1995年に現在の池袋駅東口に移転開業されています...
もり野菜。
炒め野菜のボリュームが圧巻で、まずは野菜をある程度処理してからでないと麺をつけ汁に入れるスペースが作れません。
野菜をほどほどに片付けると中からは脂身の少ない質実剛健なチャーシューが4枚と、食感のアクセントになるメンマがお出まし。
途中からトッピングの辛味を足して味変。
思った以上に辛さがあり、辛いのが好きだけど辛すぎるのはちょっと…という方は気を付けて。
すごいボリュームでしたが味変も手伝って最後まで美味しく召し上がれました。
話好きそうな店主の人柄も個人的に好きです。
元々北区・滝野川に店を構えていたようですが、1995年に現在の池袋駅東口に移転開業されています。
なお大勝軒と言えばデカ盛りで有名。
大盛りを頼んでしまうと600gオーバーのボリュームです(笑)以前訪問した際もだいぶ驚かされました💦本店と比べると、濃いめの味付けが特徴なんだとか💡他とは異なった滝野川大勝軒らしいつけ麺に出会えそうです( *´艸`)-------------------------------------------------注文から13分ほどで到着。
あつもりにするから時間かかるね(*‘∀‘)麺に入った器が東池袋大勝軒の時と同じでかなりデカい。
つけダレにはキャベツをはじめとした野菜が入っています。
これは中盛りでも十分かも??(‘Д’)窮屈そうに味玉も入ってる★あ、よく見たら海苔もあるのね。
【つけダレ】器を敷き詰めているてんこ盛り野菜をよけてつけダレをひとすすり💡酸味に甘味、一味唐辛子のようなピリ辛感があり、まさに大勝軒イズムが継承されたもの。
鶏ガラとか動物系も入っているんだろうけど、鯖節のような魚介が効いているね~。
そしてこの野菜炒めがかなり美味い!!塩コショウを加えて程よいオイリーさもあるね★まさに定食の野菜炒め。
個人的にはつけダレに浸さないで食べるのが好き♪【麺】麺箱には「池麺KINGKONG」と書かれていました。
東池袋大勝軒のセカンドブランドらしいですが、以前はこの地で営業されていたそうな。
美白な中太麺ですね。
モチモチでつけダレのパンチをすすりながらも堪能できますね。
相性バツグン✋トッピングやお店の詳細はブログ【いとログ】にて掲載中!「いとログ 滝野川」で検索を!!(*'▽')
甘辛い、濃厚がありきたりな今だからこそ最強のクラシックなつけ麺。
メニューではもりそばなので、つけ麺=もりそばです。
つけ麺のつけ汁をズバズバ飲みながら食べるのに、最高の濃度と甘辛さです。
つけ麺の楽しみを教えてくれたお店となります。
今も昔も池袋なら1番のおすすめ店です。
濃厚が流行りでありきたりな今、クラシックなつけ麺に立ち返り、つけ麺と一緒に楽しむ食べ方をしてはいかがでしょうか。
マスターは気さくでお客さんとの会話も楽しんでますが、しっかり味は整えられてるので大丈夫です。
マスターはサービス精神も旺盛な方なので、いつでも楽しめます。
また近くに寄ったら伺います。
自分がラーメンに目覚めた原点となったお店のマスターが足しげく通っていたお店。
原点の源流なのでいつかは訪問したいと思っていたが、なかなか都合がつかずでようやく訪問できました。
午前11時丁度に到着し、先客一名。
まもなく入店し、チャーシューメンをオーダー。
10分ほどで目の前に憧れの一杯が到着。
スープは魚介豚骨。
自分の原点がここに影響を受けていたのが良く分かる味わいだが、原点よりは味が優しい。
麺はモチモチした太麺で、表面に多少のザラつきのようなものを感じるが、スープを絡めるための工夫なんだろうな。
チャーシューはギシッと身が詰まった肉で、厚みに比べると、噛みごたえがとてもあるように感じる。
しかししっかり味が染みているu0026肉の旨味を感じられる。
ボリューム一杯で後半はノリをスープにヒタヒタにしたもので麺を絡め、味変し、フィニッシュ。
最初から最後まで飽きがこずに満足の一杯でした。
JR各線、地下鉄各線 池袋駅(東口)から徒歩7分の場所にある滝野川 大勝軒さん。
店主の高橋さんはつけ麺(もりそば)の始祖 山岸さんのもとでご修行、研鑽され現在も味を継承し続けている。
