レオマワールド近く、細麺うどんの名店!
サヌキのピッピの特徴
季節限定のしっぽくうどんが楽しめ、具材も多彩です。
甘めの出汁と柔らかい麺が絶妙に絡む肉うどんが特徴です。
釜玉やカボチャの天ぷらが絶品で、ボリュームも満点です。
旧国道にあった時によく行ってました美人3姉妹が営まわれておりました。その時は決まって肉うどんといなり寿司でした。ほんまの久しぶりなのですが、肉うどんは当時と少し異なっており…といって、どこどこがとは言えず(汗肉だけでなく玉ねぎとか入っていたような…麺もなんか違うくて。もちろんどんぶり器も。愛想も昔のまんまです。ごめんなさい。30年ほど前のイメージが強くて。当時より価格は上がってますが、お得なお安いお手頃価格です。
細麺にイリコが効いた少し濃い目の出汁が相性抜群でツルツルの喉越しです✨麺の量も少し多めで満点出来ました!店内は広くユッタリしたスペースでゆっくり食事出来ます。
15時までの営業のところ、平日14時に入店しました。釜玉うどんは時間がかかるけどできると言って下さったのですが、カレーうどんを注文しました。出来上がりを待つ間に、おでん(スジと玉子)を選んで精算。初の香川おでんでございます。カレーうどんは普通でしたが、おでんにかける味噌がとっては美味しゅうございました。次回から、うどんのおともに、おでんをいただくことにしましょう♪女性店員さん達の愛想が良くて、感じの良いお店でした。
セルフサービスレオマワールドに1番近いうどん屋。麺は中細のストレートで伸びの無い、優しいコシ。出汁はしっかりした味付。他店より短いちくわ天は、ちくわ自体にしっかりした味あり。げそ天はイカの種類が違うのか、歯が入り噛み切り安い。身だけ抜けて、ころもだけ残ることなく食べやすい。店舗の周りには桜の木が植えてあり、春には綺麗な風景が楽しめる。
地元の人からものすごく愛されていることがわかるうどん屋。お店の厨房のお姉様方は常連さんを苗字で呼んでいたし、常連のご本人たちも元気に挨拶と世間話を返して大盛りの麺を一瞬で食べて去って行く。とても健全で、懐かしく、愛おしい。さて。うどんの特徴は、スープの味は薄めで、揚げ物を浸すのにもっとも適した塩味。麺量がとても多いのでうかつに最大サイズを頼まないよう注意。このお店の(小)は他の店の平均の1.5倍あるので、(大)を頼むと普通の店の特大サイズ。麺のコシ強すぎず弱すぎず、バランス型。私は冷かけ(大)にナスの揚げ物とカシワを追加したが、なんと夏ナスではなく米ナスで1個をまるまる揚げたもの。果てしないボリューム。一発で腹を満たされてしまいカシワの味がわからなくなったうえに、肝心のうどんを完食できるか不安になるほどだった。むろん、褒め言葉である。
ぶっかけうどん温小を頂きました。ぶっかけ出汁が多めでちょうど良く美味い。麺は中細麺プリプリで啜り安く出汁が絡んで美味しかったです。
讃岐うどんの中では細麺だと思いますが美味しいうどんでした。麺が長い!おばちゃんのが暖かくていいお店でした。
ぶっかけうどん温小を頂きました。ぶっかけ出汁が多めでちょうど良く美味い。麺は中細麺プリプリで啜り安く出汁が絡んで美味しかったです。
初訪問 観光客の方は恐らくやって来ない感じの(←失礼)店構えだけど おうどんは 美味しい(^^) 釜揚げをお願いしたら 丁度茹で上がったタイミンクでした。 中細くらいの麺ですが 小麦が感じられて そのまま頂いても旨い。 店内も広くてお勧めしますよ。
| 名前 |
サヌキのピッピ |
|---|---|
| ジャンル |
|
| 電話番号 |
0877-86-2172 |
| 営業時間 |
[水木金土月火] 10:00~15:00 |
| HP | |
| 評価 |
3.9 |
| 住所 |
|
|
ストリートビューの情報は現状と異なる場合があります。
|
周辺のオススメ
2026/05 中旬の平日ちょうどお昼時に訪問したせいか、行列こそないけれど、私の前にも後にもお客が途切れなかった。お店のスタッフの元気な声に迎えられて注文口に向かう。「バタ釜うどん」の小(430円)を注文すると、タイミング良くすぐに提供された。一つが130円の天ぷらも取った。「バタ釜うどん」には、会計担当のスタッフが、黒コショウもかけてくれた。着席して、まずはバターが溶けるまでかき混ぜる。「ううんつ! 食欲をそそるいい香り!」丼の底には、すでに出汁醤油も入っていて、釜揚げのうどんにはバターと卵と出汁醤油が絡みつく。やや細めの麺は、釜からあがったばかりなのに、しっかりコシがある、というより、少し固めかな? もうちょっと茹でた方が「釜揚げ麺」独特のモチモチとしてふわっとした麺になったのではないかと勝手に推測。この麺のコンディションが良ければ「星4つ」なんだけどな。何か分からないまま取った天ぷらの串は、鶏肉の天ぷらだった。三つの鶏天が串に刺されて、これで130円とは、コスパがいい。軽く下味もついていてこれはとてもおいしかった。