2階席から観劇させて頂きました。
やっと、見る事ができました。
いくちゃん主演の、ミュージカル版 『4月は君の嘘』コロナ騒ぎで一度キャンセルになった経緯もあり、チケットを再度ゲットできるか?わからないとかの心配もあった中で、念願叶いました。
ちょーよかったです。
号泣です。
ちなみに、アニメ版もあとから見ましたが、とてもよいです。
お薦めします。
で、実写の映画版もありますが、すずちゃんじゃないんだよなあーかおちゃんは…。
誰がいいんだろ??すずちゃんファンの方、ごめんなさい。
蔓延防止期間の開場でしたが、スタッフの的確な誘導(トイレや物販)と注意喚起のお願いが行き届いていました。
そして、各所に必要な人員が点在し感染防止に努めながらもお迎えする気持ちがヒシヒシと伝わり、気持ちよく観劇する事ができました。
もしも座席に着いてお時間がある場合は、天井や建物の造りにも目を向けてみて下さい。
丸味を帯びたデザイン、そしてその色味に温かみを感じますよぉ。
(専門的な事は分かりませんが良いです)
美しい建築や由緒ある雰囲気などハード面も素晴らしいですが、なんと言ってもこちらの好きなところは職員の方です。
トイレの誘導などは言うに及ばず、電車事故でチケットを持った私が開演に遅れそうな時も電話で本人であると確認できたら同行の友人達を先に仮で入場させてくださる気遣い。
あくまでも緊急事態に対するご配慮と思いますが本当に感謝しております。
いつも伺うたびにうきうきする劇場です。
初めて行きました。
そして初めてのミュージカル。
格式高い建物と、素晴らしい演目に感動しました。
他のミュージカルも是非足を運びたいと思いました。
歴史ある劇場で、ホワイエ、客席、劇場内の造り、全てが美しいです。
特に中二階のグランドサークル(GC)。
幕間に一番前から全体を見回して見ると、1階のF列辺りまでせり出しているGCの優雅さにみとれます。
見やすさも抜群で、先日間違えて下手一番端の座席を取ってしまったのですがその見やすさは驚く程でした。
舞台と高さと座席の位置、座席の配置が観劇する人の見やすさを考えて設計されているのだな、と改めて感動しました!
日比谷公園そばにあり、座席数1300席強の劇場。
1963年竣工。
施設としてはかなり経つものの、階段の幅、傾斜に余裕があり、観劇後の退出の際の混み具合が少ない様に感じる。
コロナ期間のため、本日は使用座席数を1000未満としているとの事だった。
屋根の上のヴァイオリン弾きを見てきました。
村野藤吾設計、1963年竣工のこの劇場を楽しみにしていました。
客席内は撮影禁止でしたが、アコヤ貝が張りめぐらされた天井や曲線美がとってもきれいです。
1階後ろの方の席でもとっても見やすいです。
ピロティーやロビーはレトロで階段の曲線がユニーク。
いい劇場でした。
3月6日から27日まで、日生劇場で音楽劇『マリウス』が、上演されています。
今井翼さんと瀧本美織さんの歌・ダンスは、見応えが有ります。
共演陣も多才な方々で見どころ満載です。
見る価値有りです。
「グレイト・ギャツビー」を観に。
キャパ1,330席。
2階席の中央2列目、ハードコンタクトレンズで両目1.2.だけど顔はほとんど見えず。
音はすばらしくまわりながら響く。
みどころたくさんの劇場だけど、劇場内は撮影禁止だから。
車椅子ユーザーの介助などもあり親切です。
ただし、車椅子の出入口と関係者の出入口が同じ通りにあり、出待ちがある時には車椅子も出入口しにくくなりますので介助者がついていないと少し厳しいです。
定期的に舞台観劇に利用させていただいております。
2階席からもとても見やすいので帝国劇場同様快適です。
ドリンクカウンター、売店の場所拡張してくれれば尚快適に使えると思います。
ドリンクカウンターがGC階(中2階)にしかないのが2階席になった時に下まで降りないといけないのが手間に感じましたので…。
帝劇より狭いんですね~。
お芝居の内容により、箱のサイズを変えて上演するんですね。
グレートギャツビー良かったです。
出待ちしちゃったo(^o^)o
内装最高、音響まずまず、座席は最低。
今の日本人の体型には全く合わない。
座面が小さく低く過ぎる。
横幅もなく、前の椅子との距離も狭すぎる。
従って、着席後、あとから入ってくる人間がいると、結構大変。
座面が低すぎるので、膝の悪い人・太った人は辛いおもいをする。
音響が変わる事を恐れず、現代的ホールの座席にと思うのですが。
それには、客席床の傾斜をもっと付けないと、舞台が見えなくなるからか?お金持ちの日本生命が改築しないのは、何か理由があるのであろう。
由緒ある建造物を、使いながら残すのは大変です。