初めましての訪問だったので・もりそば ¥900-・岩のりトッピング ¥100-とにかく高橋店主の接客、声掛けが心温まる。
常連さんも多いこちらのお店ではとにかくお互いの笑顔が尽きない。
そしてこちらのもりそば、麺量が並でもえげつない。
とにかくボリュームあるので女性や少食の方は少なめをオススメする。
そんな麺はとにかくもっちもちで噛みごたえ抜群。
スープは程よい酸味と甘味があって美味しい。
チャーシューも柔らかくガツンとボリュームもある。
並盛でも十分お腹いっぱいになる。
次回はもりカレーを頂いてみようかな。
ごちそう様でした。
2022/05/11 12:20ごろ訪問席の空きは2席くらいでした。
食券制で、券売機の隣にティッシュとゴミ箱があるので、着席前にティッシュを必要なだけとり、帰りはゴミ箱に捨てるタイプ。
今回は、特製もりそば(900円)に味玉トッピング(100円)を注文。
学生時代に、山岸店主時代の東池袋大勝軒をよく食べており、池袋にある大勝軒の中ではここ滝野川大勝軒が一番当時の思い出の味に近いかなと感じています。
つけ汁の酸味辛味旨味塩味もさることながら、チャーシューは池袋にある大勝軒3店舗の中では一番脂身とのバランスがよく、うまい。
標準でも一般的な大盛りに近いサイズなので、小サイズがあるのも親切。
麺は大勝軒系列の自家製麺で多加水つるつるしこしこで啜りやすく甘みをしっかり感じるタイプ。
懐かしさと相俟って、途中卓上にある胡椒やお酢を足しながら夢中で完食です。
写真は、その前の週に食べたチャーシューメン(1300円)も載せてますが、中華そばに関しては、滝野川よりも、東池袋の方が好みかなと思いました。
さらにその前の週に注文したもりチャーシュー野菜(1550円)も写真に載せましたが、具が大量で滅茶苦茶お腹いっぱいになったので、頼む際は麺減らして貰ったほうがよいと思います。
大勝軒系のお店はそれぞれ個性があり、アタリハズレがあるような気がする。
この店は自分的にはまあまぁ美味しかったと言うか、また食べたくなるかなぁと感じた。
つけ汁が兎に角甘く感じた。
それも砂糖の甘さ!麺の量は結構多い気がした。
すごーく美味しいとは感じられなかったが、癖になるかもと思えた。
また、行ってみたいお店である。
寒い日だったので、辛味ラーメンを注文しました。
長崎チャンポンに似たツルツルの麺とスープ、辛味噌がよくあい美味しかったです。
大勝軒は初めて入ったのですが、量が多くて驚きました。
店主さんや店員さんの気配りを終始感じました。
次はつけ麺を食べてみようと思います。
あつもり野菜ですが、つけ汁の中に野菜が「これでもか」というくらい入っていますので、少食の方が完食するのは厳しいでしょう。
麺の量少なめで価格も値引いてくれれば申し分ないのですが。
滝野川から東池袋に移転してきた東池袋系大勝軒の滝野川大勝軒(ややこしい…笑)。
前々から来ようと思っていたんだけど、他の人気店も多い場所な上に、東池袋大勝軒も本店、南池袋店と徒歩圏内。
ということでズルズルと先延ばししてたのです。
でも今日はなんとなく大勝軒のもりが食べたい気分だったので大勝軒に来てみた。
味玉は+100円なり。
大将が盛り付けのときに味玉崩しちゃったからって海苔とチャーシュー切れ端を増してくださいました。
感謝!さてさて本題の味ですが、スープは割に甘めです。
大勝軒系は元々甘いけど、光ヶ丘の大勝軒いぶきよりも甘い印象。
で、酸味なんですが、これはそれほど強くない。
今まで一番酸味強かったのは伊勢原の大勝軒なんだけど、それと比べたら全然です。
チャーシューは端の脂身プルプルの所と、肉々しい部分の両方がたっぷり4枚以上入っていて、これだけでも結構お腹に溜まる。
メンマは甘めで食感が良い。
小皿で提供されたカレーは、大将曰く「麺の上に乗せて食べるのが旨い」との事。
確かにドライカレータイプで、麺…ていうかご飯の上に乗っけて食べても旨いと思う。
以前、違う場所で営業していたお店でした。
移転前は好きで通っていたのですが、いつの間にか閉店してしまっていたのでそれっきり存在を忘れていました。
ところが、何気に池袋でつけ麵を食したくなりいろいろ検索すると「んっ」と何やら気になり、来店してみると店内の雰囲気は全く違っていたが、見覚えのある店主さんが・・・!!そのとたん当時通っていた時の味を思い出し、ワクワクしながら出来上がり待つこと10分少々。
