蕨の名店、つけ麺の絶品!
麺屋永太の特徴
駅から徒歩6分の好立地で、行きやすいアクセス環境です。
おすすめの魚介豚骨つけ麺が絶品で、多くのファンを魅了しています。
大量の柔らかメンマがトッピングされたラーメンも人気で、美味しさが際立っています。
乳化すごい。この系統の中でもかなり美味しいですね。私は通常のラーメンが好きです。可能なら麺は増やして堪能していただくのが良いかと。回転は遅いので余裕もっておくのが吉。
平日ランチ6-7席の店内30分ほど待ちました。大人気店。店内の待ち椅子に座ったら食券を買うスタイル。ほかの口コミを見るとご夫婦でやられていると書かれていました。非常に丁寧でテキパキ動かれていて、食べる間のアトラクションのようで待ちも気になりませんでした。えいたつけ麺 中盛りスープがまたおま系ではなくて鶏と節なんだけど甘さもあって非常に美味しかったです。
親しい友人の誘いもあって…埼玉県蕨市にあり…都内にある超有名店『べんてん』から暖簾分けという譜系の『永太 えいた』さんにて『永太塩ラーメン 中盛り』を頂いてきました。開店1時間前からシャッターポールポジションで待っていましたら、オーナーさんが…早くからお待ちいただき、ありがとうございます。もう暫くお待ちくださいと椅子を出してくださいました。待っている間は、換気扇から漂ってくるスープの香りに、ワクワク感が高まります。スープ、チャーシュー、メンマ、味玉、麺の織りなすハーモニーが完璧です。開店11時を前に並んで待つには充分すぎるクォリティ🍜✨😋💕
とても並ぶお店とのことで覚悟しましたが、冷たい雨に助けられ?なんとか開店2回転目に接続!永太全部のせラーメンを購入。べんてんを感じましたが、オリジナル感もあって良かったです。普通に美味しい!!また、接客がとてもよく居心地いいラーメン屋さんでした!
麺屋 永太@蕨永太塩ラーメン(中盛)平日10時過ぎ、自身の大好きな「自家製中華そば べんてん」(現・成増)の高田馬場時代に修行し、べんてんイズムをしっかりと継承している同店に初訪問しました。並びが兄弟子の「自家製麺中華そば としおか」と同じくらいだろう予想し、折りたたみイスを持参しましたが、先客は2名で、店前の丸イス(3名分)に座って待つことができました。なお、自身の後続はしばらく現れず、4人目が並び始めたのは、10時25分頃でした。訪問頻度の高いお店では基本的にオーダーするメニューを固定化しているのですが、べんてんととしおかは数少ない例外で、気分によって注文を変えています。ということで、今回の初メニューも少し迷いましたが、べんてんで一番食べている塩にしました(としおかでは、新塩が一番多いです)。麺量はべんてんやとしおか同様、中盛無料ですが、茹で前で並150g、中盛250gで、べんてん、としおかよりは控えめです。入店・着席し、20分ちょっとで提供されました。豚骨魚介の旨み溢れるスープは、べんてんのDNAがしっかり感じられますが、それだけでなく、乳化してクリーミーな味わいは、永太オリジナルの要素といってよいでしょう、とても美味しいです。ツルツルで喉ごしのよい自家製麺との相性もいうことありません。もちろん、チャーシューやメンマのクオリティもべんてん譲りで素晴らしく、提供直前にネギにサラダ油をかけるべんてんスタイルも顕在で、全体的にも完成度の高いハイクオリティな一杯でした。なかなか来られる機会は少ないと思いますが、ラーメン(しょうゆ)かつけ麺も食べてみたいですね。