アクセスや劇場の雰囲気、見やすさなどは星5つなのですが、女子トイレが少なすぎて、観劇前には気が重くなります。
本気でどうにかしてほしい!1階と2階の間にあるグランドサークルは、舞台に立つ人の目の高さくらいに位置し、日生劇場ならではのお席だと思います。
でも2階後方も十分見やすいです。
宮本亜門演出、山崎育三郎主演プリシラを観に行きました。
会場に休憩スペースもあり、スタッフの案内も良かったです。
高齢の母が化粧室に行く際さりげなく声をかけてくれエレベーターで行ける空いている所へ行けました。
カーテンコールで一緒に踊って楽しめました。
その時だけ撮影OKでした。
素晴らしい時間を過ごせました❗️
昨日、上演中の大地真央主演、ジャニーズV6長野くん、Hey!Say!JUMP高木くん出演舞台「クイーンエリザベス」を観劇して来ました。日生劇場は、V6坂本くん主演舞台「ゾロ」でも何度も入っている劇場で、歴史と品格を感じられる場所で、私は一番好きな会場です。
一階はもとより、バルコニー(GC?)、二階席も観やすくてシートも館内もキレイ。
天井も明るいしつらえで、高級感を味わえる。
最近は席でご飯が食べれる場所が多い中ここは食べられないので注意が必要です。
飲食がしたい方は幕間に、外の座席取りにはやく席をたつことをオススメしています。
また、トイレの列がはけにくいです。
幕間の時間が長い際は外に出て近隣施設の御手洗を使用することも視野に入れると良いです。
外出の際は、チケットの半券を見せる方式ではなく外出のための券を手渡してくれるので、座席にチケットを忘れた際も安心です。
6月に申し込んで劇場内部見学に、7/Mに行きました。
建築家村野藤吾の1963年秋竣工の、都内の近代建築の代表例と言っても過言ではないと思われます。
見学(フォームはないが、問い合わせメールで問い合わせ可能。
無料←ここ大きい。
1人1000円くらいとってもいい気がする)には通常は劇場案内係のお姉さんがエントランスから劇場内や各階ホワイエ、壁やトイレなど見所を案内して下さり、終始カメラ撮影O.K.です。
特に演劇は興味ないし、しかし劇場には興味ある、という人にはもってこいだと思います。
無料ですが、最後に館内を撮影した写真の絵葉書1組500円の案内などあります。
しかし皆大抵はカメラ持って来てるので、あれを進めるなら有料制でいいのではないかと思いました(おねーさんの休日出勤?の手当ての足しに...)
ファミリーフェスティバルを3歳の娘と二人で見に行きました(2019夏)。
アラジンの劇は小学生以上向けかなー、オーケストラとオペラ、劇の中身は少し難しくて娘はあまり集中して見れませんでした。
でもロビーでもテレビで見れたりと、子供に優しい感じでした。
席も一階なら子供用のクッションが無料貸出されています。
中二階に飲み物や軽食があります。
トイレは並ぶ覚悟で。
ムーミンは小さな子供も楽しめるような内容で、展開も早く面白がって娘も見れてました。
2時間あるのでそこそこ長いですけどね。
出てすぐ左手のレストランでは、ファミリーフェスティバルの日限定のお子様ランチがありますよ。
王道の劇場。
コロナ禍の中久しぶりに観に伺ったが対策も一生懸命されており安心して観られた。
中の壁とか天井など素敵。
芝居だけではなく劇場の造りを見るのも良いです。
優雅な雰囲気の劇場で、ゆったりと作られているので気に入っています。
日本生命にお願いがあります。
内装を一新していただけませんか?特に白くなった赤絨毯を替えるだけでも雰囲気が盛り上がると思います。
昨年山田監督のお芝居見に行ったとき、左足首を骨折してやっとギプスが取れたばかりで、松葉杖で行ったことがありました。
2階の一番後ろで、エスカレーターしんどいなあと思っていたら、スタッフの方から声をかけて頂いて、裏のエレベーターから案内していただきました。
休み時間のトイレも付き添って、裏のトイレを使わせていただき、公演終わってからも、迎えにきてくれました。
とても助かりました。
サービス最高でした。
名前 |
日生劇場 |
---|---|
ジャンル |
|
電話番号 |
03-3503-3111 |
住所 |
|
営業時間 |
[月火水木金土日] 10:00~18:00 |
関連サイト | |
評価 |
4.2 |
生田絵梨花さんの舞台を観に前回は三浦春馬さんと共演の舞台を観に今回で2回目の来訪立地も地下鉄千代田線日比谷駅から徒歩1分JR有楽町駅からも徒歩で近いです場内は明るく綺麗で帝国劇場よりも明るく感じます座席はS席でもだいぶ広いエリアが該当しており、前列エリア以外では表情を良く観たい場合は双眼鏡があった方が良いと思います生演奏の音に合わせた舞台は帝国劇場と共に素晴らしい迫力です。