宇佐の老舗、絶品ひつまぶし!
うなぎ処 四代目 志おやの特徴
明治時代から続く、宇佐市の有名な老舗うなぎ屋です。
香ばしい焼き香りが広がる、ボリューム満点のひつまぶしが人気です。
志らかば重や鰻のせいろ蒸し重など、珍しい料理を楽しめるお店です。
宇佐神宮に参拝した帰りに立ち寄りましたが、14時2分くらいで、店内での食事は14時まで。弁当をテイクアウトして、近くの公園で食べました。うなぎ弁当竹(2,700円)。肝吸いも付いて、うなぎが柔らかくて、とっても美味しかった!ごちそうさまでした~!
宇佐は竹乃屋と志おやの二大名店があります。どちらも美味しい。志おやさんは、お店も改装して綺麗になりました。一応エレベーターもありますので高齢の方も安心です。待合室からは鰻を焼いてるのを見ることが出来て飽きません。たまには贅沢どうですか?ごちそうさまでした!
ふつうにおいしかった白焼きのひつまぶしを初めて食べましたタレのひつまぶしとは薬味が違っていておいしかった店内は新しくなって現代的で広々としていた店内のBGMがBPM高めの三味線だったのがもう少しゆるい感じだとより良かった。
以前は古い建物が良い感じのお店でしたが、新しく建て替わって落ち着いた雰囲気のお店になってました。11月の平日お昼に行きましたが、平日にしてはお客さんが多く、8割は席が埋まっていたと思います。せいろ蒸しをいただきましたが、うなぎ、ごはん、お吸い物の全てが美味しくて満足でした。
頼んだのはランチです。平日に限らずランチがあるのが嬉しいですね。ランチはおかずも充実していて、一切れではありますが、うなぎが食べれるのはありがたい。コスパが良く、注文から配膳までも割と早いので、満足😆です。
とても可愛い女の子が食膳してくれたので一瞬時が止まりました。美味しく食事をしてるとまた1人可愛い女の子が食膳してくれその時は二度見をしてしまいました。あの2人の美女組はたまらない!料理が美味しいのに美味しさを倍増させられました。店員といい味といい裏切らない!
鰻があまり好みではないので、1,000円のランチの鰻が1番美味しく食べられる量。刺身か天ぷらを選べるのも良く。安くて最高のランチです。
7月の休日、新築の志おや本店へ。駐車場分かりやすく、待合室完備です。私鰻重松3700円、カミさん紅白まぶし6300円。カミさん食欲に脱帽。なお紅白まぶしは将棋戦に提供のメニューです。若い女性のみのホールスタッフのサービスは無駄なく気持ちが良い。カミさんから白焼き一切れを貰いました。東京育ちの私には直焼き白焼き初体験でしたが絶品でした。新築のお店は素敵ですが、もう少し味があっても良いかも。店内音楽はJAZZやクラッシックでも良いかもです。
ランチの天ぷらセットは1000円です。ホントに小さいですが名物のウナギもあります。少ないながらもありがたいですね。ウナギおいしいです。
| 名前 |
うなぎ処 四代目 志おや |
|---|---|
| ジャンル |
|
| 電話番号 |
0978-32-6752 |
| 営業時間 |
[土日月火水木金] 11:00~14:00,17:00~21:00 |
| HP | |
| 評価 |
4.1 |
| 住所 |
|
|
ストリートビューの情報は現状と異なる場合があります。
|
周辺のオススメ
待ち時間もなく、お店も綺麗で席もたくさんありました。駐車場も広かったです。1000円の天ぷらランチを食べました。ミニうな丼やミニ茶碗蒸しがついていて、とっても美味しかったです。