緑ヶ丘で大型二輪を極めよう!
緑ヶ丘自動車学校の特徴
普通二輪や大型二輪の丁寧な指導が魅力です。
教官の指導方法は時には厳しいが、優しさを感じます。
親切な指導員たちがしっかりサポートしてくれる環境です。
初心者がなぜそういう動きをしているのか理解せず、矢継ぎ早に、頭ごなしに注意。動作がうまくできない中、指示が聞こえなかったので、聞き返しても時間がないと断られ、わからずじまい。教習ではないですね。教官自身がコーチングのやり方を学ばれた方が良いです。こんな教官に指導を受けていると、受ける気が失せます。様子を見させて頂いておりました。すべての指導員というわけではないですが、ベテランと思われる方でも、できていないことを詰めるように注意する方が見えます。そのような指導の仕方は、できる人が、できない人に対してなぜできないかわからないから注意するというような責める言い方になっていると感じました。大きなお金を払っているので、逃げないとでもタカを括っているのか、事故が起きると自らの査定に響くので感情的に反応しているのか、そのようにも感じます。良い指導員、どうすれば上達するのかよく考えて見えると思われる方も多くいらっしゃるので、一部なのだと思いますが、あえて呈させていただきます。
バイクに乗りたくなり、大型自動二輪の教習を受けさせていただきました。二輪車には乗ったことが無く、正直分からないことばかりでしたが、指導員の方々が少しずつ教えてくれたので着実に進めることができました。ネット予約のシステムが慣れるまで少し時間がかかり、電話対応をしてもらいましたがこちらも丁寧に対応していただきました。他であまり良く無かったとのコメントが若干数見かけられましたが、そんな事無かったです。一点だけ、卒業検定が終わった後の卒業式までかなり時間がかかるのが少し気になりました。校舎自体は少し歴史を感じますが、非常に良い学校です。また免許取得の機会があったらこちらに通いたいと思います。ありがとうございました。
バイクに乗りたくなり、大型自動二輪の教習を受けさせていただきました。二輪車には乗ったことが無く、正直分からないことばかりでしたが、指導員の方々が少しずつ教えてくれたので着実に進めることができました。ネット予約のシステムが慣れるまで少し時間がかかり、電話対応をしてもらいましたがこちらも丁寧に対応していただきました。他であまり良く無かったとのコメントが若干数見かけられましたが、そんな事無かったです。一点だけ、卒業検定が終わった後の卒業式までかなり時間がかかるのが少し気になりました。校舎自体は少し歴史を感じますが、非常に良い学校です。また免許取得の機会があったらこちらに通いたいと思います。ありがとうございました。
今回大型二輪教習でお世話になりました。6年前に普通二輪教習でも通いました。その時はやや冷たい印象だったのですが、親しみやすい教習所に変わっていました。一本橋が10秒超えた時は、指導員の先生が思いっきり👍としてくれたのは嬉しかった。また6年前の指導員の方が私を覚えてて声を掛けてくださったのも嬉しかった。他の教習所もそうだと思いますが、教習の時間が限られていますので、教本をよく読んで臨むのが前提です。土日も教習が受けられますし、予約もスマホで簡単に取れます。ほとんど教習を平日に受けましたので希望の時間に取れました。卒検の日は、合格すると朝9時半から午後4時頃まで一日掛かりになってしまうのは改善して頂けるとありがたいなと思ったところですが、緑ヶ丘さんで本当に良かったです🍀。自宅から近くというのも大事なポイントですね。二度にわたり、お世話になりましてありがとうございました。
取得免許:自動二輪教官の人は教習中はずっと厳しい。車の免許と違ってブレーキを踏んだりできるわけでもなく、個々人の技量でうっかり怪我をする可能性も十分あるので、ある程度張り詰めてたり、厳しく色々言われてしまうのは正直しょうがないかな、と思う。もちろん言われたことを言われた通り成功したときは褒めてくれる。教習が終わって総評のときは皆さん穏やか。このタイミングで分からなかったことはバンバン聞いたほうが良い。学科免除の場合教官と話をする機会はこの時やシミュレーション授業時くらいしかない。「MT原付き経験あり」と話したところまずまず放ったらかしにされてしまったので、しっかり習いたい人は伝え方を考えたほうが良いかも「乗ったことあるけどもう何年だか前の話」等…嘘も方便。免許所持者の二輪教習はとにかくスパンが短いのでかなり急ぎ足です。教官に「コースを覚えてきて下さい」と言われたら、その次の授業でコースを丁寧に回るなどは無く「渡したコース通り走って居て下さい」と言われるので必ず次までに覚える必要がある。動画でまとめてくれているので忙しい人も隙間を縫ってスマホにかじりつけば別に覚えづらいコースではないはず。