諏訪神社前で味わう創作和食。
SHIMOMURAの特徴
予約して訪れることで、ゆっくり食事が楽しめるお店です。
一品一品に工夫が施されており、楽しめる料理が提供されます。
このお店でしか味わえないオリジナルの味が魅力となっています。
食事は、美味しかったです。グルメサイトで凛会席コース予約しました。パンフレットにも金額は税込み価格となっていましたが、支払った後で金額を見ると、値上げしたのか、消費税をプラスで計算したのか金額か合わなかったです。2時間かけて食べに行ったので連絡しませんでした。
夜に訪問場所はJR京浜東北線の石川町駅を元町側に出てすぐにある商店街を地蔵坂方面へ歩いていくとある諏訪神社前の交差点を越えてちょっと行ったあたりにあります。で、このお店だけど、前にこのお店の前を通りかかった時に雰囲気が良さそうで調べてみると、お店の評価も高くて良さそうだったのと、貯まった食べログのVポイントを使って贅沢コースを食べれそうだったので予約した上で伺う。ってか、、、口コミ投稿するともらえる10ポイントもずっと続けてると結構良い金額になるよね。ほんと「ちりつも」を実感するw頼んだのは凛コース 8500円いづみ橋 1430円それぞれの感想は以下-----------------〈〈食べたもの〉〉①前菜お吸い物は舞茸の香りが凄いし、コンテストで準グランプリに輝いた雪の雫、アワビの肝豆腐、子持ち鮎、京豆腐、おひたしの6種類でかなり豪勢!!雪の雫はマッシュポテト感とクリーミー感、そこに豚肉の旨みが合わさって絶品!!②刺し盛り本日は本マグロとメダイの2種。品質も間違いない!!そして一緒に出てきた香味醤油が刺身とよくあっていい感じ。③アワビの味噌チーズ鍋ゴルゴンゾーラと西京味噌を混ぜたスープの中にアワビがゴロっと入っててさらに大きめの大根がまた良い。〆のそうめんもたまらん!!④鮭の椎茸ソース焼き相変わらずソースが旨い!!!脇に添えてあったネギ味噌もいい感じ。素材もだけど、、、このお店はソースの使い方が抜群なのかも。⑤海老芋の唐揚げと海老のおかき揚げ海老芋はホクホク!!!そしておかき揚げは風味が抜群!!!どちらも絶妙に旨い!!⑥黒豚の黒煮コンテストでグランプリを受賞した角煮との事確かに野菜と一緒に煮込まれてるのか旨みがお肉に凄い詰まってるし、とろっとろな食感も凄い!!!あと卵黄も一緒につけて食べるとさらに濃厚な味わいになる!!!コレはコクの化け物(笑)⑦ぶり大根ご飯しっかり味が染みた大根と鰤、そこに出汁が行き渡ったご飯。こんなの旨いに決まってる!!!そして時々感じるゆずが後味をスッキリさせてくれるのも良い。そして爆量だから腹パンになるw⑧デザート大葉のシャーベット、抹茶豆腐、洋梨のムースとコンポートの3種類との事。大葉はなんかミントっぽくて意外に旨いしそれ以外も完成度が全部高くて美味しい。さらに追加で、、、黒ゴマのお汁粉も出てきたり豪華!!!〈〈飲んだもの〉〉①いづみ橋 1430円神奈川県の海老名にある酒造の日本酒らしい。味わいは風味豊かな感じかな。そして出てくる見た目がオシャレでテンションが上がった。-----------------◼︎◼︎◼︎総評︎ ◼︎◼︎◼︎総合的にかなり満足感の高いコースで前菜以外は感動レベルでことごとく良かった!料理それぞれが和食の域を超えてて、オリジナリティあるアレンジが凄いし、そのどれもがちゃんと美味しい!!!素材はそこまでかもしれないけどそれよりもソースや味付けが絶妙過ぎて和食のはずなんだけどアプローチが完全にフレンチの「それ」になってる。味だけじゃなくてスタイルも含めての本当の意味での和洋折衷を感じるお店というか...いわば、、、大和魂を感じるプレイスタイルなのに、話し方やパフォーマンスが完全にイタリア人で日本とイタリアの融合具合が半端なかったイタリアのインテルで活躍してた時の元サッカー日本代表の長友佑都レベルで「和」と「洋」が凄い融合してたwそれぐらいオリジナリティ満載で美味しい和食を食べたい!って人は気にいるお店だと思う!!
