川の流れを感じる たらいうどん。
たらいうどん 新見屋の特徴
じんぞくを使ったつけ汁が絶品のたらいうどんが楽しめます。
長い階段を降りると、自然に囲まれた美しい景色が広がります。
大きなタライで提供されるボリューム満点のたらいうどんが魅力的です。
鳴門スカイラインへのツーリング帰りに寄りました。何軒かお店が続きますが、地元ナンバーの車が2台続けて駐車場に入るのを見て、私も駐車しました。お話を伺うと1番押しの店舗という事で入店しました。駐車場は奥と手前に二カ所あり、奥の方が大きいです。川沿いの店にはどちらの階段からも下りる事ができます。注文は対面で食券が貰えます。注文が入ってから湯がき初めるため、20〜30分程かかりますので注文後は好きな席に座って待つだけです。おしぼりや水はセルフです。天気も良く川のせせらぎも心地よく、また料理も大変美味しかったです。シーズンになれば釣りも出来るそうなのでまた来店してみたいです。
うどん、つゆ、どちらも期待ハズレ。釜飯もダシが効いていなく美味しく有りませんでした。ただ、とりのあみ焼きはタレが好みで大変美味しかったです。
営業中の看板 出てましたが 恐る恐る階段を降りて進んで行きました。雰囲気も良く おうどんが茹で上がるのを待つ時間も又 趣き有る。いりこ で取った漬け汁も 美味しかったです。たらい に浸かった おうどん も初めて食べました。
やきとりととりあみ焼きが美味しかった!とりがジューシーで、タレが悪魔的に美味しい!タレご飯がしたくなる。たらいうどんは、卵が練り込まれている。それをいりこなどのだしを使った自家製つゆで食べる。オリジナリティ溢れるメニュー。開店20分前に到着し、ポールポジションをとる。料理が提供するまでに約30分。提供まで時間がかかるお店なので開店前に並んでおくことをおすすめします。・注文たらいうどんやきとりとりあみ焼きとり釜めし。
色んな意味でおもろすぎるお店。かなり広〜い心を持って挑まないと入店しない方がいいと思う。色んな意味で笑。
川が流れており癒されます(^-^)たらいうどんは出汁がおいしくコシがありツルツルです(^-^)釜飯が少し味が薄いように感じました。
川沿いにある雰囲気の良いうどん屋さん。綺麗な川を眺めながら食事出来るので余計に食事が美味しかったです。たらいうどんは注文してから茹でるので待ち時間に川を散歩出来るので待った気がしなかったですね。つゆは川魚からとる出汁だそうです。
剣山の帰りにうどん屋を探してインターからも近く、この辺りの有名店は14時までのお店が多い中17時まで営業はありがたい!16時ころ入店、道路からお店は見えず、不安と期待で階段を降りるとありました川沿いの老舗です。昔ながらの雰囲気最高!近くにあれば通えるお店でしたお勧め⚫︎枝豆(枝豆の中でNO1にジューシー)⚫︎鶏焼き(タレ旨い)⚫︎椎茸焼き⚫︎牛釜飯(おこげ最高)
徳島県のうどんといえば鳴門の鳴ちゅるうどんと阿波市のたらいうどんということでたらいうどんの新見屋さんに訪問しました。徳島県側から山道を上がっていくと何店舗か他にもたらいうどんのお店があります。いざ到着するとただうどんを食べに来たと思えないような風情のある雰囲気、たらいうどんと鮎の塩焼きを注文すると一人なのですが広々とした個室を案内されました。うどんは一つ一つ注文から湯がいているので20分ほど部屋から川を眺めつつ待ちます。川の音や鳥の声を聞き、風と共に土や植物の香りが運ばれてくるこの空間は幸せですねうどんを待つ間に先に鮎が届きました。焼いてる間も窓から白い煙とともに美味しそうな匂いがしていたので楽しみに待てました。期待通り中はふわふわで外はパリッとほどよい焼き目でとても美味しかったです🥰程なくしてうどんが到着。出汁には溶き卵、うどんにも卵が練りこまれているようです。リサーチした際に見た食べ方を真似て出汁にうどんを20秒ほどつけてからずるずると頂きました。なるほど。これも美味しい🤗いりこ出汁がよく出ていていますが溶き卵がマイルドにしてとても食べやすいです。少し遠いですがまたこの癒し空間に来たいですね😄
| 名前 |
たらいうどん 新見屋 |
|---|---|
| ジャンル |
/ |
| 電話番号 |
088-695-2068 |
| 営業時間 |
[木金土日火水] 11:00~17:00 |
| HP | |
| 評価 |
3.9 |
| 住所 |
|
|
ストリートビューの情報は現状と異なる場合があります。
|
周辺のオススメ
たらいうどん 新見屋は道路沿いからは店舗が見えてなく、入り口の階段を降りたところに店舗があります。ちょうど小川のせせらぎに沿って建物が立っています。ここは他の店舗と違い注文口が外にあります。小川まで下って店舗の中央あたりに行くと注文窓口があります。小川での釣りもできるようでこのような形態になっているようです。今回はたらいうどん1人前と とりあみやき小、焼きシイタケを注文しました。注文口の横の建物の階段を少し上がるとお店に入れます。畳の部屋にたくさんのテーブルが並んでいます。このお店は川から座席までの距離が近いので川の景色も十分堪能うできます。さて、たらいうどんをいただきます。うどんは細い麺で量が多いです。つゆにつけて頂くとモチモチの触感で美味しいです。ただ、じんぞく(ゴリ)の出汁の味でしょうか、つゆの味が他の店舗よりもクセが強く感じました。イリコとは全く違った魚感が強くて慣れが必要です。とり焼きは香ばしく焼いた鶏というよりも焦げ目の少ない軽く焼いた鶏に濃い味のタレがかかった感じです。塩コショウであっさりと頂きたかったのですが、ちょっと違ってました。シイタケは薄切りにしたものを焼いています。焼き鳥屋さんなどで丸ごと焼いたものを食べていたのでイメージとはちょっと違いました。でも、このお店の立地は最高で、野性味あふれる食事を楽しめます。