港区虎ノ門で450円ランチ!
気象庁食堂の特徴
気象庁ビル内の食堂で、便利な直通階段があります。
平日のランチに450円の朝食が楽しめる良心的なお店です。
一般の方でも気軽に利用できる、独特の居心地があります。
【朝ごはん~晩ごはん迄】皆んなに優しい食堂です!朝ごはん(8時半)~晩ごはん(19時迄)営業し、お弁当も売っている、皆んなに優しい食堂です。やはり12時過ぎがピークなので13時過ぎがお勧めです。本日のランチ定食は「鷄山賊焼」or「こぶしメンチカツ」でした。「小鉢」定食には小鉢が付きます。きんぴら、ナスのおひたし等5-6種類の中から選びます。迷いますね~毎日来る人はローテーションですね。「こぶしメンチカツ」サイズは小学生のこぶしくらいですね。揚げたてではありませんがころもがサックサク。大き目の粗挽きの挽き肉と玉ねぎがゴロゴロっと入っていて美味い!ご飯も味噌汁も美味しいです。朝も晩も来たくなりますね( ‘-^ )b
虎ノ門にある気象庁の地下一階にある食堂です。一般の方も利用OK。日替わりは2種類から選べて750円。カレーライスは450円。学食みたいな雰囲気で券売機で食券を購入したら並んで受け取ります。食べ終わったら皿を軽く水で洗って洗い場に返すシステム!みんなで参加して厨房を回す感じが楽しいですね。
正面から入ったらゲートを左に行くとエレベーターでB1へ。左に出て右に曲がると左側に広がってます。メニュー見本をみて入ると右に食券売場。(水)13:30すぎでしたので売り切れもありました。A定食は残ってました。厚みのある豚二切れ。小鉢は何種類からか選択していただきます。ご飯は大盛りも無料。お姉様に頼みましょう。ボリュームそれで充分?ドレッシングを選び玄米茶も良いですよ。器は学食ですが、席でゆったりできればお味も満足出来ます。コーヒーも100円だったと思います。
気象庁気象科学館、港区立みなと科学館があるビルの地下一階にあります。社員食堂なのでしょう、お昼時には混んでいますが、ピークを過ぎると人がいないので、頃合いを見てカレーをいただきました。食堂と喫茶を共に営んでいますが、同じ券売機を使用しているので、お好きな方を頼むのが良いでしょう。食堂はお昼と夕方の定刻に、喫茶は通しで営業している様子。喫茶はコーヒーをはじめとする飲料がドリンクバー式に、食事はカレーを券売機で取り扱っています。喫茶のカレーは450円でご飯小盛から大盛を選べます。美味しかったです。
2回目の訪問。前回は12:00すぎに行ったため職員さんのお昼休みとかぶってしまい、激混みの長蛇の列でした。今回は時間をずらして13:00頃。とても空いてて良かったです。券売機で食券を購入。お米は無料で増減可能。受け取る時に、「大盛りにしてください」など口頭で伝えるとよいです。ソファー席は数席です。子どもチェアや子ども用の食器はないです。座る場所によってはベビーカーだと狭くて厳しいです。窓並びの席か、奥の部屋の席ならベビーカーでも大丈夫そうです。
日替わり定食Aの鶏竜田。うまい。特に味噌汁がうまい。---日替わり定食Bのサバの味噌煮---定食Aのビーフカツ定食と納豆---カレーにコロッケ。カレーうまいな。---カレイの唐揚げとハッシュドチキン---5周年のステーキ---焼き鯖、ミニ丼、味噌汁---ブリのムニエル、ミニカレー、味噌汁---ポーク、ミニ丼、味噌汁。
早速昼も来てみました。12:45で券売機にちょっと並びました。麺だけ8人待位でした。日替わり麺の丸天うどん450円で九州のうどんが食べれるかと期待しましたが、そうではなくさつま揚げののった、そばと同じ汁(関東系)のうどんでした。普通においしくやはりコスパいいです。いなり50円は売り切れてました。>>夕飯がなんと550円で食べれます。なぜだかランチより安い価格設定です。定食はオムレツと白身魚になってましたが、もう一種類イカメンチというのがあったので、それにしました。サクッとして美味しかったです。ご飯はところどころ団子状になってたりもしましたが、この値段なら文句ありません。夜は定食以外はラーメンとかカレーは選べそうでした。週間メニューを貰ったのでまた他のメニューもチャレンジしてみようと思います。
建物の東側の角に食堂直通の階段があり便利です(時間帯指定アリ)。11:45頃に行きましたが空席も有り、直ぐに席を取れました。
味は良い意味で極々普通の社員食堂。お昼時、食券自販機前にいる恰幅よい男性スタッフのお客さん対応がいつ来ても気持ち良い。12:30〜12:50は食器の返却列が長蛇になるので食べ終わり時間は要注意。25年10月29日追記食器返却のオペレーションが変更になりピーク時間でも長蛇の列が無くなりました。ありがたい。
| 名前 |
気象庁食堂 |
|---|---|
| ジャンル |
|
| 営業時間 |
[月火水木金] 8:30~19:00 |
| 評価 |
4.1 |
| 住所 |
|
|
ストリートビューの情報は現状と異なる場合があります。
|
周辺のオススメ
一般の人でも利用できますランチは13時半までですが夕方までの時間、カレー450円は注文できますご飯をよそうときに見せてくれて、これくらい?と聞いてくれますので、ある程度調整してもらえるのが良いです。味は普通に美味しい。遅い時間のランチはやってるお店が限られるので忙しい時にスピーディ、リーズナブルでとても助かります。