石鎚山の空間で、おいしいUFOランチ。
山荘しらさの特徴
石鎚山を望みながら、非日常の時間を過ごせる山小屋風のお宿です。
寒風山側からUFOラインを過ぎた美しい風景の中に位置しています。
新装開店したロッジ6棟は外観がとてもきれいで、魅力的です。
石鎚山、UFOラインなど行く際の拠点にできる場所です。UFOライスもお勧めです。ロボ型の薪ストーブが思ったよりも暖かくビックリしました。お店の正面からの景色も圧巻です。
高知県いの町にある『山荘しらさ』は標高1400mの石鎚山系にある宿泊施設でUFOラインからの絶景、充実したアクティビティ、木を基調としたロッジ、地元の食材を使ったカフェが魅力です。宿泊者は登山やサイクリングなどの拠点にでき、宿泊しなくてもカフェや浴室は利用可能です。立地と景観⦿天空のロケーション:UFOライン上にあり、晴天時には、四国山地や太平洋、瀬戸内海まで見渡せる360度のパノラマが楽しめます。⦿自然を満喫:四季折々の美しい自然に囲まれ、澄んだ空気の中で特別な時間が過ごせます。⦿施設とアクティビティ⦿宿泊:ミニキッチン、バス、トイレ付きの木造ロッジでプライベート感があります。⦿アクティビティ拠点:登山、サイクリング、トレイル、など石鎚山系での様々なアクティビティの拠点として利用できます。⦿カフェ:宿泊しなくても利用でき、こだわりの『スープカレー』や『チーズケーキ』などのメニューが楽しめます。⦿バリアフリー対応:バリアフリー対応のロッジが1棟あり、車椅子利用者も安心です。その他の特徴⦿観光との連携:高知県と愛媛県の県境に位置するため、仁淀川の清流や西条の水文化など周辺の観光資源と組み合わせた旅行が可能です。
ランチのみの利用ですご飯がふわふわでとても美味しかったですUFOランチはタコライス風ですが和食よりの味付けでどなたでも食べやすい優しい味になってますスープカレー1800円UFOランチ1500円シカのコロッケと唐揚げランチ、トンカツランチも1500円でしたお山のうどんだけが1000円。
あいにくの天気で、石槌山も隠れてました!ロッヂでの宿泊でしたが、木質感もあり、窓の外の緑にも癒されて、何とも言えない時間を過ごしてきました!食事も美味しくて、満足度最高!
スタッフさんはもちろん、食事や夜中の満天星、全てが最高!テレビも無い無音の贅沢な時間。
数年前改築されていたので気になり、娘と9月中旬に宿泊。3人で2万円のロッジに2人での宿泊です。お風呂、トイレもとても綺麗。夕食、朝食も戴きました。少しお安いと良いですが、高くはないかな。翌朝は、電動自転車をレンタルして、瓶ヶ森までの急坂を上がりUFOラインの東黒森山の登山口まで。絶景!坂も電動自転車でとても楽に上がれました、電動自転車も凄い!往復2時間。
先日の晴れた日に、私たちチチトコ親子で標高1400mにある天空のロッジ「山荘しらさ」さんを訪れました。瓶ヶ森や石鎚の絶景を眺めながら、山の恵みを存分に味わえる隠れ家的なお店です。もともとは宿泊施設ですが、レストランやカフェで、休憩に立ち寄ることができます。2021年4月にリニューアルオープンし、アウトドアブランドLOGOSとコラボした店内は、山小屋風のおしゃれな雰囲気。ロボット型の薪ストーブ「しらさ暖吉」がお出迎えしてくれます。メニューはチキンと野菜のスープカレーやきじコロとりからランチなど豊富。お山のソフトクリームは濃厚な味わいで感動もの!手作りスイーツやドリンク類も充実しています。広々とした店内にはお子様向けのおもちゃもあり、子連れでも安心。そしてなんと、ロッジに宿泊もできるんです!ドライブやツーリング、サイクリング、登山の際の休憩スポットとして、ぜひ立ち寄ってみてください。身も心も満たされること間違いなしですよ。
UFOラインからの瓶ヶ森散策後、オヤツヲ食べにきました。山中にこんな素敵な建物があるなんて!トイレ、物販、自販機、宿泊、イートインありです。宿泊利用ではないので点数は無難な感じにしておきました。石鎚山系から見る景色は間違いなく最高。建物は綺麗で清潔でオシャレ。デザートはお高めですが、味は満足。登山にきてデザートが食べられる贅沢さ♥ご飯も食べれば良かった♥UFOカレーなるものがありましたよ。ドライブ、登山の方は是非一度訪れてみてください。
ソフトクリームをいただきました美味しかったです時間の都合で食事はできませんでしたが、次回は宿泊を兼ねて行ってみたいです。
| 名前 |
山荘しらさ |
|---|---|
| ジャンル |
|
| 電話番号 |
090-2235-1400 |
| HP | |
| 評価 |
4.4 |
| 住所 |
|
|
ストリートビューの情報は現状と異なる場合があります。
|
周辺のオススメ
シーズンほぼ最終に予定外で立ち寄りましたが、設備は綺麗で落ち着き、何よりオーナー・スタッフの人の良さが際立つ素晴らしい空間でした。きっと類は友を呼ぶのでしょう。他の宿泊者の方からもとても親切にしていただき、心が温まる空間でした。時間が合わなかったですが、ぜひもう一度寄りたりと思える施設でした。