特に塙牛ステーキが最高に美味しいです。
湯岐温泉 和泉屋旅館(福島県塙町) / / .
車の運転が苦手で手放したため、水郡線と福島交通のバスを乗り継いで伺いました。
列車・バスと本数か少ないため、水郡線の運行状況に神経を尖らせつつ(自分の乗った後の列車が車両点検か何かで停まっていた)宿に辿り着いてほっとした…。
この日、バス客は自分だけかも…。
到着してさっそく混浴「鹿の湯」の女性タイムで温泉へ…。
温めでツルツルとぬめりを帯びた化粧水のような、透明でほんのり鉱物臭がする素晴らしいお湯だった。
先客がいらして、かなり前からの常連さんで、こちらの温泉が大好きとのこと。
混浴の女性時間がもっとあればなぁ…と呟くと、男女の更衣室は別々で浴室側の扉を開けると風呂で合流する流れになっており、更衣室にセンサーで人が入ると電気が付くようになっているから、男性が来たのが分かったらすぐお風呂から出ればいいのよ、と教えてくださった。
なるほど~!!混浴という文化は大事にされている宿だからそれを守っていくのだろうけど、男性とご一緒するのがちょっと恥ずかしい私。
混浴時間でも、この方法を頭においてお風呂に入れました〜。
誰も来なかったけれど。
長湯が苦手な私でも、1時間近く温泉に浸かる事が出来ました。
女性専用のお風呂も、鹿の湯より湯温は高めでシャワーも温泉でヌルヌルのうなぎの湯でした。
楽しみにしていたお食事も、色んな味付けの小鉢が沢山の楽しい晩餉でした。
禁酒中ですが、ビール頼んでしまった…。
手作りの地のものを調理した小鉢が多く、初めての宿泊で気になっていた塙牛ステーキも頼んでいたため、ノンビリ食べていたら満腹中枢からお腹いっぱいの司令が出てしまうため、ガツガツ食べました。
お部屋ごとに個室で食事処を用意して戴けたので、ガツガツと誰に見られることもなく、ストレスゼロで夕、朝食を堪能できました。
消化も良くて、あんなに食べたけど胃もたれ感は無かったです。
コロナになってから部屋に予め布団敷きされるようになり、昔から早くおふとんで横になりたい私は大歓迎。
掃除が行き届いて、きれいで落ち着くお部屋。
周りが山と森に囲まれているのに、カメムシの姿が全く無かった…不思議。
風呂上がりに窓を開けてきれいな空気を吸い込んで、宵っ張りの私が、22時には寝てしまいました。
トイレ無しの部屋にしたが、部屋の外にキレイなトイレと流し台があり、隣室と共用だが宿泊時は隣室に泊まり客が居なかったので実質独占で使うことが出来た。
リフォームしたきれいなトイレで、裸足で入っても良さそうな位だった。
本当に静かでのんびりできて、お風呂と食事を楽しんで、美味しいお水もたくさん飲んで、感じの良いスタッフの皆さんが気持ちの良いおもてなしをして下さり、また次も早く伺いたいなぁ…。
今、帰宅したところですが。
泉質は、弱アルカリ性Ph9・6で、トロトロの湯で最高です。
ゆっくり過ごしました。
部屋に金庫はありません。
貴重品は、フロントに預けましょう。
朝は、鶯 キビタキ ヤマガラ メジロ 等の小鳥のさえずりしか聞こえません。
食事は、部屋食です。
のんびりしたい方は、穴場かも!
