桜舞う白水大池で、親子散歩を楽しもう!
白水大池公園の特徴
大きな池を囲む遊歩道は整備され、約2kmの散歩コースが楽しめます。
季節ごとに楽しめる桜や紫陽花があり、四季折々の風景が美しい公園です。
アスレチック系の遊具も充実しており、子どもたちに人気のスポットです。
大昔、公園も無く池だけだった頃、ブルーギルを釣りに自転車こいで井尻から行きました。針を投入すると1秒で釣れるこの魚に衝撃を受けました。エサ無しでも釣れるので、子供の頃の私には良い遊び相手でした。まだ居るのかは不明です。
・住宅街の中にある大きな池の公園春日市民の憩いの場って感じで、地元感強め・落ち着いた空気。・池のまわりを一周できる散歩コースジョギングしてる人、犬の散歩、ベビーカー多め。夕方〜夜は特に気持ちいい。・桜が有名春はここ、かなり人気。池×桜で写真撮ってる人めっちゃ多い。・遊具・広場もあって家族向け子ども連れ多いけど、端っこの方は意外と静かで大人も落ち着ける。・イベントもたまにやってる夏祭りとか、地域イベントが開かれることもあるよ。雰囲気で言うと観光スポットじゃなくて**「日常にちょうどいい公園」**って感じ。仕事終わりにふらっと歩いたり、考え事したい時に池のまわり一周するの、結構おすすめ。
大土井交差点側の広い駐車場は分かりませんが、遊具側(ロピア側)の小さい駐車場は有料になっていました。めちゃくちゃ高いわけではないし、駐車場枠外に停める人もいなくなって駐車場の治安は良くなったのかなぁと思います。
散歩によく行かせてもらってます。たくさん遊具があって子供が喜んでます。
2025.4.21🅿有り☆近くまで来たので立ち寄りました☆カモに鯉、亀そばを歩いていると寄ってきてくれます☆鳩も人が近づいても全く逃げません☆人に懐いてるのかな?今回はツツジが満開だったけど、もっと早い時期ならサクラが楽しめそう☆秋も紅葉楽しめそう☆景色も楽しめる良い場所でした☆
大池の周りは、一周約2キロ。丁度よい運動になります。車でお越しの方は、比較的空いている北側の駐車場をオススメします。南側の駐車場は、遊具が多いエリアが近いため、子連れ客が多く混み合います。風向きにより、福岡空港の南から進入して(北向きに)着陸する航空機は、このあたりで大きく東に旋回します。
自然豊かな素晴らしい公園です。早朝からジョギングやウォーキング、ワンちゃんの散歩で賑わっています。また、公園には可愛い地域ネコさん達が穏やかに暮らしており、ネコ好きにはたまらないスポットです。
白水大池の周りを囲む遊歩道では、ランニングをされている方、犬の散歩をしている方、ウォーキングをされている方、たくさんの方が利用されていますが2.1kmの距離があるため人が多いと感じることはありません。水の音を聞きながら、森林浴もでき最高の環境ですね。遊歩道以外にもちびっこ広場、天文台、展望台、多目的広場、噴水広場ととても充実している多目的公園です。ちびっこ広場は高低差を利用したつくりで棚田のようになっているので高いところに上がると景色が変わるので子供たちも飽きず楽しめると思います。こういった公園が近くにあるのはすごく羨ましいです。でも、遠方でも来る価値はあると思います。駐車場も正面入り口、ちびっこ広場、北、東駐車場と充実しているようです。
一周2.2キロ、遊具、グラウンド、駐車場もある充実した公園。沢山のネコとカモにも癒されます。桜の時期は桜のトンネルの中ウォーキングできるのでオススメです。
| 名前 |
白水大池公園 |
|---|---|
| ジャンル |
/ / |
| 電話番号 |
092-596-3744 |
| 営業時間 |
[水木金土日月火] 7:00~22:00 |
| HP |
https://www.city.kasuga.fukuoka.jp/shisetsu/park/kasugapark/1002132.html |
| 評価 |
4.1 |
| 住所 |
|
周辺のオススメ
ウォーキング、ジョギング、ワンコの散歩等、沢山の人が公園を利用しています。四季折々に桜や藤、紫陽花などが咲いていて心が和みます。定期的にお手入れが実施されていて雑草などもきれいに刈られています。子供向けの公園、遊具などもあります。駐車場は最初の30分のみ無料。