目の前のつけ麵に懐かしさを感じながら食しました。
やっぱり美味しかった。
元祖大勝軒の味って感じで「好きです」!!ちょっと遠いけど通っちゃう!食べ終わった店をでると結構並んでたのでやパリ人気あるんですよね。
とにかく麺が美味い、ボリューム満点のラーメン。
東池袋大勝軒系は、太くてツルモチなお店が多いですが、ここはモチモチな上に「ザラつき」があります。
これがたまらん。
スープとよく絡み、喉越しもここの麺でしか味わえない麺です。
毎回野菜ラーメンを注文してますが、初訪問の時は二郎のヤサイマシマシかと思うような野菜のボリュームが来ました。
笑そしたら店主さんが「野菜作り過ぎちゃったよ〜。
でもよ、俺の愛が入ってるからよ⭐️」と一言頂きました。
笑ちなみに野菜は大勝軒らしく炒め野菜。
その塩と油加減がとっても良い。
野菜トッピングはやめられない。
ちなみに初回以降も野菜はかなり多めでした。
(写真は2度目の訪問)パンチのある名物店主さんの作る一杯が楽しめます。
店は綺麗で、居心地はとっても良いです。
板橋のなりたやが美味いので、本店、滝野川大勝軒と巡って比較してみた。
つけ汁は甘酸っぱく、特に甘さは、初めて食べた人はガッカリする可能性有ると思う。
甘み控えめも出来るので、ぜひ試してほしい。
この辺りをクリア出来るとクセになり身体が欲してしまう。
本店と滝野川は麺が柔らかいので、麺固オーダーする人も多い。
つけそば並900円だけど、麺の量が多く、チャーシューもたくさん入っててその点はお得感高いかと。
まあ、同じ大勝軒なので味は同じ。
本店との大きな違いは感じず、なりたやの方が麺がイケてるので、なりたやの勝利ということで。
豊島区池袋の旧豊島区庁舎近くにあるお店です。
山岸系直営のお店で山岸さんの味が楽しめる数少ないお店。
安くて腹一杯と言う山岸さんの理念を一番具現化しているお店だと思います。
味もとても美味しくていつも大満足で幸せな気持ちになります。
^_^店長さんはいつも気さくに接して頂き好みの味に合わせてくれるので感謝しています。
メンマトッピングが秀逸で山盛りのメンマで食べきれるのか心配になるほどで嬉しい悲鳴がでます。
^_^皆さんも是非滝野川大勝軒をお試し下さい。
(^^)/
池袋にある3店の大勝軒の中で選ぶなら、ここが一番オススメ。
普通のつけ麺を頼んだのに、大きなチャーシューが3枚も入っていてびっくり!まるで、山岸さんの魂が宿っているかのようです。
「中華そば+味玉」兎に角ボリュームが凄いです!!並盛りでも他店の特盛りか、其れ以上あります(笑)麺だけで無く、メンマ山盛りでチャーシューも大判のものが4枚。
お腹を空かせての訪問でしたが、食べ切れなかったです( ̄▽ ̄;)初めての方は小が良いと思います。
ノーマルなもりそばを注文。
とにかく濃い。
甘さも濃いし、辛さも酸味もとにかく尖っている。
麺もぶっとくて、小麦をワシワシと食ってる感が半端ではない。
おまけにチャーシューは一体何枚入ってるんだ?本店と比較して、全ての要素でパンチが効いている。
でも、全ての要素が尖っている割に、全体のバランスがものすごく良い(そして量が多い)良い意味で、一番わかりやすく大勝軒らしさが堪能出来るのは、こちらのお店ではないでしょうか?かくいう僕も、こちらで大勝軒の旨さに開眼したクチです。
逆に、ここがダメな人は、他の大勝軒もダメかも?お店の雰囲気も含めて、個人的に大好きなお店です。
飲みの〆に利用しました。
もりそばの小を頂きました。
大勝軒という名前通りボリュームは小でも満足できる量かなと思いました。
味が普通かなという感じだったのと接客がいまいちだったのもあって、この評価を付けました。
誰かのレビューで閉店間際や混んでいるときに行くと、そういう接客になるみたいなことが書かれていたので、あながち間違ってなかったのかなと思いました。
久しぶりに中華そばを頂きました。
今回は全体的に大人しめの味。
普通盛りって、こんなに量多かったっけ?チャーシューは全部シッカリ肉でした。
いろんな意味で、やっぱり滝野川好きですね。
持ち帰りのメンマチャーシュー、なくなっちゃったのかな?