駐車場は宿の前に屋根付きで5台くらい。
温泉は自噴掛け流し。
ご飯は美味しい。
それでいてお一人12000円。
行くしかない!尚、温泉はヌルヌルです。
良い感じ。
近いので専ら「日帰り入浴」で利用している。
ここの「鹿の湯」(=混浴)は、温湯で60〜90分浸かる。
男女別の内湯もある。
=500円 (評価は個人的なお好み度)
ゆっくりと湯治をするのに最高の温泉です。
付近には買い出しできるところはないが、アルカリ単純温泉のヌルヌルでとろけるようなぬる湯の新鮮な温泉に身を委ねていると身体が喜びます。
1時間でも浸かってられます。
湯岐温泉。
ゆじまたと読むそう。
(なかなか覚えられなかった…。
)透明な温泉は掛け流しで豊富に溢れている。
洗い場のシャワーは暖かくなるまで少し時間がかかり、取り敢えず掛け湯をして入ると、肌触りがとんでもなくスベスベ!!(しっかり身体を洗った後入ると全くスベらなくなる。
)床もむっちゃ滑りやすいので注意。
湯温がぬるいのでゆっくり入れて身体の芯から温まる。
鹿の湯は自噴だが混浴で、女性専用時間は16時〜17時と20時〜21時の2回。
男女各浴室は1つの浴槽を半分に割って仕切られているから少し狭め。
浴槽は深くてちょっとアゴを上げないといけないくらいたっぷたぷ。
部屋は二間続きの角部屋に宿泊。
一方の部屋にこたつがあり寛げた。
布団が最初から敷かれている。
フワフワな分厚い布団が2枚も掛けられてお大尽様の様だ。
トイレは部屋に付いてたが、廊下をちょっと歩いた先に共同の冷蔵庫。
廊下は寒い。
ビールの自販機等も有り。
食事は個室に移動。
地味〜な外観の印象を遥かに超えた最高に美味しい料理!!!海の直ぐそばでは無いのに新鮮な魚介をたっぷり食べられた。
(1時間かけて漁港の市場まで買い付けに行っているそうな。
)良心的なご夫婦が歴史ある湯を守っている。
7/23(土)ひとりで宿泊させていただきました。
1時間くらい早めについてしまったのですが、快くチェックインさせていただき明るい笑顔でお出迎え、まず好印象!ぬるゆは最高!泉質バッチリ!夕食は、美味しい小鉢がたくさん並び、どれも入魂の力作でしたよ!味付けが上品で、素材の良さがよくわかり、感動しました。
設備そのものは、かなり年季が入られていますが、本当にきれいに清潔にされていて快適そのもの!共用の大型冷蔵庫もあり、便利!あと、増改築された古いお宿は、だいたい浴室までの階段や、迷路のように複雑になっているお宿さんが多いのですが、和泉屋さんは、(宿泊したお部屋が1Fということもありましたが、)基本フラットなつくりで、トイレ、夕食会場(個室を用意してくださいました)やお風呂へ大変アクセスしやすく、この点も素晴らしい!点数は、総合120点ですね!また、近々 絶対リピさせていただきますので、よろしくお願い申し上げます。
山の中の静かな湯治場です。
料理も格別です。
温泉の、質と、湯量の多さが、素晴らしい。
食事も、山の中とは思えない、魚料理が、美味しかった。
ご主人も、女将さんも、親切で、対応が、よかった。
布団は、ビックリする程、立派でした。
満足出来る宿でした。
自噴のお湯がとにかくきもちいいです。
静かで掃除も行き届いていました。
また行きたい。
日帰りでお世話になりました。
行きたい行きたいと思っていた温泉だったので、とても良い温泉でした。
又寄らせいただきます。
突然のことでしたが、対応してくださり、とてもうれしく助かりました。
ぬるめの源泉掛け流しの温泉は長く入れて温まります。
朝、夕の食事はおいしかった。
歴史ある鹿の湯(混浴)の他、男女別のお風呂もちゃんとあります。
pH9.64の、アルカリ性の温泉です。
そしてかけ流し!無色透明でぬるめのお湯です。
ゆっくり温泉を楽しみたい方にお勧めの宿です。
バイクの方は屋根付き駐車場もあるので事前連絡しておくと良いです。
料理は※牛ステーキが大変美味しかった。
※コース指定要。