全て美味しかったです。が、特にこれがと言うものがなかったのが印象でした。でも全体的に工夫がされており、横浜界隈では間違いないレストランなのではないかと思いました。
いつも美味しいお店へ、連れて行ってくれる大好きなお友達を連れて初めての来店。口コミなどを頼りにお店決めをする事が、多いけど…なかなか実際気に入ってリピートする事は正直多くありませんでしたが…SHIMOMURAさんは、素晴らしいかった。期待が大きく膨らんでいた以上に、素材の美味しさ美しい見た目、沢山の食材、食感、季節感etc…一つひとつのお料理に工夫が凝らされており、友達ともお料理のお話で盛り上がりました。お部屋は小さいながらも、きっちり個室になっていましたので、気兼ねなく会話でき楽しいヒトトキが過ごせました。今後も色々な季節に是非訪れたいです。本当に素敵なお店に巡り会えて嬉しい限りです。
ゆっくり食事を頂きたい時に予約をして行っています。一軒家の隠れ家みたいなお店です。靴を脱いで入ります何度食べても飽きない雪のしずくマッシュしたお芋?じゃがいも?かな?中にお肉が入って白いクリーム状のソースがかかってるお品。特に女性は好きだと思います。自分の意見ですが。席数があまり多く無いのでゆっくり出来ます。締めの土鍋ご飯も美味しいです。
一品一品工夫があり出てくるたびに楽しい。きちんと美味しいし大事な集まりにも使えそうで良いですね。
このお店でしか味わえないオリジナルの味が楽しめます。平日の一番リーズナブルなコースでしたが申し訳ない程の素晴らしい内容で大満足。最後のコーヒーとデザートまで手を抜いてませんでした。小さな和食器が可愛くてそちらも楽しめます。個室でゆっくり過ごせました。
昔から好きで、よく知人との食事で利用します。和食なのですが洋風なところもあったりと、創意工夫なお皿を楽しめます。季節ごとに料理ががらりと変わるのでいついっても驚きがあって楽しいです。お店の雰囲気も落ち着いた和室でプライベートな空間で食事を楽しむことができます。
リニューアルしてから、始めてうかがいました。内装も綺麗になり、料理も今までと違い高級な食材をあまり使用しないで美味しい料理をと言うコンセプトみたいですが、それですとハードルが高くなり今まで食べたことがない組み合わせの料理や珍しい調理法、ソースなどお客様からの要望が高くなると思います。マアさておき、今日もお料理は、美味しかったですが、やはり少し物足りない感がします。そこの部分をどの様に解消出来るかが鍵だと思います。今日は、8,500円の凛と言うコース2名と生ビールグラス2杯と日本酒600ccぐらいのボトルで確か24000円位だったと思います。
| 名前 |
SHIMOMURA |
|---|---|
| ジャンル |
/ |
| 電話番号 |
045-263-8989 |
| 営業時間 |
[木金土日火水] 11:30~22:00 |
| HP | |
| 評価 |
4.3 |
| 住所 |
|
|
ストリートビューの情報は現状と異なる場合があります。
|
周辺のオススメ
創作料理が美味しい和食店。雰囲気が良いので特別な席におすすめ。先付のシャインマスカットとクリームチーズが美味しい。お造りはマグロをにんにく醤油で食べると馬刺しのよう。雪のしずくはマッシュポテトと豚肉が入っている。洋食の様な感じ。豚の黒煮はひじき入りの出汁で美味しい。受賞作というだけあって優秀。