麺は普通盛りでも量があるので、女性は小でよさそう。
【店主さんも味もGOOD!☆東池袋大勝軒の心意気を受け継ぐ名店】東京都豊島区東池袋。
東池袋大勝店の直営店です。
最寄りは、JR山手線・埼京線・湘南新宿ライン、東武東上線、西武池袋線、東京メトロ丸ノ内線・有楽町線・副都心線の池袋駅。
池袋駅は、新宿駅(1位)、渋谷駅(2位)に次いで世界第3位の利用者数。
池袋界隈には、東池袋大勝軒(のれん会)の直営店が、コチラ滝野川店、本店、南池袋店の3店舗あります_〆(゚▽゚*) 味、量、雰囲気、三拍子揃った、山岸マスターの心意気を受け継ぐ東池袋系の大勝軒だと思います。
オススメ(๑•᎑•๑)♬*゜池袋にある都税事務所の帰りにコチラへ。
新宿や渋谷に比べると滅多に来ない池袋。
この機会に行きたかったお店を覗いてみましょうか(`・ω・´)ゞ 東池袋大勝軒本店は何回か行ったことがあるので、今回は評判の良い滝野川店を覗いてみました。
11時半、先客後客多数。
ほぼ満席状態。
店主さん、助手さんのツーオペ。
店内は奥に長い構造で券売機式。
店主さん立ち位置の真ん前のカウンターに着席(•’-‘•)◆本日の注文◆元祖つけ麺 もりそば 900円麺中盛 100円生玉子 50円待っている間、真ん前にいる店主さんの動きを眺めていましたが、動きに無駄がない。
鼻歌を交えながら、何かリズムを取っているような˖°٩( ‘ω’ )و 作るのを楽しんでおられる。
一見強面ですが、接客は丁寧でお客さんの様子をよく見ていらっしゃる。
本店の二代目、飯野さんもこんな感じなんですよね。
どことなく、山岸マスターに雰囲気が似ています(*´-`)もりそば、麺は少し柔らか目の茹で加減。
もっちり♪ムッチリのこれぞ!東池袋大勝軒の麺!中央部に落としてもらった生玉子を少しずつ絡めながら、つけ汁に浸していきます。
つけ汁は本店に比べると酸味弱めで甘味が強め。
動物&魚介出汁はしっかり効いています。
チャーシューも美味しいですよ(´ρ`)大盛は無く中盛までですが、かなりの量に満足♪お腹一杯になりました(人´∀`)♪大変美味しゅうございました(ღ˘ㅂ˘ღ) テーブルを拭いて丼を上げると、店主さんから「お粗末様でした」の一言。
良いお店だと思いますよ♪今度は中華そばだな✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*#関脇#東池袋大勝軒系#直営店#もりそば#マスターの心意気#つけ麺#ラーメン#人気店#雰囲気良好#常連客多い印象#のれん会#再訪可能性非常に高い#次回は中華そば麺中盛#南池袋店にも行ってみよう。
美味しかったんですがボリュームが有りすぎて飽きた。
もり野菜1150円。
味は口コミ通りの甘めです。
野菜たっぷりスープの下にはちゃんとチャーシューが5枚ほど沈んでました。
まこの値段ならあって当たり前ですね。
この値段取ったら美味しくて当然です。
でもゆで卵が入って無かったな。
結構ラーメン屋あるあるだと思いますが、店主とスタッフの会話の悪さはいつ見ても気分が悪くなります。
私が入った時は2人でしたが、帰りには8人ほどになってました。
客間の感染対策はありません。
あつもり頼んだら、麺熱々なのにスープぬるい。
残念。
味はうまい。
数年前まで王子に有った店。
当時から信者⁉️がいた(私も含め)、人気店でした。
味は東池袋よりワイルド。
値段は本店より高額。
両側に馳走麺 狸穴•俺の空に挟まれている。
大将は滝野川当時の兄ちゃんのまま、今では立派なオッチャン。
昔、滝野川にあった大勝軒。
なくなっちゃったなぁ、と、思っていたけど、、、池袋で発見⁉︎入ってみたら、昔からいたお兄さんが、店長でおじさんになっていた!店長おじさんも、おじさん化した私に気付き、アレッ?と。
懐かしトークで盛り上がりました。
ここ大好きです。
再訪しました!もり野菜そば1100円+ネギ100円!野菜のボリュームにギブアップ!麺を少し残してしまいましたm(_ _)mご馳走さまでした!----------------------池袋駅東口から徒歩5分ぐらいの旧豊島区役所近くにあるお店です。
この通り沿いには「狸穴マリアナ」や「俺の空」が有り、つけ麺激戦区だと思います。
今回注文したのは中華そば850円,とトッピングの刻みネギ100円です。
野菜盛りそば,で有名なこちらのお店ですが、今回は酷暑の合間の少し涼しい気温だったので、中華そば,を頼みました。
スープは、かなりカエシが利いてる節系のスープで、麺は太麺のモッチリとした感じでした❗メンマがかなり多めに入っていて、チャーシューは三枚も入ってました❗隣で野菜盛りそば,を注文されていた方のを横目でチラミしましたが、ラーメン二郎急の多さだったので、大人しくノーマルで次回もお願いしようと思いました(笑)再訪確実です❗ご馳走さまでした!