地元産の牛肉の良いところを仕入れているそうです。
また、海鮮のコースやスタンダードな料理のコース、連泊向けコースもあります。
寒い時期は部屋に炬燵があって、湯治宿らしくていい。
普通の暖房もちゃんとありましたが、炬燵はのんびりできるので。
連泊の場合、昼食が無いので持ち込みするか、外食する必要があります。
近くだと湯遊ランドはなわのレストランがありますが、街まで降りて地元のラーメンとかもいいんじゃないでしょうか。
なお、共用の冷蔵庫、コインランドリーがあります。
またフリーのWi-Fiスポットが3つあるのも嬉しい。
湯岐温泉の周囲には観光名所はありません。
従って物見遊山で大騒ぎするような人はここへは宿泊しないと思います。
少なくとも私はここでそんな人に会ったことはないです。
静かに温泉を楽しむことができる、いい旅館です。
こんな山奥なのに、と思うくらい料理のレベルが高く、特に塙牛ステーキが最高に美味しいです。
温泉も、掛け流しで気持ち良いです。
周りは、潔いくらい本当に何もないですが、その良さを分かる人には最高の宿だと思います。
お湯は良いお湯なんだけどなぁ。
温めの温度・秘境かよ、って位の侘び、寂。
マッタリできます。
設備は最初から期待しないで。
自噴とボーリング2種の源泉かけ流し温泉があります。
どちらもお湯がだくだくにあふれてます。
湯船のヘリのどこか1か所からあふれてるとかではなく、すべてのヘリから常にだーっとあふれていて、ヘリから床を伝って排水溝の間まで、常に1cmくらいの流れるお湯の層ができているような状態です。
なかなか見ない湯量なので結構びっくりします。
湯船が深くてだいぶぬるめ。
何度か出ながら1時間くらいは平気でつかっていられます。
普通温泉に1泊して、即効で肩こりが治る!などということはないと思いますが、こちらで長湯をしたあと肩こりがなくなっていたので心底びっくりしました。
温度と長湯がいいのか、泉質がいいのか、深さがいいのか、単なる気のせいかわかりませんが、一度試してみる価値はあると思います。
お料理もよかったです。
森の中の立地らしい野草の天ぷらや山菜料理などのほか、他県で仕入れてくるという海の幸も美味しいのでテンション上がりました。
とにかく四方八方森の中で、部屋にいるだけで森林浴です。
近くに小さ目の滝が2か所あって、常にうっすらその音が部屋まで届いていて雰囲気がいいです。
旅館の方々も有形無形の気遣いをたくさんしてくださって、いい感じにほっといてくださるのでとても居心地がよかったです。
これといって何もない温泉ですが、何もしない贅沢を味わえます。
客室内禁煙(喫煙所有り)。
歴史ある鹿の湯(混浴)の他、男女別のお風呂もちゃんとあります。
pH9.64の、アルカリ性の温泉です。
バイクの方は屋根付き駐車場もあるので事前連絡しておくと良いです。
料理は、牛ステーキが大変美味しかった。
地元産の牛肉の良いところを仕入れているそうです。
寒い時期は部屋に炬燵がありました。
湯治宿らしくていい。
普通の暖房もちゃんとありましたが、炬燵はのんびりできるので。
温泉はアルカリ性が強く無色透明で、ぬるめです。
ゆっくり温泉を楽しみたい方にお勧めの宿です。
連泊の場合、昼食が無いので持ち込みするか、外食する必要があります。
なお、共用の冷蔵庫、コインランドリーがあります。
料理も温泉も最高です。
他人に教えたく無い宿。
おかみさんが美人!
混浴露天風呂。
名前 |
湯岐温泉 和泉屋旅館(福島県塙町) |
---|---|
ジャンル |
|
電話番号 |
0247-43-0170 |
住所 |
|
関連サイト | |
評価 |
4.3 |
日帰りで入浴させていただきました。
日帰りも予約が必要ですが、私が行ったときはほぼ一人占めでゆっくりできました。
鹿の湯 (混浴) か八幡の湯 (男女別) のどちらかで、ということなので八幡の湯に入りました。
最高の泉質です。