●2025年10月永太塩ラーメン ¥1400※中盛りまで無料。サッポロラガー赤星 ¥700●休日・雨10:05 5人待ち10:50 20人待ち11:05 入店&注文11:09 ビール&おつまみ着11:29 着丼数日前にSUSURU TVで紹介されたばかり。行列覚悟で早めに来店。回転は早くありませんが、丁寧な接客で好感が持てます。べんてん出身の店主さん。ビールのおつまみメンマもチャーシューもしっとりして激うま。ジュッと香味油の音が心地よい。期待が高まります。乳化したスープはパンチのある塩味で美味しい。ツルツル太麺と絡みます。味玉もチャーシューも絶品です。#麺屋永太@蕨。
日曜日のランチ時の訪問。タイミング良く並びは2名。永太ラーメンの中盛をチョイス。クリーミーな見た目のスープで、味も濃いように思ったが、飲んでみると思ったよりは濃くなくあっさりな感じ。若干ぬるく感じたのは気のせい?でも最後まで美味しくいただきました😊
日曜の15時過ぎ、店の前を通ると並びがなかったので、数年ぶりに再訪です。入口入ってすぐの券売機でつけ麺をポチッとし中盛でオーダー、程なくしてカウンター席に着席です。以前の味はうろ覚えにて比較しようがないですが、豚骨と魚介のバランス感は変わらない気がします。ちょっとクリーミーで豚骨よりだけど、ドロンジョとか魚粉感はないのも変わらずですね。つるもちの麺も水切り良くて、スープ絡みも程よくて、箸が進みます。卓上のニンニクと辣油などでカスタマイズも楽しめます。店主さんオススメのスープ割にてこころもお腹も大満足でした。ごちそうさまでした。
2023年09月24日(日) AM11:40、、、久しぶりに,つけ麺が食べたくなり、前からBMしていた、JR蕨駅(京浜東北線) 東口から徒歩6分程にあるコチラ【麺屋 永太】に伺いました、、、お店のランチは、土日昼12時-15(日は17)時のみ、オープン20分前(11:40)到着で待ちは2名のみ3番目!オープン時には9名が並んでいました、、、店内に入るとL時カウンター(6席)のみ、、※コロナ禍を考慮し仕切りと仕切りの間に,しっかり1mの間隔があります。味玉つけ麺(中盛 300g) ¥1,050-(税込)先ずは麺をスルリ、、、おっ、、小麦感があり、旨い!何でも入り口隣のシャッターが降ろしてある所で自家製麺しているらしい、、太さは、中麺より少し細いぐらい、、、固さも程よい加減で、スルスル食べやすい麺になっています、、、続いてスープを、、、おっ、コチラも旨い!程良い濃さの中にサッパリ甘めの味付け、、、特に、中の具材の細切りのお肉とメンマを絡めて食べるとパクパク行けちゃいます♪最後に,スープ割りで頂きましたが、コレが又まろやかになり、僕的には、〆のデザート感覚、、、やっぱり色々BM(口コミ)して見て良かったです、、ちなみに、帰り際,道路側に停っていパトカーのお巡りさんに思わず声がけして『直ぐ後ろの,つけ麺や知っていますか?』と聞くと、、運転席にいた若いお巡りさんから、『良く行きますよ、ラーメンも美味しいです』思わず笑顔で答えてくれました!今度は勿論、ラーメン食べに行きますごちそうさまでした♪♪
| 名前 |
麺屋永太 |
|---|---|
| ジャンル |
|
| 営業時間 |
[土日火水木] 11:00~15:00 |
| HP | |
| 評価 |
4.1 |
| 住所 |
|
|
ストリートビューの情報は現状と異なる場合があります。
|
周辺のオススメ
休日の10時40分頃訪問。既に10人ぐらい並んでいて、11時に開店しましたがギリギリ店内で待てず外の椅子で待つ。11時半過ぎに入店でき、券売機で永太ラーメンを購入して店内で待つ。店員に渡し並盛をオーダー。中盛りは無料みたいです。5分ぐらいでカウンターに座れ、少し待って着丼。スープは複雑な味わいで、魚介や動物系が感じられ、少し酸味もある。美味しい。メンマがかなり多くていい感じ、チャーシューも柔らかい。味たまは固めだったのでもう少し半熟なのが良かった、クオリティは高かったです。回転率が悪すぎるのがネック。外を出たら10人以上列ができてました。