心静かに参拝、周防国総社。
周防國總社 佐波神社(さばじんじゃ)の特徴
旧山陽道沿いに位置し、由緒ある静かな神社です。
本殿右側には鐘栄稲荷神社があり、お参りが楽しめます。
清掃が行き届き、常に美しく保たれた境内を誇ります。
ご由緒によると、神功皇后の熊襲征伐にあたり戦勝祈願のために諸神をお祀りしたことを起こりとするとても古い歴史を持つお社で、かつては金切神社と呼ばれていましたが、明治に入り、勝間の港を守る防府総鎮守・勝間神社、周防国分寺の守護社・日吉神社、国衙の守護神・國廰八幡宮の3社が金切神社に合祀され、その時に社号を佐波神社と改称したとのこと。なので、たくさんの神様がいらっしゃいます。防府の北にある山のふもとにちょこんと鎮座するお社で、里の鎮守様という感じの懐かしい雰囲気でした。「マイマイ新子」の舞台にもなっています。
駐車場はあるが道中狭いです御朱印は階段下の社務所で頂けま。
平日の昼に参拝しました。小さな神社ですが、趣きがあります。駐車場は3台ぐらいで、停めにくいので注意して下さい。社務所でたまたま宮司さんがおられたので、御朱印いただきました。
参拝し宮司さん宅でインターホンを押し、御朱印をいただきました。駐車場はありますが、3台位かな?坂道に停める感じになります。本日3カ所目の神社巡りで先の2カ所は節分?(イベント中)だったので落ち着く事が出来なかったけど、やっと落ち着ける神社に参拝できました。階段も少なく手摺りがあるので参拝しやすいです。
鳥居の左側に社務所あり、御朱印もらえます。雰囲気と景色の良い神社です。
周防國總社ということで参拝、手入れはされていましたがものさみしい感じがありました。駐車場は三台ほど停められそうなスペースがあります。社務所は坂の下の自宅の様な場所、案内があります。ピンポンで宮司さんが来てくれます。御朱印500円で、お釣りがないようにしてください。
毎朝、お参りさせて頂いています。とても綺麗にされており、気持ちが良いところです。
住宅街の中にひっそりとあります。廻りが静かなので、ちょっとした休憩には良いですね。佐波神社は、祭神は天照大神(あまてらすおおみかみ)もとは金切社ともいい、周防国の惣社であったが1907年明治40年に金切・勝間(かつま)日吉(ひえ)八幡の各社が合併して佐波神社と改称されました。惣社金切社は式外社(しきがいしゃ)ではありますが由緒は古いです。社伝では神功皇后は三韓出兵の際、この地で神祇(じんぎ)を祀って出征しました。鳥居の前には、野崎小唄や同期の桜、麦と兵隊等を作曲した地元民出身の作曲家大村能章(おおむらのうしょう)の顕彰碑があります。
旧山陽道沿いにある古くからある神社。車を停めるなら鳥居の左にある車道を進むこと。
| 名前 |
周防國總社 佐波神社(さばじんじゃ) |
|---|---|
| ジャンル |
/ |
| 電話番号 |
0835-22-3268 |
| HP |
http://www.jinja-net.jp/jinjacho-yamaguti/jsearch3yamaguti.php?jinjya=6872 |
| 評価 |
4.0 |
| 住所 |
|
|
ストリートビューの情報は現状と異なる場合があります。
|
周辺のオススメ
駐車できるスペースがありますが、綺麗に並べてやっと3台止められるかどうか。小さな神社ですが掃除が行き渡っており、とても綺麗です。駐車スペースからすぐに本殿にアクセスできます。下から登る際は階段を登る必要があります。入り口には石碑や案内板があります。本殿の裏にも石段があり、元々何かあったような空間がありますが、杉が植林されています。なんだか勿体無いなと感じました。