秋葉山で四季を楽しむ。
秋葉山公園市民の丘(弥勒寺山城跡)の特徴
秋葉山公園は、四季折々の景色が楽しめる憩いの場所です。
駐車場がなく松風庵横のコインパーキングが便利です。
景色が最高な公園で、遊具も充実しています。
10月初旬プールのオフシーズンに駐車場に停めて山方面へ行きたかたったが、ルートが分かりにくく結局遠回り。子供たちと遊ぼうにも雑草&虫刺されですぐに退散しました。
秋葉山公園(市営)の駐車場はないので、松風庵横のコインパーキングを利用するよう、秋葉山プール(県営)の受付の方に教えていただきました。公園の整備は行き届いているので、散歩・子供達の遊び場としてとてもいいと思います。梅園もおすすめです。
城の遺構は特にないです。山頂に遊具とトイレがあります。見渡しは木々があるので少し見える位です。山の中腹にあるプールとかがメインですかね。観光向けではないです。
戦国時代には、雑賀孫市の弥勒寺山城があったとようですが、天気のいい日には見晴らしもよく、和歌山市内が一望できて、お気に入りの場所のひとつです!2月から3月は、梅林の梅もきれいだし、山上には子供が遊べる遊具もあるので、小さいお子さん連れには良いかと思います。
登頂は手頃な運動量になります、
ワンちゃんのお散歩にいいです。しっかり運動できます。
公園は穴場だと思います。上り坂、しんどいです。
亡き母との散歩みちで、四季折々の変化を楽しめます‼️
駐車場はプール用だけで公園用はありません。公園とプールで運営者が異なるからだそうです。(どちらかが県営でもう一方が市営)長い坂を登ってもすべり台とちょっとしたアスレチックがあるだけで公園の価値は低いです。
| 名前 |
秋葉山公園市民の丘(弥勒寺山城跡) |
|---|---|
| ジャンル |
/ |
| 電話番号 |
073-435-1076 |
| 営業時間 |
[木金土日月火水] 24時間営業 |
| HP |
http://www.city.wakayama.wakayama.jp/shisetsu/kouen_sp_shisetsu/1006085/1010385.html |
| 評価 |
4.0 |
| 住所 |
|
周辺のオススメ
毎年、夏には子供を連れて、この秋葉山にあるプールによく通いました。プールは立派な施設で、地元の人には人気の場所となっています。秋葉山の上まで登るとなると、かなり苦しい思いをする場合があるかもしれません。眺めが良く、周りにはいくつか見どころもあります。最近、付近に飲食店も増えてきました。