呼吸器内科の名医に安心。
荒尾市立 有明医療センターの特徴
老朽化した建物に少し不気味さを感じるものの、安心して受診できる雰囲気がある。
看護師さんは皆さん優しく、ホッとできる対応が魅力的です。
担当の先生や看護師さんに良くして頂き、信頼できる医療サービスが提供されている。
ここにあるレビューはほぼ役に立っておらず、中小病院の仕組みを知らない全くの身勝手さんばかりですね。自分だけ助かりたいのは分かりますが、皆同じ気持ちです。そろそろかかりつけ医の必要さに気づいて下さい。中小病院の存在を理解して下さい。軽い発熱程度ならコスモス行けば治ります。私が気になったのは診療科間の横の繋がりでしょうか?原因不明のままずっとかかってましたが、結果的に違う科での病気が大きな原因でした。お忙しいのは分かりますが、総合診療科であれば色んなドクターでのディスカッションがされるべきだと思います。分からないのであれば更に大病院を紹介するなどスピーディに動いてもらいたいです。私は結果的に他病院で手術を受けましたが、半年間苦しみました。一所懸命なのは伝わりましたが、命に繋がることなので今後の参考にして頂ければと思います。
2021年の秋に、まだ「市民病院」と呼ばれていた頃の放射線科で治療を受けました。地元の病院で乳癌で両乳と右脇リンバ郭清し、抗癌剤治療後に、その病院には放射線治療をする機械がなかったので、当時、家から一番近い放射線治療のできる病院ということで、主治医の紹介状を持って受診しました。丁寧に対応して頂き、何でも相談して下さいと親切な対応だったと思っています。副作用として照射箇所が赤くなったり肺が軽く炎症を起こしたりしましたが、何とか乗り切れたのもその時の看護師の方の励ましがあったからだと思います。右の胸・脇・頸のリンパ節は機能しなくなることも医師から伝えられました。そのため、後日、浮腫が起こるかもしれないことも。だから、右側は、火傷や怪我をしないように、重いものを持たないようにとも言われましたが、何kg以上とは教えてもらえませんでした。現在、治療が終わって4年4ヶ月が経ちました。治療後5ヶ月目に浮腫が起こりましたが治療できる病院を探すのに半年を要しました。右腕は象皮病の一歩手前でした。冬が来る度に首が動かなくなりましたが、春頃には何とか回復できてました。しかし、今から1年前から始まった首肩の痛みはマッサージしてもリハビリに励んでも未だに改善せず、漢方薬で少し軽く感じるくらいで、今は連続で起きているのが10分が限度で、ほぼ寝たきりに近い状態になっています。放射線治療の後遺症は治療中だけでなく、数ヶ月後〜数年後に出てくるものもあります。首肩の筋肉が線維化して痺れや激痛を発症するものもその一つで、徐々に進行し、それが死ぬまで進行するのだそうです。しかし、この病院の放射線科での相談はできませんでした。理由は、治療が終わっているからということでした。もしも、放射線治療後の浮腫や筋肉の線維化が起こった時に慌てないように、この病院以外の対応できる病院を探しておかれることをお勧めします。
もともと荒尾市民病院でしたが、予約するもしくは紹介状がないと基本的には受診できません。それでも受診を希望する場合は、希望する診療科の先生のスケジュールが空いている且つ別途7,700円かかるとのこと。受付の方の対応はとても丁寧でしたが、荒尾市民のための病院でなくなったんだなと思いました。
新しくなったはずなのに待合スペースが以前より狭く感じるし、呼び出し番号の出るモニターが座った椅子によってはとても見にくい。以前の悩みだった駐車場が広くなったのはとてもいい。
先日、身内が救急車で運ばれましたが素早い対応で安心しました!またHCGに入院の際は看護婦さん達の接し方も良かったです。入院の際は本当にありがとうございました。
コメントにあるような病院ではありません。きゅうに自分でたてなくなり救急外来に電話して受診できるか尋ねたらすぐに大丈夫と優しく対応され受診しました。看護師のかたも不安がある私に対して、都度声掛けしてもらいなんか安心しました、診断は脳出血て、HCUに入院になりました、不安であるわたしに優しく声掛けさろベット安静で看護師さをよび尿器で出さないといけませんよんでも対応も良くまた我満せずいつども呼んでくださいっと声掛けは助かりました入院してる高齢のかたには、わかるように話され、ベットから転落、大声もありません。この先不安でしたが師長生さんが来てくださり、右側は大丈夫良いほうを強みにしましょういわれりはを頑張ろうと思いました。リハの方も分かりやすく丁寧に教えてくれます、私は皆さんに、もし病気になったら有明医療センターをお勧めします。
玄関(入口)は旧建屋側、車寄せ部分は現状ロータリー状になってなくて大きい車は車寄せで乗降後はバックで方向転換が必要です。↑ ↑2023/11/27訂正ロータリー状になってますが展回場所の先が身障者用駐車場になってますので駐車状態によっては細心の注意が必要ですのでご用心ください!引越し直後でスタッフもまだ完全に慣れてないようでした。外来診察や検査関係は1階ワンフロアで完結するような作りになってました。親の付き添いで行ってお昼跨ぎましたが食堂は見当たらず入口横にコンビニがありました。付き添いなので手持ち無沙汰でしたが院内フリーWi-Fiがあってその点は◎かな。会計の自動支払機が手続き終了後約10分ほどしないと支払が出来ないとの事でその完了呼び出し機能はないとの事でした。周囲の声を聞くと透析のテレビがダブレットに変わったそうで高齢者には不評の意見が聞こえてきました。
ここでお世話になる場合、一発目にナースセンター内ビビらせないと原則患者をなめてかかる。(ハッタリは禁則であるナース達の情報網は多技にわたりその情報の確認作業を怠らない為すぐにバレる)荒尾、大牟田で幼少より育ってきた者達はそうやってトラブル回避する渡世を覚えてきている。注射の打ち方、言葉使い、接し方に天地の差が出る。中学、高校、社会人と地元で育ちそこそこ有名になりそのオーラを纏うことでそういったトラブルを簡単に回避できる。
爪の長い男性看護師がいる。医師のレベルは高いと思う。寝たきりではないので週に3回しか入浴出来ないのはつらい。
| 名前 |
荒尾市立 有明医療センター |
|---|---|
| ジャンル |
/ / |
| 電話番号 |
0968-63-1115 |
| 営業時間 |
[月火水木金] 8:30~11:00 |
| HP | |
| 評価 |
2.6 |
| 住所 |
|
周辺のオススメ
呼吸器内科の名医 説明も優しく分かりやすかったです。有名な先生なのに気さくに話して頂けました。看護師さんも受付の方々も感じ良かったです。有難うございました。