しい味で凄く美味かったです。店員さんも皆さん優しく丁寧で、店内の雰囲気も良かったです。人気店の奢りのような部分は全くなく、コスパもすごく良いなと思いました。こんな時間帯に客足が途絶えないのも納得です。15時37分退店。店内ほぼ満席ですが外に並びなし。ご馳走様でした。
浅草にある並木蕎麦屋に行って来ました。スカイツリーライン浅草駅から徒歩6分ぐらいのところにあります。15時過ぎだったので並ばずスムーズに入店。相席でもなかったのでタイミングよく入れました。王道のざる蕎麦を注文。ここのお蕎麦はやっぱり香りを楽しみながら食べる事。蕎麦の香り、わさびの香りを味わい満腹感ではなく幸福度が高まる蕎麦です。いつも変わらない香りとコシと雰囲気と、、ありがとうございます。ご馳走様でした。
外観がいい感じで、常に混んでる感じのお店です。注文はざる蕎麦900円です。大盛りって言ったら出来ないとの事でした。お蕎麦到着。一言「少なッ!」でした。美味しかったんですが、この量では全然足らないんです。
| 名前 |
並木藪蕎麦 |
|---|---|
| ジャンル |
|
| 電話番号 |
03-3841-1340 |
| 営業時間 |
[金土日月火] 11:00~19:00 |
| HP | |
| 評価 |
4.1 |
| 住所 |
|
|
ストリートビューの情報は現状と異なる場合があります。
|
周辺のオススメ
知り合いのオススメで、初来店。小さな店内だが、人気店らしく、数名並んでいた。ただ回転は良いので、15分位待ったら、順番がきた。蕎麦自体は、歯ごたえが良く、そばの香りがする。量は少なめだが味わいのあるお蕎麦でした(^^)