荒波を越えて、美しき灯台へ。
長崎鼻一ノ島照射灯の特徴
潮が引いた時は岩肌を降りて探検できます。
ゴツゴツした磯の中に立つ美しい灯台があります。
荒波打ち寄せる海岸の静かな魅力を味わえます。
光害の無い星景写真が楽しめます。2月下旬なので天の川が日の出の影響を少し受けてしまいますが、海上の水蒸気の影響も少なくハッキリと写すことが出来ました。ちなみにスタック無しの一枚撮りを現像しました。真夜中に初めて訪問したので最初は天の川の登る方向を間違えてしまい、満ち潮に機材を呑まれるところでした。天の川撮影ポイントは浜まで降りなくても緑のある陸地部分で大丈夫そうです。むしろ降りると危険です。駐車場は無いので防潮堤の際の空地に停めました。少し離れたところの海沿いにも停められそうな場所がありました。灯台へのアプローチは1ヶ所だけ階段がありますが、下りたあとの足元が石でゴロゴロしていて難儀しました。夜間の移動はライト必携です。
穴場スポットですね星空と灯台の光が最高のコラボレーションでした✨駐車場がないので防波堤沿いに車を停めて行きました♪
2025年(令和7年) 11月14日 金曜日訪問何処から入っていいかわからず、駐車も防波堤の所にとめて、歩いて行きました。誰も来る人もなく、静かでした。💦🤣
駐車場が無く防波堤の脇に止めさせてもらって階段下りて見てきた。
本来は、海の中にある灯台でいつも、波をかぶっている荒波にも負けない灯台。
まさに最果ての地という場所に建てられています。黒潮の影響で外国産のゴミがよく流れ着いているのが目立ちました。塔の奥に旧日本軍が使ったであろう砲台跡があります。(詳細は不明)行く際は岩礁地帯なので注意してください。
100メートルほどの岬の先にある照射灯。海が穏やかな日には、ここでノンビリと過ごすのもいいかな!(笑)次回はパンとコーヒーと椅子を以って来よう!
孤高の時間を、過ごしたい方にオススメ!観光地ではなく、整備されていません。駐車場の件も含めてご家族連れの方ご高齢の方お体の不安な方には、オススメしません。※駐車スペースは、ありません。地元の方の生活道路になっており路駐は出来ません。路肩もありません。※駐車スペースで困ったら…駅方面に、旧半官半民の施設があります。日曜日や祭日は、やっていないのでそこの駐車場を間借りして行くのがベストです。(短時間で)そこから、歩きで20分程度です。自分は、折り畳み自転車で行きました。※夜は海風が強いです。カメラ結構ブレます。また冬場は、防寒対策をしっかりと…今(R5.2)防波堤のかさ上げ、工事をしています気軽に、見る事が難しくなると思うので…お早めに管理 G-9
2キロほど北の犬吠埼灯台よりも訪れる人は少ない。と言うか誰もいませんでした。訪問した2022年1月には防潮堤の門付近が工事中なのか重機が入っていましたが間をぬってなんとか灯台の場所へ降りられました海と空が水平線で出会い、波が砕いたであろうゴロゴロとした荒々しい岩が転がる地にそびえる美しい白い灯台のコントラストが素晴らしい。
| 名前 |
長崎鼻一ノ島照射灯 |
|---|---|
| ジャンル |
/ |
| 電話番号 |
0479-24-6685 |
| 営業時間 |
[火水木金土日月] 24時間営業 |
| HP | |
| 評価 |
4.3 |
| 住所 |
|
|
ストリートビューの情報は現状と異なる場合があります。
|
周辺のオススメ
岩が砕けた欠片がゴロゴロしています来られる場合、運動靴で怪我しやすい格好は避けて下さい。尚、私有地のようですが、朝~夕方まで開放されている場合もあります。※マナーを守ってお越しください。