八町きゅうりの辛さ、心を満たす!
糀屋本藤醸造舗の特徴
スキー場の懸賞で当たった味噌が絶品で、再訪しました。
明治二年創業の信州味噌専門店で、歴史ある味わいです。
期間限定の美味しいラーメンや麹カフェのランチも楽しめます。
以前塩麹を貰った事があり美味しかったので気になっていましたが、お店があることを知り行ってみました。納豆やきゅうりの漬物、塩麹等を購入。納豆は醤油等はついていなく大粒でした。きゅうりの漬物美味しかったです。
この時期になると「八町きゅうりのからし漬け」を求めてお伺いするんです😊爽やかな辛さと八町きゅうりの歯ごたえがたまらないんですよね〜😋この八町きゅうりは長野県の夏野菜で皮が薄く、ずんぐりむっくりとした形が特徴で珍しいんです😄買いだめしたいところですが、他のお客様のために一袋にしました😅お味噌もお気に入りで購入しました☺️
家族で須坂市の温泉施設『湯っ蔵んど』にドライブに行った時に、入浴客から名産のお味噌の話を聞いて帰りに行って来ました。須坂市は、お味噌が地元の名産らしく『糀屋本藤醸造舗』さんは老舗みたいでした。店に入って木造作りの綺麗な店舗で、店内は店主さんの趣味らしくクラッシックが掛かっていました。ゴハンのお友達から〜本格的味噌や漬け物など多種多様なラインナップが有りみんな興味をそそり欲しくなりました♪目移りし過ぎて迷いに迷って最終的には店員さんのオススメで、好きな銘柄の小分けパック味噌をチョイスするオーダー箱詰めセットと小瓶に入った珍味味噌と、噂の?ゴロゴロ大粒の納豆パックを買って帰りました。店内の装飾やライティングなど、地元の雰囲気たっぷりの美術館を連想が出来て穏やかな気持ちで買い物が出来ました。栄誉ある賞など色々と表彰しているようですが地元に根付いた店として頑張って欲しいです。対応して頂いたスタッフの皆さん、ありがとうございました。
スキー場の懸賞で当たった味噌が美味しくて、お店に買いに行きました。味噌を購入すると、とても大きな丸茄子をプレゼントしてもらいました。
初めて食べた軟らかい納豆、美味しくて驚きました。スーパーの納豆とは別物です。お店の方も親切で嬉しく思いました。とてもきれいなお店です。東京から遠いですが今後近くに行ったら必ず訪問させて頂きたいと思います。一緒に購入した板糀、お味噌も美味しそうで楽しみです。
お味噌屋さんが作るこの納豆が子供の頃から大好きです!中学生の頃は「おやつ」代わりに食べていましたw粒も大きく食べごたえがあり、スーパーで買ってくるのとは一味違います♪醤油などかけずにそのまま食べるのもお薦めです!わが家では、どんぶりに納豆を2つ入れてそこへ卵1個を入れてあまりかき回さず納豆と卵を馴染ませてご飯にかけて食べるのが父から受け継ぐ食べ方となっていますw
期間限定ラーメンが美味しかったです。今度は、味噌や麹を買おうと思います。二階は休憩室や食事処になっており景色が良いです。
市販のより濃厚、田舎味噌だから癖は八丁味噌よりなかったかな。
ありがたいことに味噌づくりができる。ここの納豆が、私は大好き。大粒でフカフカ。
| 名前 |
糀屋本藤醸造舗 |
|---|---|
| ジャンル |
|
| 電話番号 |
026-245-0456 |
| 営業時間 |
[水木金月火] 9:00~18:00 |
| HP | |
| 評価 |
4.5 |
| 住所 |
|
|
ストリートビューの情報は現状と異なる場合があります。
|
周辺のオススメ
味噌旨し😋優しい味でした。また、買いに行きます。ありがとうございました。