初めて食べたけど、、甘酸っぱい煮物みたいなつけ汁、麺のコシは少しあって喉越しは良いものの、パンチは無し。
チャーシューは良く言えば噛みごたえがあるが、ジューシーさも柔らかさも皆無。
メンマはただただしょっぱい。
元祖つけ麺(850円)と中盛り(100円)を注文したが、コスパは低いと感じました。
味だけなら3点、価格を考慮して2点。
店員はずっと常連客と雑談してるし、テーブルにはティッシュが存在しない。
スープ割りも無い。
以上の点から総合1.5点というところです。
個人的にはもう行かなくてもいいかなという感想でした。
池袋界隈の大勝軒でもっとも旨いとされるお店。
僕も一番好きです。
・もりそば(小)+生玉子ノーマルのもりそばを麺少なめで頼むのか、はじめから小を頼むのかが悩みどころ。
この日は小で。
相変わらず濃い。
旨い。
・もり野菜+生玉子夢がMORI MORI、野菜MORI MORI。
丼にギュギュッと押し込まれた炒め野菜。
おおよそ一般的な定食の野菜炒め1.5人前とおぼしき分量。
下にはたっぷりのメンマとチャーシュー。
もうそれだけで、ボリューム的に麺は不要なわけです。
到底、普通盛りは「ダメ絶対」なので、麺少なめで注文。
うぅ。
7割ほど食べたところで満腹中枢がビンビン刺激されてこれ以上はノーサンキューな感じになりました。
が、しかし、そこは滝野川。
スープの旨さのおかげでなんとか箸を進め、無事完食。
かなり満腹。
ごちそうさまでした。
・ラーメン(小)+生玉子ラー油、一味、コショウで調味。
高橋店長が元気で何より。
満足でした。
ラスト間際に行ったので店員同士の多少の話しは分かるが、だらだらバンドの長話し…いい加減にしてくれよ( ̄0 ̄;)らーめんを頂きました。
不味く無いが味が入ってこなかったです(汗)
大勝軒はいろいろどのお店も味が違う気がする。
ここのお店は、つけダレが結構甘めで、好みが分かれるかなあ、と。
ニンニクを入れても、胡椒をいれても甘みが先立ってきて、あまり量を食べようとは思わない感じだったり。
適量を食べる分には美味しいから、余程お腹が空いてなければ、普通の盛りでいこうと思う。
つけ麺を食べましたが、美味しかったです。
店員がダラダラと私語をしている事や、常連らしき客と大声で話している店員がいました。
この雰囲気に抵抗の無い方なら良いかと思いますが、私は受け付けませんでした。
この店に行くのなら、隣のお店の方がラーメンも美味しく雰囲気も良いです。
かつて北区滝野川にあった大勝軒が移転したお店。
近隣にもいくつか大勝軒があるが味の個性は一線を画している他、具の多さは圧倒的。
具も麺も量が多目なのでそこだけ注意。
池袋の大勝軒なら、滝野川一択!同じ大勝軒でもスープの濃厚さとボリュームがガツンと違う。
店主の愛想の良さもポイント。
店主以外はなかなかにぶっきらぼうかつ雑な対応だけど。
名前 |
滝野川 大勝軒 |
---|---|
ジャンル |
|
電話番号 |
03-6914-2070 |
住所 |
|
営業時間 |
[火水木金土日] 11:00~22:00 [月] 定休日 |
関連サイト | |
評価 |
3.8 |
食べログ 3.37もりそば小 1100円基本に忠実な大勝軒のもりそば。
酸味と甘味が際立つつけタレは定期的に食べたくなる大勝軒もいろいろな暖簾わけや分家やら勝手に名乗っているものやらたくさんの店があるが、ここは本流に近いらしい。