不安があるならその時にどうしても覚えられそうにない旨を相談しておいたほうが良い。先手先手が大事。言われた事ができなくても注意してもらえるだろう、というのは余り期待しないほうが良い。復習は大事であると言うことを授業初回で言われてるので、それに従順になる必要はある。逆に言うと言われた通り動ければまぁ落ちることはないと思う。集団教習になるため教官も注意が向いている生徒にはかなり偏りが出てしまうのはしょうがないとは思うのだが確実に当日成功できてない課題を総評でどうでした?と試しに聞いたら、大丈夫でしたよ、と答えられてしまったので、見られてないときはとことんタイミングが悪かったんだろう、と諦めて自習するしかない。ただ、それが起こったのがみきわめのときだったので、みきわめ時は教官を増やす等で対処して、しっかりと一人を見てあげる体制を作ってあげたほうが良いのではないか、と思ったのだった。送迎バスがその時の道路交通の状況にも寄るのでしょうがない部分もあるが、基本的には定刻通り運行していないというイメージ。遅れる場合は下手をすると授業10分前着、原簿をだして、念の為トイレを済ませて、ゼッケンとプロテクターを付けて…としていると開始前準備が間に合わないことが1回合った。車でアクセスできるのが一番いいが、南大高駅から歩いていくというのも手。
なんと令和6年6月6日に大型二種免許の卒業検定試験はまぐれで合格しました😂ありがとうございます!2024年4月の物流問題で大型免許取得の需要が高まり自動車学校の稼働率が上がったそうです。私は大型二種を取得するために入校しました。指導員の先生は免許を持っているだけに超一流です。大型は車体の感覚を掴むのが難しくいくつもあるミラーを見て確認しないとだめです。様々な内容が盛りだくさんあり貴重な授業です。
こちらで小型自動二輪、普通自動二輪の教習を受けました。運転のセンスもなく、体力もなく転倒ばかり、理解力もない私にも毎時間丁寧に指導して下さいました。二輪の教習はいつも屋外なので暑くて寒くて指導員さんたちも大変なのに、時間もない中でピシッとコース全体の安全に気を配って下さっていて、感謝の気持ちと、こちらもがんばって上達したいという励みになりました。今、バイクで公道を走るようになり、教えていただいたポイントを思い出しながら、指導員さんが言っていた事の大切さを実感しながら楽しむ事ができています。四輪の指導員さんたちの事はよく分かりませんが、私は、今後運転に慣れて、大型自動二輪の免許を取る時には、またこちらでお願いしたいと思っています。
普通車をスケジュールプランで入校しました。入校手続きから卒業まで2か月ほどでした。車に苦手意識があり、第一段階技能で運転に慣れるまで通学がつらかったですが、楽しく教えてくださるとても良い指導員の方のおかげで頑張ろうと思えました。教え方がキツいと思う指導員もいましたが、自分の予習不足・学習不足なところもあったので、注意されたことは気を付けるようになりました。しかし、やはりどうしても教え方がキツすぎると感じる指導員もいましたので、受講後に受付の方に相談して、それ以降当たらないようにしてもらいました。私は平林と冨樫指導員は合わなかったです。受付の方はハキハキして良い印象です。技能は授業だけではタイヤの動きなどが理解できなかったのでYoutube等で予習して行くのを絶対おすすめします。近隣の自動車学校が大型二輪と大型免許の受付を停止してしまって、予約が混み合っているそうです。
原付しか乗った事が無かったですがこちらで普通二輪を丁寧に指導していただきました。毎回きちんと挨拶していただき暑い中でもピシッとされていました。ある程度の技能がつくまでは補習になるので不安な方は延長パックをつけると安心です。Lパックなら何回でも補習できますよ。ちなみにスマホから予約が取れます。
| 名前 |
緑ヶ丘自動車学校 |
|---|---|
| ジャンル |
|
| 電話番号 |
052-621-2838 |
| 営業時間 |
[水木金月火] 9:05~20:30 |
| HP | |
| 評価 |
3.0 |
| 住所 |
|
周辺のオススメ
緑ヶ丘自動車学校で、2025年4月に大型自動二輪を取得しました。中型は持っていたのですが、嫁の了解を得られたので、57歳になって大型を取得することとなりました。そもそもバイクは23歳くらいまでは250ccに乗っていて、それからはたまにしか乗ってなかったのですが、教習では一本橋以外はなんとかこなせる事が出来ました。その一本橋をクリアするために2,3度追試を受け、急に転勤が決まったりしましたが、教官の協力・スケジュール調整等して頂き何とか転勤前に無事免許を取得する事が出来ました。ほんとに感謝です。