春の桜と秋のいちょう、日枝神社へ!
日枝神社の特徴
春の桜と秋のいちょうが楽しめる可愛らしい神社です。
美しい彫り物が施された三つ穴灯篭が印象的です。
伝右川右岸近くに位置する歴史的な神社です。
元は日枝神社では無く山王神社であったといいます。幟を見ると山王日枝神社。手代側も氏神なのか、ちょっとわかりません。鳥居入ってすぐに庚申塔があります。草加市の文化財では無さそうですが、享保10年(1725)の物です。境内社です。それぞれ書いていませんが、稲荷社、三峯社、榛名社、弁天社です。そして当社の文化財が本殿です。24時間開放された神社なのでやはりガードはありますが、かなり精巧にできた綺麗な彫刻です。足立区だと舎人氷川神社とか、東京なら柴又帝釈天とかと並ぶ美しさです。必見の価値があると思います。この案内には書いていませんが、もうひとつの方に、再現は不可能という文言がありました。
春には桜、秋には綺麗ないちょうが咲く可愛らしい神社です。神社自体は小さいですが狛犬などもあり個人的に良いと思っています。御朱印も可愛かったです!
歴史を感じさせる神社です。境内社は本殿の裏に4社ありました。
昨年12月1日早朝に左側に傾きを感じて歩けなくなり会社に連絡、上司に呂律まわってないぞ、救急車呼んで病院行けって…そこから一年、コロナ自粛やらなんやらで3月半ばリハビリ病院退院も体力落ち続けてもう、ペットボトルも開けられなくなってるんで今は歩ける日にはたとえ10分でも歩こうと。瀬崎の浅間神社さんもそうだけど富士信仰強いのかな、こちらにもあります。狛犬好きな私はそちらも楽しみです。昨年夏まで住んでいた浦和にはうさぎ、きじ、秩父には狼の狛犬がいて素晴らしいです。元気になって電車乗れるようになって加須の諏訪神社さんに行ってみたいな。ここの狛犬は低く構えた勇ましいのがいるんです。この日枝神社さんのも素晴らしいですね。
草加神社が兼務する神職不在の氏子神社。例大祭の有る9月中に本務社で御朱印を頂ける。
鳥の名前はわかりませんが さえずりを聞きながら落ち着けます。
吉町日枝神社は、草加市吉町にある日枝神社です。吉町日枝神社の創建年代は不詳ですが、江戸期には山王社として祀られていたといいます。明治40年草加神社に合祀されました。
埼玉県草加市吉町3丁目9−24 日枝神社の三つ穴灯篭。三つ穴灯篭は鹿島神宮や香取神宮にもありますが、天竜川より西には、ないようです。
彫り物が見事だと誰かのコメントがありました。近所の⛩️神社でよく車で側を通りすぎてるので今度ゆっくり見物してみようと思います。日枝神社というので赤坂にある神社の末社なんでしょうね。
| 名前 |
日枝神社 |
|---|---|
| ジャンル |
|
| 営業時間 |
[火水木金土日月] 24時間営業 |
| HP | |
| 評価 |
3.8 |
| 住所 |
|
周辺のオススメ
一の酉の今日、花畑大鳥神社は大賑わいでしょうが、人混み嫌いな僕は、そうか食堂向かうがてらに、こちらへ。当然誰もいません。素敵な神社でした😊