くまモンと過ごす、空港の新体験。
熊本空港(阿蘇くまもと空港)の特徴
阿蘇くまもと空港は、2023年に新築されたターミナルビルでとても綺麗です。
地元特産品が多く、お土産購入が充実している空港です。
熊本市内からアクセス良好なリムジンバスが利用可能で便利です。
保安検査過ぎたところにレストランやお土産屋さんが充実していて良い。保安検査過ぎて中が充実している地方の空港って少なくないですか?少なくとも長崎とか帯広とか記憶では保安検査過ぎたらJALと ANAの店しか無い印象。でもここは素晴らしい^ ^お店がたくさん!早く来て保安検査も終わってゆっくり落ち着けます。サンドイッチとビールを買って飛行機を眺めながらゆっくりできます。スタバもタリーズもないけどとても素敵なコーヒーショップがありました!暖簾を長くしたようなインテリアも素敵で外国人の人が好きそう❤️スタッフのハッピのようなユニフォームも日本的でいいですね。コーヒーも本格的になんか観たことないようなエスプレッソマシンで一杯一杯淹れてましたよ。
たまたま利用した時期が「阿蘇くまモン空港」になっていたwww至るところにくまモンがいてかわいい。そして、ワンピース作者の故郷ということで、ワンピースの熊本限定の大きなパネルがお出迎え。色々とほかの空港よりキャラ推しな感じ鹿児島スイーツのフェスティバロが熊本空港にもあるのがわかり、利用時にぜひ買おう!と思ったら到着ロビーのお土産売り場は小さく、お目当てのものは出発ロビー(保安検査通過後)のお土産売り場にしかないのが分かり愕然とした。出発ロビーのお土産売り場の方が格段に広く大きいのはなぜ故に?くまモン、到着ロビーにもフェスティバロを置いてくれぇー。あれ、めっちゃ美味しいんです。食べるところやちょっとしたものを買うところは程々にありました。阿蘇方面や熊本市内観光にはとても行きやすい便利な空港です。
出発の時に「阿蘇くまモン空港」を利用しました。床に壁に階段にと、どこもかしこもくまモンだらけです。2階の出発ロビーには何もないですが、ガラスに映るCMに含まれるくまモンルーレットは面白いですよ。店舗は保安検査場を通らなければ何もなく、食事も土産物の購入も一切できません。見送りの方と最後に一緒に食事とはいきません。でも通れば店は色々あり、たいていの土産物はあるし、フードコートでは熊本ラーメンもあか牛丼も寿司もあります。子供用の遊び場もあります。ドリップコーヒーは小さなカップで500円と高めでした。トイレは両端にあり、どちらもきれいです。
リニューアルされて他の空港とはちょっと違う試みがされていますね。お土産コーナーやラウンジなどは保安検査通過後のエリアにあります。リニューアル後なのでとてもきれいに作られてますしラウンジではお酒も楽しめます。保安検査もスマートレーンなので早くて好印象でした。難は熊本市内の渋滞でバスの時間がかかることです。なので肥後大津からの無料バスを大型化してくれると嬉しいかな。
動線がコンパクトにまとまっていて使いやすい空港という印象です。施設は制限エリア内の方が充実しているので、さっさと通過して中で待つことをお勧めします。制限エリア内にあるカードラウンジですが、この手の敷居が低いラウンジとしては珍しくお酒が飲み放題(ビールは1杯まで)なのが嬉しい。営業時間も最終便が飛ぶまでやっている上搭乗口の目の前にあるので安心して使えます。ただラウンジ内にトイレは見当たりませんでした。あと、フードコートのラーメン屋美味しいのでお勧めします。
熊本市街から車で40分程度の場所にあります。くまモンがお出迎えします。非常にコンパクトにまとまっていて、リムジンバスやレンタカー店も近くにあります。乗客数に比べてキャパシティは充分です。将来的にはJRが乗り入れる計画があります。
熊本空港って、地方空港にしては結構便利で使いやすいなって印象です。到着してからバスやレンタカーに乗るまでがスムーズで、移動でイライラすることがほぼないのはありがたいです。館内には熊本名物のお土産も色々あって、馬刺しやみかん、阿蘇の乳製品なんかをサクッと買えるのも嬉しいポイント。スタッフも親切で、初めて来た人でも安心できます。ただ、飲食店はちょっと少なめで、混んでる時は順番待ちになることも。でも清潔感はあるし、地方空港としては十分満足できるレベル。観光のスタート地点としてはかなり使える空港だと思います。
熊本空港を利用して、大阪伊丹空港へ向かいました。2階の出発階にはお土産コーナーや飲食店が多数あり、出発前の時間もゆっくり過ごせます。熊本ならではの名産品が豊富で、どれを選ぶか迷うほど。お土産探しが楽しい空港です。カードラウンジも広く落ち着いた雰囲気で、テーブル席やソファ席があり、コンセント付きの座席も用意されています。移動前のひと休みや、ちょっとした仕事にも便利でした。ドリンク類も充実しており、ソフトドリンクに加えて熊本の銘酒などのアルコールもあります。アルコールは1人1コイン制なので、入場時に申告が必要です。地方空港ながら、利便性と快適さのバランスが良く、安心して利用できる空港だと感じました。
日本ぽい木造の内装でお洒落なカフェもありお土産や食べ物も充実している。保安検査通過した後の搭乗口がこれだけ広くてちゃんとした寿司や食事ができるとこがあるのが嬉しい。椅子や電源がある席も広々としているある。
| 名前 |
熊本空港(阿蘇くまもと空港) |
|---|---|
| ジャンル |
/ / |
| 電話番号 |
096-232-2311 |
| HP | |
| 評価 |
3.8 |
| 住所 |
|
周辺のオススメ
めっちゃ広いし利用客少ないし快適です。便数少なめだけど、だいぶ広い待ち合いも椅子たくさんあってちゃんと座れる。どこかの埋め立て地に作った狭すぎる空港とは違うね。