桜島眺める海鮮丼と足湯。
道の駅 たるみずの特徴
綺麗なトイレが魅力的ですが、数は少なめです。
車中泊利用で便利なドライブスポットです。
1時間以内でアクセス可能な立地が嬉しいです。
10数年前、私の地元で開催された山下清展にて「桜島」の絵を見て、一度目の前で見てみたい、と思っていました。テレビで見る桜島は、無骨な印象を受けていましたので、多分、山下清の絵の方がいいんだろうなぁと。がしかし、実際目の当たりにすると、山は雄大で美しく、太陽の当たり方で色合いが変わり、山下清が何故あの色合いで桜島を作成したのか、感覚が分かる気がしました。おまけに足湯に浸かりながら海と山を見れるなんて、最高にいい時間ですよ。しかも、道の駅併設の温泉では、桜島に沈んでいく夕日を湯船から見れました!入県2日目は絵画作成の城山側からも見ましたが、とても良かったです。
お土産、足湯、桜島がみえて、たちよりでしたが、ゆっくりできました。たまたま前日は、全国的に雪だったそうで、桜島は雪かぶっていました。珍しい景色がみられました。
販売所の方は地元の野菜などからお土産用の特産品までいろいろあって良いですね。お弁当や惣菜もいろいろありました。特製のびわソフトクリーム美味しかったです。併設の入浴施設は350円。ドライヤー以外のアメニティ類は置いてません。ここの口コミを見たのでしょうか受付の人が石鹸とか置いてないことを説明ありました。カウンターに携帯用ボディソープ、シャンプーなど売っていたので必要なら買えます。1階2階に浴場があり、日替わりで男女入れ替え制だそうです。脱衣場はカゴに衣服を置いていくタイプ。コインロッカータイプも少しあります。(返却式100円ロッカー)透明のお湯で温泉感は少ないですがしっかり疲れが抜けました。
海鮮丼を食べに垂水へドライブお昼時間も過ぎ1時半ぐらいでしたけど日曜日って事もありお客様も多くて名前を記入してちょっと待ちました。道の駅なので店内の商品見たりして待ち時間はあっという間に感じました。お目当ての海鮮丼完売してなくて良かったです。桜島を眺めながらランチできるのは素敵だと思いました。とても美味しいかったです。
年末の車中泊に利用しました。ロードサイドで夜はうるさいかと思っていましたが、意外と交通量が少なく静かでした。あとトイレも綺麗で良かったです。駐車場もトラック大型を停めるゾーンと普通車のゾーンがあったのが良かったです。昼間にも寄ってみましたが、足湯などもあり、お土産も充実してました。ビワのソフトクリームも🍦も美味しかっです。あと温泉施設もあります。値段も安いです。
足湯が無料で体験出来るし、道の駅も色々なお土産がありとても良い場所だった! 特に、外の景色は最高に美しかったです!!
垂水は牛根漁港のブランドぶり「ぶり大将」の、新鮮な刺し身用サクやビンタ(頭)煮付けの加工品など、ここでしか買えないものが目白押し。出来立てのつき揚げ(さつま揚げ)や黒毛和牛、他にも垂水・桜島のお土産やお惣菜、お弁当もいっぱい揃って楽しい。温泉まで併設し、桜島・錦江湾の眺めも圧巻なので、ゆっくり足を運んで欲しい。
道の駅たるみずで友人と待ちわせしたが、レストラン閉店時間ギリギリで到着。ダメ元で食事出来ないか尋ねたら快くOK他県から観光に来た友人達ともフレンドリーに話をして下さり、イルカウォッチング等の観光案内もして頂きました。食事は観光価格なので若干高めの設定ですが、魚介類は地場の採れたてを出されているので、妥当だとおもいます。温泉もあるし、駐車場も広く、イルカウォッチングも出来る素敵な施設です。
25/12 ここは日帰り温泉と足湯がありました。足湯は結構広々していて入りやすいです。暖かいです。晴れていれば、桜島もよく見えそうです。
| 名前 |
道の駅 たるみず |
|---|---|
| ジャンル |
/ / |
| 電話番号 |
0994-34-2237 |
| 営業時間 |
[土日月火水木金] 9:00~19:00 |
| HP | |
| 評価 |
4.0 |
| 住所 |
|
周辺のオススメ
のんびりして、気持ちいい風に癒されます桜島の眺めは心が穏やかな気持ちになります。足湯♨️も、ちょっとリラックス^_^できて休憩☕️には最高ですね♪