葛飾区郷土と天文、魅惑の体験!
葛飾区郷土と天文の博物館の特徴
プラネタリウムは毎日5回上映され、充実した天体ショーが楽しめます。
葛飾区の歴史と文化を学べる展示物が豊富に揃っています。
入館料は大人100円と非常に良心的な価格設定です。
郷土と天文は不思議な取り合わせに思われるけど、日々の生活とその歴史というミクロコスモスと、広大な大宇宙というマクロコスモスの対比ということなのかな。展示内容は大変良かった。特に、農家さんや工員さんの昔の食べ物、ハレの日の食べ物を紹介する展示。質素さが美しいし、食物と信仰が結び付いていた時代を偲ばせる。プラネタリウムも良かった。天の川には無数の星が生まれているのに、私たちがまだ私たち以外に出会えていないのは不思議である。
この料金で充実の内容!必見です。郷土史コーナーはやはり昭和の家屋と町工場の再現と郷土玩具で遊べるコーナーが見どころでしょうか。昭和の風情に懐かしくなりました。フーコーの振り子の周りに一周ぐるっとコマを立ててあって、振り子がじわじわ回ってきて当たったら倒れる仕組みには感心しました。本当に回っていることが可視化されますね。コマが倒れる瞬間を偶然2回も見ることができてホクホクでした。プラネタリウムにも力が入っています。「かつしかから宇宙へ」というプログラムを見ましたが、これは葛飾区オリジナルの内容なんですね。びっくりしました。しかも録音ではなく生ナレーションです。お姉さんが操作しながら解説しているようです。座席の肘おきのところに3択の投票ボタンがついていて、それも活用されています。小学生なんかには楽しいでしょうね。大人も楽しかったです。贅沢なひとときでした。前の投影機も展示されていました。お安いものではありませんので老朽化してきたとき、新しくするか、撤去するか、議論があったのではないかと想像しました。そこで新しい投影機を入れるという決断に、教育に力を入れようという葛飾区の意欲を感じました。この内容だったら高くて混んでるスカイ◯リーのプラネタリウムよりもオススメです。
日曜日に来ましたが全然人がおらずゆっくり見学できました。葛飾の歴史が多面的に理解できてとても良かったですが、隣接する区市の様子などがもう少しわかるとより良かったかな。
葛飾区白鳥にある「葛飾区郷土と天文の博物館」へ、郷土展示がリニューアルされてから久しぶりに訪れました。館内はとても綺麗で、落ち着いた雰囲気の中でゆっくりと展示を見学できます。昔懐かしいおもちゃやオート三輪など、世代を問わず楽しめる展示が揃っています。個人的なおすすめは、開館直後の時間帯。2階から3階へと続く階段の横にあるステンドグラスに、朝の太陽光が差し込んで、とても幻想的な光景が楽しめます。また、エレベーターの天井には星座がきらめき、流れ星も…✨ 小さな演出ですが、とても素敵でした。現在はプラネタリウムが交換工事中とのことですが、リニューアル後にはぜひまた訪れて、新しくなったプラネタリウムも体験したいと思います。
2025.7.27訪問プラネタリウムは機材入れ替えの為休止だったので展示物だけの見学でしたがまぁまぁよかったです😊昔の家庭風景ちゃぶ台に晩ごはん?が並んでました晩ごはんコロッケ‥
1991年に開館した区立の施設で、地元の齋藤飛鳥さんも何度もプラネタリウムを観に来ていたとか。施設は大変綺麗で、葛飾の歴史が実物大の民家や実物のミゼットなど様々な資料で学べるようになっています。階段にはフーコーの振り子が設置されており、地球の自転を視覚的に感じることができます。また、展示室は白を基調とし、明るく大変見やすい展示です。これは他の公立資料館も見習ってほしいですね。目玉のプラネタリウムは職員の方がリアルタイムで説明されるタイプのもので、なかなか面白かったです。4歳の次男は爆睡でしたが、7歳の長男は熱心に見ていました。このプラネタリウム、2025年6月で現状の投影機の運用が終わり、新型に更新されるため、7月から観れなくなりますので、観たい方は今のうちに行ってください。
プラネタリウム無しなら100円です。葛飾の古代から近代までの歴史が学べます。昭和初期の家が展示されていて、茶の間の生活感が分かります。とはいえね、どんなもんじゃい葛飾!と楽しみにしてたものの、あっさりした内容ですね。どこの区立の博物館でもありそうなコトモノばかり。葛飾の軸が感じられない!他の区立博物館だと新宿区なら宿場町ならではの活気あるジオラマ品川区なら東京湾開拓の歴史、東海道、エドワードモースが見つけた貝塚台東区はモダン、戦争空襲といった区の特徴があるでしょうに葛飾はぼやけてたなぁ寅さん両さんの街だし、矢切の渡しはどうしたの。浄水場もあるんだし、水の事はもっと触れなくてよいのか!地元の産業ももっと焦点あてないの?体験型も少ないし、なんつーか、ほかの区でも在るから作った感しかないね。プラネタリウムに頼るのはいいけど、他の区を勉強してきましょう。
入館料➕プラネタリウムで450円!安価です!なのに、充実!展示物も豊富で見どころたくさん♪ プラス、プラネタリウムも1時間!(ついついうたた寝してましたが…ww)フーコーの振子は、やっぱり見入ってしまいます♪ 街並み再現は、とても細やかなアイテムや雰囲気づくりに感動しました!お子様が楽しめるのはもちろん、大人でも楽しめる様な展示や解説で見どころたくさんです♪ 昔のオモチャで遊べるスペースなどはお子様も満足出来るのではないのでしょうか?おススメは博物館でたっぷり楽しんで、プラネタリウムでうたた寝しつつ、休憩しながら堪能する!って感じです♪ww2025.5.現在、駐車場は工事中です。近隣の有料駐車場を利用しましたが1時間200円位で安いです。
お花茶屋で待ち時間が発生し、検索してヒットしたので見学しました。僅か100円でなんとも充実の展示内容であり、葛飾区を古代から現代までの変遷を学べます。プラネタリウムは上映時間が合わず未見ですが、外観からも素晴らしい大きさで料金は格安設定だと思いました。スタッフの方もすれ違いさまに必ずにこやかにご挨拶いただいたり、トイレはじめ清掃も行き届いております。お子さん連れにも、大人の社会科見学にも良いのではと思います。
| 名前 |
葛飾区郷土と天文の博物館 |
|---|---|
| ジャンル |
/ / |
| 電話番号 |
03-3838-1101 |
| 営業時間 |
[水木日] 9:00~17:00 |
| HP | |
| 評価 |
4.2 |
| 住所 |
|
|
ストリートビューの情報は現状と異なる場合があります。
|
周辺のオススメ
平日に伺いました。天気が悪かったからかまさかの客は私のみでした。プラネタリウムもまさかの貸切。広く立派なドームとリニューアルされたという鮮明な映像に1時間みっちり生の解説付き!有り難いですが、私1人のために…と少々申し訳なさも感じました。「かつしかから宇宙へ」というプログラムでしたが、没入感たっぷりで感動しました。宇宙の計り知れない壮大さを味わえて時間を忘れ楽しめました。